『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…
何か基準があるのでしたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、


基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道路距離80メートル=1分」として計算する事になっていて、80メートル未満の端数が出たときは、切り上げて1分とします。 例えば道路距離が100メートルならば、徒歩所要時間は「2分」となります。
ですから「○○駅から徒歩10分」といった場合は、その駅と物件の距離が720メートルから800メートルの間にある、ということになるわけです。あくまでも地図上の道路距離が基準ですから、途中に交差点があって信号待ちするとか、登り坂があって時間がかかるというようなことは考慮されません。また、広い団地などはその敷地の最も近い地点を起点として良く、地下鉄駅などの場合は最も近い出口から計っても違反ではないため、実際の時間と広告表示に違いがあることもよくあるのです。

一方、車はというと、徒歩所要時間のように距離による算出基準はなく、「道路距離を明らかにして、走行に通常要する時間を表示する」ことになっています。また、「有料道路(橋を含む)を通行する場合は、その旨を明示する」ことも必要になります。
ですから「○○駅から車で15分(5km)」というように表示されることになるのです。
車の場合は距離が併記されますので特に問題ありませんが、徒歩時間の場合は時間(○分)だけ表示すれば良いため、情報を見る際は、所要時間は目安程度にとらえ、実際に物件を決める前には自分自身で歩いてみるのがベストではないでしょうか。








http://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-819. …
    • good
    • 0

かなり蛇足ですが、徒歩の基準はハイヒールの女性が歩く速度を基にしてるそうですよ。


なので成人の男性であればそれよりも早く到着するかもしれませんね。
    • good
    • 0

不動産の広告には明確な基準があります。



不動産の表示に関する公正競争規約施行規則第11条で、
徒歩1分は80メートル、
車は実際に走って確かめます。


それ以外、基準がない分野は適当でOK。
個別に表示者が決めているのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で3分。徒歩で何分?

行きたい事があるのですが駅から車で3分と書かれています。
車には乗れないので徒歩で行きたいのですがその場合だいたい何分かかりますか?

Aベストアンサー

掲載されている記事のカテゴリにもよりますが
概ね時速30km~40kmで走行したときの時間と考えて良いと思います
ですので距離は 1.5km~2km と言ったところでしょうか

普通の大人が歩く速さが時速4km前後ですので、所要時間は30分くらいを見込んで良いと思います

Q車で1時間の距離 何kmくらいのイメージですか?

車で1時間の距離 と聞いて、何kmくらいをイメージしますか?

地域の交通や道路状況、一般道、高速道路、運転する・しない。等でも変わってきますが、他に何の説明もなく「車で1時間」と聞いて、パッとイメージする距離を教えてください

私の場合は、だいたい30kmという感じです
普段、運転している地域の平均で多めの距離です

Aベストアンサー

再度失礼致します☆

ナビタイムで調べますと大切にして頂いた方の住まいまでは6キロ前後でございました。ですため 20キロ~30キロと訂正させて頂きます☆
平地のみではなく高速を大半利用ですと50キロ前後くらいかと思います☆

Q一般道路の所要時間の計算について

一般道路を走行するのに距離数から所要時間を割り出す(計算)の仕方を教えてください。
たとえば、出発地~目的地までの距離が80キロあったとして、平均速度50キロで走行した場合の計算方法

Aベストアンサー

数学的に分かり易く言うと、時速とは1時間あたりの距離ですから、
同じ時速で目的地までの距離を走ると言うことは、次の数式が成り立ちます。
走行距離/所要時間(hr)=時速/1hr
故に
1/所要時間= 時速/走行距離
1= 時速/走行距離 × 所要時間
所要時間(hr)=走行距離/時速
分で求める場合は、
所要時間(min)=走行距離/時速 × 60

まぁ、そう書くと難しく感じますが、
時速と60は、決まっているので、
「1/時速 × 60」 を一覧表にしておけば楽勝です。
例えば、「時速100km/hは走行距離に0.6をかける」など
時速60km/hは、1 80km/hは0.75
ちなみに一般道を計算する場合、
1.5を走行距離にかけます。(信号があるので)
私は、さらに細かく計算する場合
走行距離×1.2 + (信号機の数/4 × 1.5 )
つまり、4回に一回信号機で90秒待つと計算します。
首都高などは、HPをよく利用します。

参考URL:http://time.shutoko.jp/map_index.html

数学的に分かり易く言うと、時速とは1時間あたりの距離ですから、
同じ時速で目的地までの距離を走ると言うことは、次の数式が成り立ちます。
走行距離/所要時間(hr)=時速/1hr
故に
1/所要時間= 時速/走行距離
1= 時速/走行距離 × 所要時間
所要時間(hr)=走行距離/時速
分で求める場合は、
所要時間(min)=走行距離/時速 × 60

まぁ、そう書くと難しく感じますが、
時速と60は、決まっているので、
「1/時速 × 60」 を一覧表にしておけば楽勝です。
例えば、「時速100km/hは走...続きを読む

Q車で10分掛かる場所へ徒歩でいくと、何分くらいでしょうか

車で10分掛かる場所へ徒歩でいくと、何分くらいでしょうか

Aベストアンサー

繁華街など町中なのか、郊外の一本道なのか、など条件によって異なるかとは思います。町中であれば、車で10分の間に信号待ちや徐行、停止もあるでしょうから、平均すれば時速20km程度と考えられます。郊外では、もしずっと止まらずに行けるならば、おそらく平均時速50km程度はいくでしょう。歩行は、町中では信号待ちもあり、平均時速4km、郊外では平均時速5km程度と考えれば、

町中:約5倍の時間 = 50分程度
郊外:約10倍の時間 = 100分程度

くらいの感じではないでしょうか。

Qgoogleマップを半径表示させるには?

Googleマップで新宿駅から半径2キロを表示させたいんですけどどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。
この3つはすでに知っていた?
それを最初に書いてください。

http://www.benricho.org/map_circleLine/
はどうですか?
コマンドパネルが邪魔ですが、表示の範囲は広がります。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q駅からバス5分って、徒歩何分くらい?

よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか?
目安みたいなものは決まってないんでしょうか?

徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。
でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね?

それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

現在不動産会社(東京・神奈川郊外中心)でデータ入力事務として、インターネット検索サイトに物件を登録するお仕事に就いてます。
郊外ですので、基本最寄駅からバスの物件は多いです。

某有名検索サイトは、徒歩「30分」まで登録することができます。よって、徒歩30分以内なら徒歩の方で表示する場合の方が多いです(併記している場合もありますが)。
自分は地元なので地理には詳しいつもりですが、徒歩25分と表記されている物件の近くにバス停があり、そこまでの所要時間はおおむねですがわかります。だいたい(道路事情にともないますが)5分くらいです。
なので、個人的にはバス10分以内なら「歩いていけないこともない、が、距離はある」と思っています。

あと、徒歩での出し方、バスの所要時間は他の回答者さまがおっしゃられている通りだと思います。バス会社が出した時刻表に基づく、です。多分下りも上りも大して時間差はないように書いてあると思います。ま、私も最寄駅までバス通勤の身ですが、正直時間通りに着いたことはないですけどね(^^;)

たださすがに10分以上となるときついと思います。少し家からバス停が遠いので稀にしか使わないのですが、それなりに空いていれば10分程度で着く路線が近くにあります。イコール徒歩で最短コースという訳でもないのですが(道路幅が狭いため)それほど遠回りではないルートで、徒歩だと実際30分以上です(よって、人によってはそっちのコースで自転車を利用する人が多いです)。

あとバス利用の物件を視野に入れているとしたら、ひとつアドバイス。
よく見かけるのですが、駅からバス停まで「時間が短い方」が最寄駅にされます。そのバスが、1時間に1本しかない場合も含まれるんですよ。意外と、別の駅からだと最寄バス停までの所要時間は多少かかるけど、そっちの方が便が多い場合や、ちょっと細い道にあるバス停の場合も本数が少ない場合が多いので、少しだけ多めに歩いて大通り沿いのバス停に出た方がバスの便が多いということもあります。
実際、私の一番近いバス停は徒歩2分ですが、これが1時間に平均2本。もう5分ほど歩くと、別のバス停があり、団地内のターミナルということもあり、5分間隔でバスがきます。当然こちらの方が終バスは遅いので、上手く使い分けてます。

あまりわからない地域なら、業者を質問攻めにして構わないと思います。が、不安のようでしたらバス利用エリアは全部×にして、徒歩15分以内に絞った方が良いかも知れません。実際はもう少しかかったとしても、十分徒歩圏内かと思いますから。

参考にならなかったらすいません。

現在不動産会社(東京・神奈川郊外中心)でデータ入力事務として、インターネット検索サイトに物件を登録するお仕事に就いてます。
郊外ですので、基本最寄駅からバスの物件は多いです。

某有名検索サイトは、徒歩「30分」まで登録することができます。よって、徒歩30分以内なら徒歩の方で表示する場合の方が多いです(併記している場合もありますが)。
自分は地元なので地理には詳しいつもりですが、徒歩25分と表記されている物件の近くにバス停があり、そこまでの所要時間はおおむねですがわかります。だ...続きを読む

Qご不明な点が・・・という文章の後に悩んでいます。

取引先に、入金する金額を通知するFAXを送ります。
その文章にご不明な点がありましたら、ご連絡くださいと書こうかと考えています。
しかし、ご連絡くださいはちょっとくだけすぎかなと思います。
なんて文章にしたらいいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ご不明な点がございましたら下記担当者にお問合せ下さい」で良いと思います。

Qカーナビの「到着予想時間」の算出方法は?

カーナビでルート設定すると、目的地と途中ポイント(高速道路のICなど)の到着予想時間が表示されます。到着予想時間の設定で「オート」にした場合に表示される到着予想時間はどのように算出されているのでしょうか?

各ポイントまでの距離を走行中の道路の制限速度で割って得られた時間を基に到着予想時間を算出しているのでしょうか?
(例えば、走行している高速道路の制限速度が80kmで次のICまでの距離が40kmの場合、次のICまでの予想所要時間を30分としているのでしょうか?)

それとも、各ポイントまでの距離を車の車速で割って到着予想時間を算出しているのでしょうか?
(例えば、車の車速が120kmで次のICまでの距離が40kmの場合、次のICまでの予想所要時間を20分としているのでしょうか?)

カーナビも色々ありますが、最近の一般的なナビの(算出オートモードでの)到着予想時間の算出方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4&No.7の回答者です。あなたが、最近のカーナビについて質問しているのに、7年も前のナビの話をしてひょっとして迷惑だったかも?と心配していたので、多少は興味をもってもらえたようで、ほっとしています。

さてメーカーのサイト http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/ (パイオニア)によると最近のナビは、道路幅や季節・曜日・時間帯なども考慮して到着時刻を予想しているようです。しかし当日のその車の直前の速度によって、予想時刻を変えるとの記述は見つかりませんでした。まあ別のサイトで、自分のナビは、そうしているという人はいましので、そういう機種もあるのでしょうね!

でもそこで幾つか疑問が、あります。 例えば、目的地までは、高速で150kmだとします。そのとき渋滞に捕まり、時速30kmで走っていたら、残り150km全部時速30kmで計算するのでしょうか?もしそうならすごく非現実的な数値が、出てしまわないでしょうか? これがVICS受信データを基に、渋滞している10kmだけ、あるいは次のI.Cまでの5kmだけ時速30kmで計算して、後は時速100kmとかなら分かりますけど。 
またある時点で時速120kmで走っていたとしても、そのスピードのまま残り150km走り続けられるかどうか?或いはドライバーにその気があるかどうかは、分からないのではないでしょうか?もし周りの状況で80~120kmの間でスピードが変化していたら、予想時刻が、極端から極端にふれませんかね?

最近のナビを使っている方に聞いてみたいですね。
 

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/

No.4&No.7の回答者です。あなたが、最近のカーナビについて質問しているのに、7年も前のナビの話をしてひょっとして迷惑だったかも?と心配していたので、多少は興味をもってもらえたようで、ほっとしています。

さてメーカーのサイト http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/ (パイオニア)によると最近のナビは、道路幅や季節・曜日・時間帯なども考慮して到着時刻を予想しているようです。しかし当日のその車の直前の速度によって、予想時刻を変えるとの記述は見つかりませんでした。まあ別のサイトで...続きを読む


人気Q&Aランキング