ジンクスっていろいろありますよね。
なんとなく根拠があるものから、わけのわからないジンクスまで・・・。
例えば、”早いリーチはイー・スーソー”。他にいろいろあると思うんですが知っているものを教えてください。

あと、牌の呼び方もいろいろあると思うんです。
例えば、”西”→アズナブル、キャスバルにいさん。”中”→中日(なかび)八日目・・・。(自分で書いててくだらなさに涙が・・・。)
こちらの方もいろいろな呼び方があると思うんで教えていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

麻雀やってると色々な言葉が飛び交って、非常に面白いですよね。

(笑)
よく言うのは・・・
・「鳴いて出てくる、当たり牌!」
・「角は上がれないの法則。」(配牌時に違う山から一つずつ取る時)
・「野鳥保護」(イーソーをポンした時。意味は無いらしい・・・)
などなど。特に理論的な説明はないのみたいですけど。

さらに牌の呼び名に・・・
イーピン=ケツ穴
白=お豆腐
な~んて言ってます。ホント面白いですよね。
南=な~む~(仏教徒っぽく)
などを切るときに発声します。ほんと意味ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
「鳴いて出てくる、当たり牌!」 うんうん。言う言う。しかも、本当に出てくる。
「角は上がれないの法則。」上がれないんですか・・・。僕らの仲間内では「ラッキー角」なんて言ってました。まあ、色んな人が色んな経験で言ってることが多いと思うので、これが正解なんてないんでしょうが。
イーピン=ケツ穴 ←これは誰とやっても通じるあだ名(?)ですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/11 23:28

つもるときに「かどにドラあり」とか、「まよったときは北をきれ!」


とかまぁもってたらのはなしですが・・・あとぼくがちょっといいかな?
とかおもってるのはツモのとき指先が痛くなる位ギュっとにぎってつもるんです
これやると気合いが牌にこもっていいのがくる!!・・・ようなきがしますw
    • good
    • 0

ジンクス?


とっておきのやつ。。。

「ナンカンあがりめなし」

んー、ジンクスはどこまで行ってもジンクス。
理由なんてないっす。

あと、呼び方?
おののとーふ、とか。

しかし、時代も変わったもんだね。
キャスバルにーちゃんとは・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジンクスはどこまで行ってもジンクス。
確かに・・・。
”おののとーふ”って何ですか?良ければ、教えてください。

お礼日時:2001/04/13 00:11

takesamaさん、こんばんは!いつもお世話になっております♪



真っ先に思いついたのは
「タンキは西で待て」
ですね。
私、これ大好きです!
チートイツの時はなぜか「西」で待ってみたくなります♪

あと、自分の勝手なジンクスですが、
「麻雀やるとき、タバコはラッキーストライク」と決めております。
いつもはマイルドセブンなんですが、ラッキーにすると、何故か勝てることが多いのです。
「テンパイたばこ」は大好きですね♪(へへ~ん、後はあがるだけよ~ん…というのが相手にミエミエで余裕がある…という感じがして、たまりません!)

しかし最近、雀荘もご無沙汰だし、こんなことを書いていたら、麻雀ぶちたくなってきますね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、いつもお世話になってます。
「タンキは西で待て」 これは、僕も好きです。
話は少しそれますが、昔”西蔵”って漫画あったのご存知ですか?
何が何でも西で上がる。かなり設定に無理がありましたが、なかなかおもしろかったです。
「テンパイたばこ」僕もよくやりますね。確かに仲間内には”チョンばれ”なんですが、たまに逆手にとってテンパイしてもないのにビビらすことも技術(?)として活用してます。

お礼日時:2001/04/13 00:08

>例えば、”早いリーチはイー・スーソー”。


「はやいリーチはリャン・ウーピン」「はやいリーチはサブ・ローソー」ともいいますね。
はやいリーチにスジ待ちが多いからでしょうかね。

あとは「切ると来るの法則」とかよく聞きますね。
# よくやってしまうのはナイショですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「切ると来るの法則」は、よくありますね。
やってしまった時は”なんでやねん!!”って感じで悔しくてツモ切りしなかったりします。そして後手を踏む。要は、ついてないときの象徴みたいなもんです。

回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジンクス(JINX)」という言葉の意味について

雑誌を見ていたら、読者投稿コーナーで「効き目バッチリ マイ・ジンクス」という特集があり、「宅配便の配達人を見た日は、大抵懸賞に当選する」だの、「駅のエスカレーターに右足から乗ると、電車の乗り継ぎがいい」だの、おおよそ「ジンクス」とは正反対の投書ばかり載っていたのでびっくりしました。

私は「ジンクス」とは、「縁起の悪いもの、悪いこと」を意味するものとずっと理解していたし、辞書にもそう載っています。

最近、意味が変わったのでしょうか・・・?(っていうか、勝手に変えただけ?)
「縁起の良いもの」と言う意味で使って、外国人に対して、恥ずかしくないものでしょうか?

Aベストアンサー

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。

大辞林の定義です:

縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。「緒戦は勝てないという―がある」「―を破る」

プログレッシブ英和の定義:

〔名〕《略式》(…に)悪運をもたらす(とされる)人[物],縁起の悪い人[物]《on》...;《単数形で》悪運;不運の時期・状態
------------------------------------------------------------------------
・put a ~ on
…に不幸をもたらす
・break [smash] a ~
ジンクスを破る
・There seems to be a ~ on everything I do.
することなすことけちがついて回るようだ.
------------------------------------------------------------------------
〔動〕〔他〕《略式》
------------------------------------------------------------------------
1…に悪運[不幸]をもたらす,けちをつける.
2…を台なしにする.
jnxed〔形〕

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。

大辞林の定義です:

縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起を...続きを読む

Q当たり牌のないリーチはチョンボ?

ありあり(後付けok)のルールで、シャボ待ちでテンパりました。
リーチをかけてから気づいたのですが、当たり牌はすべて場に出ていて、絶対に上がれないことがわかりました。
情けないことですが。
この場合、チョンボになるのでしょうか?
なしなしの場合は完全にチョンボだと言うことですが、ありありの場合、?ということのなりました。

教えてください。

Aベストアンサー

>当たり牌のないリーチはチョンボ?

      ↓
ローカルルールに従う準じるのが基本ですが、それ以外はメンバーの合意形成で決めるのが良いと思います。

あくまでも、アッピールが無ければ判明しないケースであり、上り放棄で放チャンのリスクも大きいので悪意のないチョンボと見做すケースが多いかと思います。

個人的には、完全先付ルールでの2翻縛りとか流局時のオープンで、他者からクレームが付けばメンバーで審議事項でしょうが、一般的には他の方の上りが優先されてしまったり、当り&有効牌の存在を毎回厳密なチェックは難しいと思います。
ブーマンやニギリの時に、戦術として威嚇リーチでライバルの手を当りを避け回に打ちする事で手作り&役を遅くさせたりorガメリを放棄させ勝負を下す作戦としては、形式聴牌と同様にアリだと思います。

Qジンクスってほんとにありますか? 僕にはジンクスがあります それは青いユニフォームを着ると、試合で悪

ジンクスってほんとにありますか?
僕にはジンクスがあります
それは青いユニフォームを着ると、試合で悪いプレーをしたり必ず負けます
ジンクスはありますか?

Aベストアンサー

ジンクスとは思い込みでは?
良い結果の時だけ、よいジンクスを自分で作りましょう。

悪いジンクスは不要なので忘れてください。

Q捨て牌でのリーチ

一回捨てた牌が待ち牌になるリーチをなんていうんでしたっけ?

後、その場合ロンはできませんよね。
両面待ちの場合で、片方が捨てた牌だった場合

捨ててない方の牌がきた場合はあがれるんですか?

Aベストアンサー

上がり牌のうち 1種類でも捨てていたら, どの牌でも出上がりはできません. もちろんつもあがるのは全く問題なし.
フリテンリーチで四暗刻 (ウラ3) のつもあがりってのをテレビで見たことがある....

Qジンクスってありますか?

こんにちは。

皆さんはジンクスってありますか?

私の場合、贔屓にしているチームや選手を応援に
競技場に行くと負けてしまいます。
疫病神ですな…(苦笑)
ただ唯一このジンクスを破っているのは、
尾崎魔弓選手という女子プロレスラーだけです。
尾崎選手だけは私が応援に行っても負けていません。

皆さんはジンクスってありますか?
私は悪いジンクスを挙げましたが良いジンクスでも構いません。
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ。応援すると必ず負けます。

WBCもワールドカップ予選も、観てない時はずっと連勝だったのに観たとたんに負けましたorz
なでしこジャパンは私が一切観なかったので世界一になったのです。

もうこうなると、逆にこのジンクスを利用しようと思い、娘がとあるミュージカルのオーディションを受けるにあたり、応援しないことにしました。「パパは応援しないよ!落ちてこいよ!」

すると見事、オーディションを勝ち抜き、出演枠を勝ち取ったんです!
「パパ!応援しないでくれてありがとう!」

実に嬉しいのですが、これで浮かれることなく、これからも何も期待しないように生きていかねばなりません・・・

Qリーチ宣言牌のロン 千点棒の行方

リーチを宣言して横向き捨てた牌が当たって、誰かがロンすると、ドーなりますか?ロンの得点は振り込んだ者の全額負担になる事なら知ってます。疑問は、リーチの千点供託です。

リーチの手順は、「リーチと発声→牌を横向きに捨てる→千点棒を中央手前に置く」これで誰かがあがれば、そいつが千点を得ます。

だけど、今回は、「リーチと発声→牌を横向きに捨てる→ロン!」つまり、千点棒がまだ箱の中です。

Aベストアンサー

リーチ宣言牌がロンされた場合は、リーチ不成立、つまり、リーチが出来なかったという事になるので、リーチ棒を渡す必要は無かったかと思います。

Qジンクスを信じますか??

各地、観光名所などにジンクスが存在しますよね。

二人が結ばれるだの、別れるだの、試験に落ちるだの・・・・・・・

良いジンクスならば、進んで行きますけどWW


悪いジンクスがある場所にはいきますか??

Aベストアンサー

中高年です。

経験からいいますと、ジンクスという、思い込に通じることも感じますが、特に悪いジンクスが多く、縁起かつぎ的に、良いジンクスというものを信じていて、良いジンクスの場所に行きますが、今まで、それに恩恵を受けた経験がありません。
つまり期待すると裏切られるということが多いというのが振り返った経験上、多いと感じます。
しかし、気分的には良いので、精神的にはプラスというのは然りだと考えます。
行けるのなら進んで行きますよ(打算は抜きとして)

又、悪いジンクスの場所とかあるのなら、行くのは本能的に避けたいですね、職業上や用件で、どうしても-というのなら仕方がないと開き直るかですね。

私的意見ですが、ジンクスというものは、いつも当たるということ等、深く考えることをやめたいと思っています。
しかし、人間って、感化されてしまうのですね。
気にしないといいながら内心心配なんですよ。
精神的や思い込み的な問題もあると思いますが、考えすぎると精神的には悪影響となりますからね。

気になるようでしたら、悪いジンクスの場所を避けて、良いジンクスの場所に定期的に訪れ運気を吸収して強めたという意識に働きかけては如何ですか。悪いジンクスの場所にに打ち勝つようにという目的で。

中高年です。

経験からいいますと、ジンクスという、思い込に通じることも感じますが、特に悪いジンクスが多く、縁起かつぎ的に、良いジンクスというものを信じていて、良いジンクスの場所に行きますが、今まで、それに恩恵を受けた経験がありません。
つまり期待すると裏切られるということが多いというのが振り返った経験上、多いと感じます。
しかし、気分的には良いので、精神的にはプラスというのは然りだと考えます。
行けるのなら進んで行きますよ(打算は抜きとして)

又、悪いジンクスの場所とかあるのな...続きを読む

Q麻雀で、例えばリーチでんでんで、でんでんと言う意味を教えて下さい。

麻雀で、例えばリーチでんでんで、でんでんと言う意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「でんでん」、「ばんばん」、「ちゃかちゃか」などと意味不明の言葉で表現しますが、
これは、「場のリャンハン」とか「場ゾロ」と言って、麻雀の卓には、常に「上がれば2ハン」という上がった人にだけ付くサービスポイントがあるのです。
リーチだけで上がった場合、本来は1ハンですが、上がったら自動的に「場のリャンハン」がサービスで付くので、合計3ハンの得点となります。
上がればリャンハンですから、その分として指を2本折って数えます。そのときに、「でん」「でん」と発声して確認するのです。

Q女子金メダリストが、青色の衣装のジンクス…

女子金メダリストが、青色の衣装のジンクス…

くだらない質問ですみません^^;
女子の金メダリストが、今回を含めると4回連続でジンクス通り
青色の衣装です。

浅田選手は、オリンピック前に衣装の色をジンクス通りにするか
迷ってヤメたそうですが、もし青色にしていたら表彰台の3人、
全員衣装が青色でした…。
次回のソチでは、何か女子のメダリストの衣装が全員青色になりそうな
気がします…。

そして、ソチでもジンクス通りになったら、その次のオリンピックでは
どうなるのだろう??と思います。
(入賞者まで全員、青色だったりして…^^;)

ジンクスはいつか打ち破られるものだけど…。

みなさんは、次回の金メダリストの衣装も青色だと思いますか?
色の濃淡はあれ、みんな衣装が青色になってしまうと、絵的にあまり華やか
ではない気がします。

本当にくだらない質問ですが、思うところがあればご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

真央ちゃんの勝負色は赤だという事なので、ソチでもフリーは赤でいくんじゃないかな?と思っています。

しかし、この”金を取るならフリーで青”のジンクスはしぶといですね^^;
面白いのが、トリノでは、SPで上位3人のうちコーエンとスルツカヤがブルー系、荒川さんが赤でした。
フリーは逆で、コーエンとスルツカヤが赤系、荒川さんだけがブルー系でした。
やはり氷の女神はブルーが好きなのか。。。

ジンクスはいつかは破られるものですが、こうも不思議と続くと、ファンとしては青にしておいた方がいいのでは?と思いますね。
OPでは運も実力のうちといいますので、素直にジンクスどおりにして運も見方につけておいた方がいいのかもしれません。

Q多牌・少牌→チョンボ・アガリ放棄

麻雀で、多牌と少牌を比べると、多牌の方が悪質ですか?

多牌だと、牌の差し換えなどのイカサマに使えます。だから、ルールで厳しく規制し、チョンボで一局が終わり、満貫の失点を課すのでしょうか?一方、少牌だと、イカサマの可能性が低いから、甘めのペナルティで事が足りるのですかね?少牌の処置はアガリ放棄で得点の可能性を失いますが、安全牌を推測して振り込みを回避するなどのプレーを続けられるようです。そして、先に他家が振り込んでロンになれば、その局は無失点で切り抜けられます。

自分にプレー順が回ってきて、ツモを忘れて牌を捨てると、手牌が12個になります。また、牌を2つ捨てても少牌です。ただ、これの処置はアガリ放棄で、プレーを続けられますよね?

一方、牌を2個ツモる、もしくは、牌を捨てる行為を拒否すると多牌です。これの処置はチョンボですか?

日本プロ麻雀協会競技規定の第47条に、多牌はアガリ放棄と書いてあります。チョンボの間違いだと思うのですが。。。
http://npm2001.com/about_kitei.html

Aベストアンサー

>プロの競技麻雀だと、多牌はアガリ放棄です。このルールが良いか悪いかは別にして、競技規定の第47条にそう書いてあります。

取り合えず日本プロ麻雀協会のルールを引用するのであれば、罰則規定第48条に先ヅモはアガリ放棄と規定されているので、捨て牌拒否している人の下家の人はツモることができません。これでは競技を続行できないので第52条に基づいてチョンボとなります。

第48条 先ヅモ
 先ヅモした者はアガリ放棄となる。

第52条 チョンボ
  ハ.競技続行を不可能にした場合はチョンボとなる。


人気Q&Aランキング