マンションに住んでいますが、玄関のほうはまったく陽がさしません。風通しは良いです。
そんな場所でも育つ植物ってありますか?

A 回答 (6件)

観葉植物で日陰を好むもの、寒さに強いものがいいかもしれませんね。


アジアンタムやプテリスなんかだと園芸ショップでも手に入ると思います。
気候のいいときは午前中だけでもたまに戸外(日陰)に出してやると
いいんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなくてごめんなさい、どちらかというと
ドアの外、つまり戸外におきっぱなしに
しておきたかったんです。
なので教えて頂いたの、さっそく探してみます!

お礼日時:2001/04/12 01:09

いくら北側といってもまったく光線がないわけではありません。

戸外に置きっぱなしにしたいというわけでしたら、羊歯植物がいいと思います。また温度が高い時期だけですが、セントポーリアが花色も豊富ですし、トレイル種など形態もいくつかありますのでバラエティを求めるのならお勧めです。この花は蛍光灯の光だけでも十分に生育しますし、葉挿しで容易に増やせるのでお試しください。風通しが良いということは乾燥しすぎるということでもあるわけですので、風除けなどの工夫も必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
羊歯植物、、、初めて聞きました。
蛍光灯の光だけでもそだつ植物なんて、ずぼらな
私にはぴったりですね。

お礼日時:2001/04/12 22:44

違っていたらごめんなさい!


ベゴニアも日陰でよかったと思います。
お花屋さんで相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベゴニアってきれいな色の花がさくやつですよね、、?
色々教えて頂いて迷っちゃいます、、、(^^;)

お礼日時:2001/04/12 15:53

以前にここで似た質問があって私や他の皆様が答えています。


よろしかったら、ごらん下さい。

ご質問の前に「日陰」「植物」と入れると過去の関連質問が出てくるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、検索してみればよかったです、すいませんでした。

お礼日時:2001/04/12 15:51

キンポウゲ科のオウレンの仲間は如何でしょうか?


根茎が薬として用いられるのですが、日陰を好みます。
キクバオウレンとセリバオウレンの系統に大別することができますが(実際にはかなりの種類がありますが)、いずれも真冬に白いきれいな花を咲かせますヨ。
種から育てるのでもよいですし、根茎を株分けしてもいいです。
根茎はヒゲ根をできるだけ切ってから植え付けると、元気になります。
潅水は十分に。
一度植えると、二十年以上持ちますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的に植物名を書いて頂いてとても助かります!
普通の園芸ショップで手に入りますかね、、、?
ずぼらな私には20年以上なんて、もってこいですね。
さっそく探しに行ってみまーす!

お礼日時:2001/04/12 00:03

はじめまして。

こんばんわ。
シダ系統の植物とかどうでしょうか?あと、ポトスも比較的耐陰性が強いとか聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
えっ?!ポトスもOKなの?うちにあります!
でも1鉢しかないので、それを移動してみるには
ちょっと勇気がいりますね。(^^;)

お礼日時:2001/04/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q暗い玄関でも育つ植物

マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには
全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
何処も大変だなあと思いまして・・・・
私の家も似たり寄ったりでして・・・というより、結構暗いのでもっと条件は悪いのかもしれません。

ちょっと考えを変えてみてください。
ほとんどの方の回答は、暗いところはダメとなりますが・・・・熱帯魚用の水槽で魚を飼ったとします。ここでは、外部からの光は色々な藻が生えるなど適正でないため、外部の光を遮断して、別に明かりをつけます。まあ、ショップのような感じが良いわけです。

となると・・・対策としてスポットライトを当てています。インテリアコーディネートとしても幻想的な感じでとても良い感じです。
こうすれば、どのようなもの、つまり好みの植物をおくことが出来ます。
風通しにも気をつけてくださいね。

まあ、これは、数年、買っては枯らし、何とか解決方法はないかなあと考えたあげく、デパートの観葉植物にライトを当てていたのと、水槽の明かりでした。

今年は、スクスクと葉を生い茂らせています。
では。
ハロゲンライトのスポットが良いかな!?

Q超日陰で育つ植物

今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、超日陰なのでしょうね!!
花が咲くものは、難しいかも知れませんね。グリーンを楽しまれてはいかがでしょうか?

広さがどのくらいかわかりませんが、ギボウシが大丈夫だということですから、ギボウシのいろいろな種類を植えられてみては?
私ももっと増やしたくて、最近幾つか購入したばかりです。多くの種類があって、混植すると素敵ですよ。

同じように、葉色の綺麗なブルンネラがあります。これは小さな青い花ですが、おそらく大丈夫だと思います。

アジュガは花は咲くのでしょうか?これも、一面にはびこって花が咲くと見事です。斑入り葉だと、日があたるところでは、だんだん斑がなくなりますから、日陰もよいですよ。

素敵なシェードガーデンが出来るとよいですね。

Q日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。

http://yasashi.info/kage_01.htm

Aベストアンサー

アジュガ、ビンカミノール(ツルニチニチソウ)、ヘデラなどは大丈夫だと思います。
アオキなど木になるものは無理ですね。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q植物の重要育成要素と風通しの良さについて

初歩的な質問で恐縮ですが、植物には太陽・水などが必要なのは分りますが風通しとはどういう意味があるのでしょうか?

空気の淀みによって植物にどう悪影響があるのでしょうか?
湿気の問題、新鮮な空気(二酸化炭素・酸素 他)の必要性等でしょうか? 
それとも害虫防止なども関係が有るのでしょうか?
また植物に良い風通しとはどの程度を言うのでしょうか?

知人が空気の流れが悪いと言う室内の鉢物を小型扇風機で風を当てていましたが果たして効果はあるのでしょうか?(一応窓は全開でした)

また 皆様は植物の健康な育成の条件としましてどのような順番をつけますか?
種類に依っても大分違うと思いますし、全てが満足に満たされるようにするのが理想とは思いますが、全てが満足に満たされない場合として大まかで結構すのでお願いします。
例 太陽(日差し)・水・土・肥料・風通し・湿気・温度 等

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>風通しとはどういう意味があるのでしょうか?

病害虫予防です。
葉裏や葉の茂った植物は日光だけでは水分が乾きにくいため、適度な風邪が必要となります。
余分な水分がいつまでも残ってしまうと、病害虫の発生の原因となるからです。
しかし、これはあくまでも適度な風通しであり、強風に吹きさらしのような状態ですと、植物自体が風に耐え切れず折れたり、乾燥すぎるため逆効果となります。

>室内の鉢物を小型扇風機で風を当てていましたが果たして効果はあるのでしょうか?

上述の観点から言えば室内の小さな鉢植えにおいては殆ど意味を為しません。

>皆様は植物の健康な育成の条件としましてどのような順番をつけますか?

愚問です。
どれも適度に必要です。
山野草は自然界の営みでそれらを十分充たせるため誰が手入れをしなくとも花を咲かせますが、園芸品種は人工で生まれたものですから成長させるためには手間を掛けて水遣りしたり追肥したりして不足している分を補ってやるのです。

最初におっしゃっている通り、日光と水はどんな植物でも必ず必要となります。
それ以外はその植物に応じて、必要な分だけ手を施してやるだけです。

>風通しとはどういう意味があるのでしょうか?

病害虫予防です。
葉裏や葉の茂った植物は日光だけでは水分が乾きにくいため、適度な風邪が必要となります。
余分な水分がいつまでも残ってしまうと、病害虫の発生の原因となるからです。
しかし、これはあくまでも適度な風通しであり、強風に吹きさらしのような状態ですと、植物自体が風に耐え切れず折れたり、乾燥すぎるため逆効果となります。

>室内の鉢物を小型扇風機で風を当てていましたが果たして効果はあるのでしょうか?

上述の観点から言え...続きを読む

Q半日陰について教えてください

お世話になります。
昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。
ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。

半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか?
植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。
バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか?
ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに。
>夏は植栽には不向きな季節のようですので、今のうちにもっと勉強して、秋には色々植えてみたいと思います。
あまりのんびりはできませんよ。
たしかに樹木は秋以降が良いですが、草花は早い物はそれより早いです。
例えば発芽が高温で難しさがありますがパンジーは8月や9月に播種をはじめることで、
年内の開花となります。

参考に「園芸ネット」:http://www.engei.net/index.asp
上のメニューの「栽培ガイド」で月別の作業を見てください。

同様に「e-garden」:http://www.e-garden.co.jp/index.html
今月の庭仕事:http://www.e-garden.co.jp/work.html

HONDAの花ぐらし:http://www.honda.co.jp/flower/index.html
花カレンダー:http://www.honda.co.jp/flower/calender/index.html

検索キー:園芸 年間スケジュール
それとか 園芸 基礎

Q全く陽の当たらない場所で育つ花

一日の内に30分位しか日が全くあたりません。

そのような場所で育つグリーンか花で何かありますでしょうか?

条件は以下の通りになります。

(1)多年草もしくは宿根草
(一年草で以下の条件に当てはまるものがありましたらお手数ですが、一年草と明記ください、すみません)


(2)東北の為、氷点下でも屋外で育つ草花。


(3)全く陽の当たらない場所でも育つ草花。

Aベストアンサー

ハーブの一部は問題なく育つはずです。
ミント、モナルダあたりはどうでしょう。
セージ、ローズマリーも良いです。
北海道や、もっと北の国でも育ちますから
東北も大丈夫でしょう。

ミョウガ、オオバギボウシ、ユキノシタはどうでしょう。
うちは北海道のような気候の土地に家がありますが
そこの全く陽の当らない薄暗い北の庭でもわさわさと茂っています。

アスチルベ、スイカズラ、テイカカズラ(ハツユキカズラ)も
全く陽の当らない場所で元気にしているのをよく見かけます(ご近所に多い)。
アサギリソウやワイヤープランツも薄暗さに映えて素敵ですよ。
ヤブソテツやヒイラギは?嫌いですか?

草花じゃないものがたくさん混ざっていてごめんなさい。
でも、木も含めれば、日陰でも平気なものがもっとたくさんあります。
もちろん、それが良いかどうかは湿度や排水性、お庭の雰囲気にもよるのですが、
選択肢は思ったより広げて大丈夫だと思います。
具合良い植物が見つかりますように。

Q米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

小学校で 米を育てています。
友達が、育てているバケツをずっと、日向においておいたら、 薄茶色になりました。
家で、育てているとき、日陰に何週間かおいておいたら、土の色が黒くなりました。

これは、日向と日陰が 関係あるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

一般に、土は乾いているときと湿っているときとで色が違います。
乾いているときは、少し白っぽい色になります。
しめっているときは、暗く濃い色になります。

土の性質ではなく、水分によって光の反射の仕方が変わるためです。

Qこの植物の名前を教えてください。(石臼のすぐ横のシダじゃないほうの植物

この植物の名前を教えてください。(石臼のすぐ横のシダじゃないほうの植物です)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の植物は、同じ品種でも環境によって葉の幅に極端な差が出ます。写真の画質の問題であったり、花も咲いていないので同定は困難ですが、

◆見た目の葉巾の印象だけなら「キチジョウソウ・大葉蛇の髭・ノシラン・ヤブラン」のいずれかに見えます。
キチジョウソウ、ノシランは環境によって葉巾の差が極端で、特に「キチジョウソウ」は極端で、葉が細ければ垂れやすく、太ければ立ちやすくなります。

◆和風庭園・茶庭に多く植えられているのはキチジョウソウ(吉祥草)です。花はいつも咲く訳ではありません。そのため花が咲いたら“吉”をもたらすという言い伝えがあり、縁起物の花として植えられています。あくまで縁起物として植えられることが多いですから花は他の植物に比べて地味です。

◆質問者さんの補足からはキチジョウソウなのかもしれませんね。比較しやすいように各種多く載せておきましたので確認してみて下さい。

キチジョウソウ(吉祥草) ユリ科 キチジョウソウ属 ●葉巾5~20mm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kitizyousou0.htm
http://pippimama.com/perennials/82_kichijyoso.html
http://www.engei.net/images/17/17749.jpg

セキショウ(石菖) サトイモ科 ショウブ属 ●葉巾2~8mm
http://matsuoka.xsrv.jp/floraNishinomiya/hydrophytes/plants/shissei/sa_gyou/sekishou/sekishou.html

<ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)とオオバジャノヒゲの違い>
ジャノヒゲの葉巾2~4mmに対して、オオバジャノヒゲは5~7mmくらいです。花もオオバジャノヒゲはジャノヒゲより大きく華やかです。ノシランは葉巾8~15mm程度です。

<蛇の髭・大葉蛇の髭・ノシラン比較>
http://nikko-oze.com/find/hikaku_f.cgi?jyanohige-nosiran
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch3-flowers/janohighe.htm

ノシラン(熨斗蘭) (ユリ科 ジャノヒゲ属) ●葉巾8~15mm程度
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/nosiran/nosiran.htm
http://www.hana300.com/nosira1.html
http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/yurika/nosiran.htm
ヤブラン(藪蘭) (ユリ科ヤブラン属) ●葉巾8~12mm
http://hibari0714.exblog.jp/4097792/
http://sorairo-net.com/plant/09/2005/021.html
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch3-flowers/yaburan.htm

大葉蛇の髭/蛇の髭=リュウノヒゲ(竜の髭) (ユリ科 ジャノヒゲ属)
http://www.hana300.com/oobaja1.html
↓蛇の髭(ジャノヒゲ)=リュウノヒゲ(竜の髭)●葉巾2~4mm
http://www.yasashi.info/shi_00040.htm
http://homepage3.nifty.com/shiro/jyanohige.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/jyanohige/jyanohige2.htm
↓大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)●葉巾5~7mm
http://ns.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ohbajanohige_large.html
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1149.htm
http://homepage3.nifty.com/shiro/oobajyanohige.

この手の植物は、同じ品種でも環境によって葉の幅に極端な差が出ます。写真の画質の問題であったり、花も咲いていないので同定は困難ですが、

◆見た目の葉巾の印象だけなら「キチジョウソウ・大葉蛇の髭・ノシラン・ヤブラン」のいずれかに見えます。
キチジョウソウ、ノシランは環境によって葉巾の差が極端で、特に「キチジョウソウ」は極端で、葉が細ければ垂れやすく、太ければ立ちやすくなります。

◆和風庭園・茶庭に多く植えられているのはキチジョウソウ(吉祥草)です。花はいつも咲く訳ではありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報