今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12月初旬で滑れるスキー場

今年(2010年)は12月の2週目くらいに初滑りにいきたいのですが、どこのスキー場ならある程度滑れると予想できますか??
おすすめのスキー場を教えて下さい!(関東発です)
予想をお聞かせください。

それから、昨年(2009年)の、たんばらスキーパークは12/9全面滑走可能だと聞いたのですが、本当に全面ちゃんと滑れたのでしょうか。
なぜここはこんなに早いのでしょうか...。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎年平均20回ほどスキーに行っています。

天気のことですから「絶対」はないですが、下記特Aランクならほぼ全面滑走可能といっていいでしょう。

ランクは積雪量・滑走面積などを考慮して選定しています。白馬エリアは上半分だけでも並みのスキー場よりも広いです。ここのところ何年も多くのスキー場は、クリスマスの頃からようやく全面滑走可能になります。特A以外は全面滑走可能になるのは難しいかもしれませんが、滑走エリアの広さは確保できると思います。

<特Aランク>
かぐら、志賀高原(熊の湯・高天ヶ原・一の瀬スキー場)、白馬五竜・HAKUBA47スキー場、グランデコスキーリゾート
<Aランク>
丸沼高原スキー場、八方上半分、栂池上半分、鹿島槍上部メインエリア
<Bランク>
裏磐梯猫魔スキー場、ハンターマウンテン塩原、奥只見丸山スキー場、たんばらスキーパーク、野沢上半分

◆昨年HPを見ていて、「たんばら」はいきなり全面可能になっています。その後いったん雪は、少し減りましたがすぐに持ち直しています。「かぐら・天神平・たんばら」の3つのスキー場は直線上のラインで結ばれていて、偏西風の影響を受けるからでしょうか、一度にまとまった雪が降り易いです。例年早い時期から積雪が多いです。

<スキー場リンク>
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/snow/hatu.htm
    • 0

早い時期にオープンするスキー場は、気象条件や、人工降雪機の有無によるところが多いです。

現在、オープンしている イエティや 11/12オープンの丸沼高原、11/13オープンの鹿沢ハイランドは、人工「造雪」機を持っていて、早期のオープンが可能です。
造雪機は、かき氷を作って、それをゲレンデに敷き詰めます。

人工降雪機を含めた、「雪」で滑るとなると、気象条件に大きく左右され、早く寒くなれば、それだけ、早くオープンが可能です。人工降雪機だと、夜間の気温が -3度以下にならなければ、雪を降らすことはできません。早く寒くなることを祈りましょう。

不確かな記憶ですが、去年は、降り出しは早かったけど、しばらく暖かい日が続いたと記憶しています。12月9日に玉原で全面滑走できたかどうかはわかりませんが、早い時期だと、谷川岳天神平やかぐらだと、標高が高く寒いので、ある程度滑れると思います。

参考URL:http://www.tanigawadake-rw.com/
    • 2