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12月初旬で滑れるスキー場

今年(2010年)は12月の2週目くらいに初滑りにいきたいのですが、どこのスキー場ならある程度滑れると予想できますか??
おすすめのスキー場を教えて下さい!(関東発です)
予想をお聞かせください。

それから、昨年(2009年)の、たんばらスキーパークは12/9全面滑走可能だと聞いたのですが、本当に全面ちゃんと滑れたのでしょうか。
なぜここはこんなに早いのでしょうか...。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

毎年平均20回ほどスキーに行っています。

天気のことですから「絶対」はないですが、下記特Aランクならほぼ全面滑走可能といっていいでしょう。

ランクは積雪量・滑走面積などを考慮して選定しています。白馬エリアは上半分だけでも並みのスキー場よりも広いです。ここのところ何年も多くのスキー場は、クリスマスの頃からようやく全面滑走可能になります。特A以外は全面滑走可能になるのは難しいかもしれませんが、滑走エリアの広さは確保できると思います。

<特Aランク>
かぐら、志賀高原(熊の湯・高天ヶ原・一の瀬スキー場)、白馬五竜・HAKUBA47スキー場、グランデコスキーリゾート
<Aランク>
丸沼高原スキー場、八方上半分、栂池上半分、鹿島槍上部メインエリア
<Bランク>
裏磐梯猫魔スキー場、ハンターマウンテン塩原、奥只見丸山スキー場、たんばらスキーパーク、野沢上半分

◆昨年HPを見ていて、「たんばら」はいきなり全面可能になっています。その後いったん雪は、少し減りましたがすぐに持ち直しています。「かぐら・天神平・たんばら」の3つのスキー場は直線上のラインで結ばれていて、偏西風の影響を受けるからでしょうか、一度にまとまった雪が降り易いです。例年早い時期から積雪が多いです。

<スキー場リンク>
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/snow/hatu.htm
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早い時期にオープンするスキー場は、気象条件や、人工降雪機の有無によるところが多いです。



現在、オープンしている イエティや 11/12オープンの丸沼高原、11/13オープンの鹿沢ハイランドは、人工「造雪」機を持っていて、早期のオープンが可能です。
造雪機は、かき氷を作って、それをゲレンデに敷き詰めます。

人工降雪機を含めた、「雪」で滑るとなると、気象条件に大きく左右され、早く寒くなれば、それだけ、早くオープンが可能です。人工降雪機だと、夜間の気温が -3度以下にならなければ、雪を降らすことはできません。早く寒くなることを祈りましょう。

不確かな記憶ですが、去年は、降り出しは早かったけど、しばらく暖かい日が続いたと記憶しています。12月9日に玉原で全面滑走できたかどうかはわかりませんが、早い時期だと、谷川岳天神平やかぐらだと、標高が高く寒いので、ある程度滑れると思います。

参考URL:http://www.tanigawadake-rw.com/
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Q12月上旬で雪が多いスキー場

はどこですか??
12月7日か14日辺りに行こうと思ってるんですけど1週間違えばだいぶ違うものなんですか?

Aベストアンサー

ボードをおやりのようですから、ちょっと遠いかもしれませんが、新潟県新井市のARAIマウンテン&スノーパークなんていかがでしょうか?スノーボード天国です。最盛期には5mほどの積雪になり木が隠れてコースがすべてくっついてしまいます。条件によってはコース外を滑らせてくれて、多くの人はコースを滑っていません。ちょっと本州にあるリゾート施設の中ではスケールが違います。

Q12月中旬でも滑れるスキー場

12月21日or22日から二泊でスノーボードツアーを計画しています。
(1月まで待ちたかったんですが予定が合わなかったので;_;)
スキー場選びに困っています。 12月のこの時期でも雪があるオススメのスキー場を教えて下さい!
ちなみにスノーボードは初心者ばかりです

Aベストアンサー

年末の白馬は、30年以上前のガキの時分から何度も痛い目にあっています。

五竜も八方もゴンドラで上がった上部のゲレンデなら、この時期でも滑れる確率が高いです。ただ初心者ばかりと言われると八方は厳しいかな。五竜なら1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
栂池の山麓は、五竜や八方の山麓よりはましですが、この時期だと滑れない可能性がありますね。こちらもゴンドラで上がった上でしょう。ここも1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
とにかく白馬エリアは山麓では滑れない可能性はけっこうあります。ほぼ毎年のように俗に「クリスマス寒波」と呼ばれる寒波が来ますが、これで山麓までokとなるパターンがけっこうあります。クリスマス寒波と言っても、25日に来るわけでなく、年によって差があり21~28日頃ですから、早めにきてくれたら大丈夫でしょう。

妙高は豪雪地帯ですが、標高が低いので雪は遅いです。私は年末は避けているので、雪が少ないときに上だけでも営業するのかどうか知りません。

かぐらは、雪が少ないとみつまたロープウェイ山頂からかぐらゴンドラまでマイクロバスで連絡して、ゴンドラで上がった上だけで営業するそうですから、まったく滑れない事はないでしょう。この方面で確実なのは、造雪システムという巨大カキ氷マシンを導入している苗場でしょう。この部分だけは、確実に大丈夫。例年並みなら自然雪でも大丈夫なはずですけどね。長期予報とは違って、暖かい秋ですらからねぇ。

天神平も雪はあると思いますが、お勧めできるかどうかは行った事がないのでわかりません。

巨大カキ氷マシンですでにオープンしている丸沼は確実でしょうね。

お勧めは志賀高原、一ノ瀬ならばまず大丈夫だと思いますよ。焼額山や高天原でも大丈夫でないかな?

年末の白馬は、30年以上前のガキの時分から何度も痛い目にあっています。

五竜も八方もゴンドラで上がった上部のゲレンデなら、この時期でも滑れる確率が高いです。ただ初心者ばかりと言われると八方は厳しいかな。五竜なら1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
栂池の山麓は、五竜や八方の山麓よりはましですが、この時期だと滑れない可能性がありますね。こちらもゴンドラで上がった上でしょう。ここも1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
とにかく白馬エリアは山麓では滑れ...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

 3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。
 ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。
 
 ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。
(1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」
(2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」

どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

他のスキー場が苦戦している中、蔵王は平年との積雪量の差が少ないようです。
ここ数年は、4月の第1土日まで一部の急斜面を除いてほぼ全部のゲレンデが滑れて、第1月曜日からリフト運転が間引きされるパターンでした。(間引き運転が始まると更に迷路に)

ただ、今年は暖冬なので大森がクローズしちゃうかもしれませんね。
横倉は大丈夫かなぁと思いますが、絶対大丈夫とは言えないところです。
雪が多い年は、ゴールデンウイーク前半の時点で、横倉まで滑って降りられたのですが…

おすすめなのは、横倉ゲレンデ周辺。山頂へ行くロープウェイはここから出発しています。
上の台、中森をスタートした場合は、パラダイスの地獄のスケーティングゾーンを通るか、シャトルバスで横倉か黒姫へ先回かの選択となります。

個人的には、「蔵王国際ホテル」さんがおすすめ。と思ったんですが、3月24日はもう満杯でしたか…

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
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