プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオスについて初心者でも簡単にわかる方法はありませんか? どうも英文がにがてて意味が不明だしなんて読むのかさえわかりません。
 何処かサイトが有るのでしたらそこを教えて下さい
 初心者です、こんなあなたにっと言うのはむしが良すぎるのでしょうか?
 御願いします

A 回答 (4件)

日本語マニュアル付きマザーボードを購入しましょう!

理由はなれるまでは必要だからです
マザーボードによりBIOSが異なるので難しいかと思います
細かい設定をしたいならなおさら日本語版マニュアルが必要です
BIOSといっても複数種類があります 最近メインはアワードBIOSですがまだまだAMIBIOSも現役ですからね
さらに、パソコン初心者? 自作初心者?
パソコン初心者ならBIOSはいじらないこと! 設定が変わると動かなくなる場合があるからね
自作初心者は作ったときにいじくるから必要だけどね
自作パソコンマニュアルみたいな本が結構出ているのでそちらをみてみるのも重要かもしれません
近場にいる詳しい人やネットで同じマザーボードを使用している人を探して情報交換してみては?

この回答への補足

実は始めて自作のパソコンを作成中です
ですが、どうもUSBのプリンターが接続がうまくいかないらしく困ってます(デバイスマネージャではインストール済みなんですが)いざテスト印刷の時にプリンターが切り離されているみたいなのです。

BIOSで何かあるのかと思って調べてるのですがいまく原因をみつけられないのです。
もしかしてどこかのサイトでそんなことがわかるとこがあれば見つけたいのですが探しきれないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、パソコン初心者ではないのですが今度は自作をと思って買ってみました。けっこうBIOSの設定を勉強しながらやってみたのですが簡単にできるものではないのですね。 確かに奥が深いものです。

ですが何とか完成しました。 ソフト同士の相性ってあるもんなんです、これも今回いい勉強になりましたありがとうございました今後もよろしくお願いします

BIOSは基本的に単語の節々がわかる程度でいいと思います。

たとえば、FDDのEnableとか、A:設定とか。
USBの設定があったかどうかは、達人の方々がいらっしゃるようなので、まかせたとして、

実は、マザーのCDを全てセットアップしてないとか?
中には、USBに関するものもあるかもしれません。
一度、よくみてみてください。

ちなみに、その反応だと、USBものってまだ動かしたこと無いですよね。
USBマウスとか動きますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度かインストールもソフトも起動していたのですがなぜかいくつかのソフトが起動できないものがでてきたのです
当然USBで作動している物もありました
 ほんと何度も何度もインストールやダウンロードなどを繰り返した結果 いくつかのソフトの相性が悪いことがわかりました。
 このたびはいろいろ教えていただき勉強になりました
ありがとうございました。

マザーボードが書いてないから何ともいえないけどVIAのチップセットはUSBとの相性が出やすいです ご注意ください

BIOSの全ての項目をチェックしてUSB関連を全て変更していてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもいろいろ試してみたところBIOSではなくソフトの相性だってみたいでした
何でも新しいドライバーやソフトを入れたらいいってものではないのですね いい勉強になりました
これからもよろしくおねがいします

雑誌DOS/V POWER REPORT 5月号に付録で「BIOSマニュアル2001」というのが

あるので買ってみては?
ちなみに980円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本屋さんに探しに行ってみます。
おかげさまで何とか完成をしたようですありがとうございました。