プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の部屋にベッドを置くことになりました。

1.畳が傷まないためのカーペットで何か良いもの。
ベッドを置く範囲だけでもカーペットみたいな敷物を置こうかと思っています。
何かいいものはありますか。

2.接触面積の広いベッドはありますか。
なるべく畳に圧力がかからないよう、接触面積の大きなベッドを探しています。

A 回答 (2件)

四つ脚タイプのフレーム、モーター付きセミダブルを和室で使用しています。

約1cm位の厚さの板(因みに長さ120cm)を敷いています。
モーター付きなので相当重たいですが、畳への影響はありません。
もし脚付きタイプであれば、見た目は良くないですがこの方法でも大丈夫だと思いますよ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

板ってことは木ですよね?すぐに割れてしまいそうな印象があるんですが、それほどまでに丈夫だとは思ってもみませんでした。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

接触面積の大きなものは重くなりますから、カーペット(カーペットの下に新聞紙)+板切れか金具の板+四つ足に被せるゴムかプラスチィック製のもの、である程度は畳の傷みを防ぎます。

(ホームセンターで探します)
    • 0
この回答へのお礼

接触面積については前提として、「同じ質量でなるべく接地面積が大きいもの」と言いたかったのですが、言葉が足りませんでしたね。失礼しました。四足にかぶせるものがあるというのは初めて聞きました。探してみたいと思います。ありがとうございました。