人気雑誌が読み放題♪

海外サッカー観戦について

来年の2・3月に3週間程度ヨーロッパを周る予定です。
その主な目的は観光とサッカー観戦で、
イギリスに行くことは確定しており、
他の候補にはドイツ、イタリア、スペインのどれかを考えています。

完全に個人旅行、しかも学生の女一人でサッカー観戦をします。
ホテルはユースホステルに泊まる予定で、
チケットはすべて現地で調達します。
英語は平均日本人レベル、
それ以外のヨーロッパの言語は話せません。

どの国のリーグ、どのチームでもよいので、
今までに現地で観戦された方に
チケットの買い方、スタジアムで気をつけること、心構えなど
どんな些細なことでもよいので教えて頂きたいです。
因みにダフ屋からの購入はしない方向で考えています。

勿論それ以外の方(海外チームのサポーターの方など)からの回答も頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もサッカー好きの女子です。

マンチェスターユナイテッド、アーセナル、スパーズ、
ACミラン、バルセロナ、フェイエノールトのホームゲーム観戦経験があります。

その内、アーセナル戦とスパーズ戦は1人観戦でしたが
全く危険は感じませんでした。
基本的にメインかバックスタンドにいる分にはどこの国でも大丈夫だと思います。
チケットはちょっと高いですけれど・・・。

他の方もおっしゃっているように、
ダービーなどのビッグゲームや
中小クラブでスタジアムのキャパが少ないところでなければ
当日現地でチケットを買うことができるようです。
私もミラン、バルサ、フェイエの試合は当日現地で買いました。
チケットの入手方法はホテルやユースの人に聞けば大抵詳しく教えてもらえます。

イギリスはチケットが入手しづらいと聞いていたので
最初から日本でチケットを手配して行きました。
ちょっと高かったですが行って見られないのだけは悔しいので・・・。
ただ現地で隣の席に座った日本人の男性は当日チケット売り場で買えた、
と言っていました。

余談ですが現地のショップでお土産を買う時、
日本語で「マフラー」と呼んでいるものが、
英語だと「scarf」ということを初めて知りました!

やっぱりサッカー好きの国はいいですよ!
試合前は早めにスタジアムに行くことをお勧めします。
近くのパブで盛り上がってるサポとか路上で売っている非公式グッズ(笑)とか、
とにかく全てが楽しいです。
気をつけて、楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山観戦なさっているのですね。
しかも有名なチームの試合も!!
実はACミランが一番見たいチームなんです。

チケットは現地で購入しようかと考えています。
当日でも大丈夫というのは心強いですね。

私もサッカーの試合自体は勿論
その街や人やスタジアムの雰囲気を楽しみたいと思っています^^

ありがとうございました^^

私は過去にイングランドとドイツでサッカーを見てきました。

イングランドはマンチェスター・ユナイテッドの試合しか見たことがありませんが、
チケットは有料会員への先行販売の段階で完売するようです。
同様のことはアーセナル・チェルシー・リバプールといった人気チームにも言えるようです。
ただし当日でもチケットが入手可能なクラブもあるそうなので、事前に調べた方が良いと思います。
意外に思うかもしれませんが、イングランドは電車の時間がルーズなイメージがあります。
次の電車が30分くらい電車が来なかったり、いきなり行き先が変更になったり、電車が動かなくなり立ち往生したこともあります。
スタジアムに行く時は時間に余裕を持って行くのと、帰りもかなり遅くなるかもしれないという覚悟を持った方がいいです。

ドイツではバイエルン・ミュンヘン、ボルシア・ドルトムント、シャルケ04はチケット入手が難しいと聞いています。
バイエルン・ミュンヘンはホーム・アウェイ問わず、チケットが入手困難だと聞いているので注意が必要です。
私はアイントラハト・フランクフルトの試合を見に行きましたが、チケットを窓口で簡単に購入することができました。
ドイツ語は英語と体系が似ているので、英語でも十分通用します。
むしろイギリス人よりも丁寧な英語を話してくれます。
ただドイツは凄く寒いです。
私は10月末に行きましたが、耳が凍りそうでした。
暖かい格好をするのはもちろんですが、耳当てを持って行った方が良いです。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンUの試合を実際に観戦されているのですね!
羨ましいです^^

やはり国によって文化や国民性が異なってくるのですね。
現地であわてないためにも、事前に調べていこうと思います。

チケットも、せっかく行ったのに見れなかったなんて寂しすぎるので、
柔軟に対応したいです。

例えばスペインでレアルvsバルサなどを見るのでなければ、基本的に当日スタジアムに行けばチケットを購入出来

普通に試合を見ることができます。ただ、上記のようないわゆるビッグマッチを見たいのであれば、チケット入手が非常に困難になるので、エージェントを使って金で解決するかスタジアムの近くでダフ屋との交渉になります。ダフ屋との交渉は、基本的に数字だけなので言葉が出来なくても身振り手振りでどうにかなります。女性ならニッコリ笑って頼み込めば上手くいくかも?
あとは、ご存知とは思いますがサッカーファンは危険な人もいますので女性一人での観戦は十分に気をつけてください。
事前にSNSなんかで仲間を見つけて一緒に行っても良いのでは?
気をつけて、楽しんで来てください!羨ましい!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ビックマッチは前売りの段階で売り切れてしまうそうですね。
私はそこまでのこだわりはないのですが、
チャンスがあれば頑張ってみたいです!

女性一人、しかもアジア人ですから危険な目にあわないよう
十分気をつけます!