プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンセグの記録保存したファイルをパソコンで見たいのですが。
ワンセグを保存した時にできるMAI,SB1,PGIなどのファイルをパソコンで再生したいのですが、できません。バイナリエディタでみると、MPG7とか、MPGmdxとかでるのですが、真空波動研では、未対応となります。具体的ファイル名は、SD_VIDEOフォルダの下の
PRG001フォルダの(MOV001.MOI,MOV001.SB1,PRG001.PGI)や
PRG002フォルダの(MOV001.MAI,MOV001.MOI,MOV001.MPG,PRG002.PGI)などです。
解読できるコーデックはありますか。
あるいは、どのようにしたら再生できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワンセグもデジタル放送のはしくれなので、録画した番組は著作権保護されています。


データコピーはご法度なので、単にPCにデータをコピーして普通の動画再生ソフトで
再生しようとしても、再生は出来ないです。

他の機器で視聴できるような準備があるかどうかは、その録画した機器(やその機器を
製造しているメーカー)に依存します。

例えば、PC用のワンセグチューナでは、PCに録画した番組を、携帯電話で見られる
ようにmicroSDカードにムーブする機能を搭載したものが結構あります。
例)BUFFALO社のちょいテレシリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
ムーブできないものもあります。製品に依存します。

ところが逆はほとんど聞いたことがありません。

例外として、DOCOMOのP903iTV (パナソニック)がありますが、
私もこれしか知りません。
この携帯には、携帯で録画したワンセグ番組を、PCで再生・管理するソフト
「SD-MobileImpact」が付属します。
市販ソフトではないのでこのソフトだけを入手することは不可能です。
(他機種の録画番組に対応するかどうかも分かりません)

上記の通り、録画機器を提供する側が、他の装置で再生する機能を提供するのが
普通なので、この場合携帯電話のサポート先に問い合わせるのが最初の行動です。
DOCOMOケータイは携帯電話のサポート先がNTTドコモなので、ドコモに聞けば
いいのですが、、、auの場合携帯電話のサポート先はauではないのですか?
もしauであれば、最初のauの窓口の方の対応は明らかな誤りで、もし携帯電話側に
用意が無いなら不可能だと回答すべきでした。

ただしSONYが別でソフトウェアを用意している可能性はありますので、
SONYにも聞いてみるのがいいと思います。上記SD-MobileImpactのようなものを
SONYが用意しているかも、ということです。
(ただSONYエリクソンのサイト見てみたのですが見つかりませんでしたので、
たぶん無いと思います。売る気があるなら携帯電話のページに記載するはず
だからです)

市販ソフトを探すなら、大手量販店でソフトウェアフロアで聞くのがいいと思います。
市販品が世の中に存在するのなら、店員さんが知ってると思いますよ。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

boss-denさま
遅くなりました。色々調べてみましたが、やはり著作権の関係でダメなようです。有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 21:27

>AUに何を聞いたら、解決の糸口がつかめるのでしょうか。



auは、携帯電話の通信会社です。
 auに聞いても分かりませんよ!

 この場合のメーカーとは、
携帯電話を作っている SONYになります。

 SONYに聞けば パソコンで再生が可能なのかわかりますよ

 録画したものを 再生する上で同じメーカーの
商品でないと再生できないようになっている可能性がありますよ

 ※携帯電話ではありませんが
東芝の<ポータブルDVD>でワンセグを
SDカードに録画し対応する 東芝製の
携帯電話、TVで再生が可能ですが 他社の携帯、TVでは再生できないようです。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/playe …
 
    • good
    • 1

No.2です


AUに聞こうがドコモに聞こうが無理です
DVDのCPRMのようなものなので絶対に無理です
(ワンセグはCPRMより難しい)
紹介したソフトのみです、再生は・・・
(PCに移動すると携帯(SD)側でファイル消えるが何度でも双方で移動可能)

そのファイル名はドコモ携帯と同じです(当方Panasonic)
(ワンセグのファイルフォーマットは同じ)
    • good
    • 1

PCで見るのは無理です


見るには専用ソフトでないと駄目です(パッケージ販売なし)

ワンセグビデオ管理・再生ソフト
SD-MobileImpact
http://panasonic.jp/support/software/sdmi/index. …
    • good
    • 1

>あるいは、どのようにしたら再生できるのでしょうか。



 まず、ワンセグ録画した機器は何でしょうか?

恐らく 独自のフォーマットの可能性が高いです。
 録画したワンセグ機器メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

globefさま

ワンセグ録画した機器は、AU携帯SONY URBANO です。
AUに聞いたら、パソコンで開きたいなら、パソコンのソフトのことはこちらではわかりませんので、パソコンのメーカーに聞いてください、というたらいまわし状態でした。
AUに何を聞いたら、解決の糸口がつかめるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/10/21 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!