アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者さんに行って相談したら、歯磨きの仕方を教えていただいて実行しているのですが、やはり血は止まりません。いや以前より出血がしやすなったような気もします。悪い血は出さないといけないそうで、頑張って磨いてくださいと言ってくださるのですが本当にブラッシングで歯ぐきは良くなるのでしょうか?歯周病用の歯磨きも試しましたがあまり効果はありませんでした。以前テレビでヨーグルトで磨いたら効果があるようなことを言っていたのを思い出しましたが、ヨーグルトは本当に効果があるのでしょうか?歯周病のクスリとかはないのでしょうか?歯周病が進まないように努力はしているのですが、効果的な方法があればお教え願えれば幸いです。

A 回答 (5件)

効果的な方法は正しいブラッシングです、


歯周病が進んだ場合は、歯周ポケットに入るような細くて柔らかいブラシがいいです、
それと弛緩ブラシを併用したほうがさらに効果的。

ヨーグルト歯磨きは、普通に歯を磨き終わってから、プレーンヨーグルト(佐藤の入っていないもの)を大匙1を口に含んで、再度歯ブラシをしてそのまま寝るそうです。
乳酸菌が歯周病菌をやっつけてくれるそうです。
ただ、これもやったら続けられないと効果は出ないでいと思います。

歯周病用の特効薬はありません、医者から処方される薬もそれだけでは治りません。

市販薬は歯磨きをし終わった後に使用するのが効果的です。


歯周病で、歯ブラシを怠ると、すぐに症状として現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯周病の特効薬はないのですか?それは知りませんでした。予防するしかないようですね。ヨーグルトで磨くのは歯磨きのあとでするのですか、わかりました。でも、すすがないで寝るのは気持ち悪そうな気がしますが歯周病の予防になるなら試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 12:16

歯茎を傷めないように、硬い歯ブラシは使わないように注意して歯磨きをして下さい。


歯磨きの後、アセス液で口をすすいでください。
ドラッグストアやスーパー等にもあると思います。

>>医薬品のマウスウォッシュ(希釈タイプ)
●30秒間の洗口で薬効成分が歯ブラシのとどきにくいすみずみまでいきわたり効果をあらわします。
●3種の天然ハーブ(カミツレ、ラタニア、ミルラ)が歯ソーノーロー、歯肉炎の原因となる「嫌気性菌」に対してすぐれた抗菌力を発揮して口臭、口のねばり、はれをしずめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり歯磨きだけではダメなようですね。歯磨きの後のマウスウオッシュも必要のようですね。

お礼日時:2010/10/21 12:07

歯周病のような歯茎の病気には、歯医者さんが言う通り正しいブラッシングで歯茎をマッサージするように磨く事です。



一番よくないのはヨーグルトやCMでやっているような歯磨き粉に頼ることです。
確かに効能は正しいのですが、基本は正しいブラッシングができている上での事なのです。
なので、まずはブラッシング!

そして、よくなった時に薬などで予防することが大切になります。


歯科衛生士さんのいる歯医者さんに行ってみるのも良いと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラッシングの大切なことは皆さんの回答から理解できました。基本は正しいブラッシングからですね。

お礼日時:2010/10/21 12:30

お医者さんのいうように悪い血はだした方が良いです。



私の知り合いも歯周病でしたが、お医者さんに言われ歯茎をマッサージするように磨いていたら次第に血は出なくなりました。

気になると思いますが頑張ってブラッシングして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、2ヶ月に一度プラークを取ってもらって歯の掃除をしてもらっています。ブラッシングの仕方も指導していただきました。が又指導してもらわないと段々磨き方が雑になってきたかも。やっぱりブラッシングは正しく行わないと効果はありませんね。

お礼日時:2010/10/21 12:26

私も以前歯を磨くと血が出てしまい、歯医者さんに行きました。


やはり血は止まらず、「頑張って磨いてください」と言われました。

磨き続けてから1週間ほどで出血はおさまりました。
効果的であったかは分かりませんが
なるべく弱めに・かつ10分ほどかけて丁寧に磨きました。

また食生活も肉類を抑え、柔らかめの野菜をとるよう心がけました。
正直、私の場合はお医者様としては対応できることがない印象でしたので
自分自身で上記の歯磨きと食事に気をつけてなおしました。
何かの参考になればさいわいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もbassslapさんのような感じです。私の場合は磨き過ぎのような気もするのですが。10分は磨かないと効果はないですのですかね。つい時間がないとかで手抜きをしてしまいます。頑張って磨きたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!