効率の良い勉強の仕方(習慣)を教えてください!!

明日、中間試験があります。それなりに頑張ってきたのですが、いつも学校から帰ってきて勉強を始めるのが7時過ぎとか遅くなってしまいます。それに寝る時間も、夜中の2時とかが多いです。

中間はもう間に合わないかもしれませんが、この後に校長会(教達検)や期末試験があったりするので、そっち(日常)で効率を良く勉強をしていきたいです。

早く始めて早く寝た方が良いなどと聞いたことがあるのですが...どうなんでしょうか?

教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっさんです。

>>>早く始めて早く寝た方が良いなどと聞いたことがあるのですが...どうなんでしょうか?

人によります。どっちでもいいです。
私の場合は朝の勉強は集中できませんでした。登校時刻が後に控えているので気になり、じっくり考えることができなくなるんです。
人間は新しいことを覚えると、それと入れ替わるかのように、前に覚えたことを忘れていきます。
これは長期記憶だけでなく、1日の中でも起こります。英単語を50個覚えるとき、最後の方になると前半の25個のうちの大半を忘れます。
また、眠ることは記憶を定着させるという、れっきとした「作業」です。寝る前に覚えたことの半分近くは忘れますが、その代わり、忘れなかったことは確実な記憶として残ります。
徹夜で勉強すると忘れる割合が高くなります。

さて、
効率的な勉強法のアイディアは色々あります。

1.目標達成のコツ
・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。
 宣言すると、後へ引けなくなります。
 (私はこれでダイエットに成功しました)
・目標を小刻みにする。
 (たとえば、1時間で××個覚えるとか、1日でここまでとか)
・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。
 (ノーベル賞の小柴先生は、先生が陰口を言っているのをたまたま聞いて奮起して合格しました)
以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.勉強・集中を長時間持続する方法
以下2つをご参考に。
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm
http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/2007 …

4.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。
これも、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

5.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
(「東大」の2文字にビビることはないです。私の小学校時代の自習ノートにそっくり)

6.ぼーっと考える
(特に数学や理科で)新しいことを学ぶごとに、「なんでこれで正しいの?」「なんでこうなるの?」ということをぼーっと考えることは重要です。
頭の中に定着させることができます。
私なんかは、そういうときに、ベッドに横たわって考えていました。
試験の日が間近に迫ると、こういうことはできなくなります。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

睡眠は大切ですよね・・・
徹夜で勉強すると翌日の授業が辛いですし・・・

2の集中力アップの秘策の環境音を聴きながら勉強は、以前からやっていました
確かに僕も効果を感じましたよ!

詳しく説明していただき、ありがとうございましたっ。たくさん勉強法ってあるんですね~
URLの方もとても参考になりました!

では、今日からまた頑張っていきたいと思います!有難うございました!!

お礼日時:2010/10/21 18:02

7時から2時までの過ごし方を見直してもいいかもしれませんね。

6時間も7時間も集中力は続きませんから、もしかしたら相当効率の悪い勉強になっているかもしれませんよ。

何時間勉強することより、その質を見直すのがいいと思います。八割がた理解できている部分はどんなに時間をかけても伸びはしれてます。授業を受けたり試験結果をみて自分が理解できなかった部分をはっきりさせて、そこに重点をおいて学習するのがいいでしょう。

それから、眠い目をこすったり「見たいテレビもあるんだけど…」なんて考えながらの勉強はやめた方がいいですよ。
見たいテレビがあれば時間を決めて見て、勉強時間はそれに集中する。睡眠時間を確保して、授業に集中する。
そういうメリハリをつけるだけで変わってくると思いますよ。

あまり自分を責めないで気楽に取り組んでいれば、意外と結果はついてきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり効率良くないですよね
確かに、自分が理解できなかったところを復習した方が良いですよね

勉強時間を休憩時間は、いままで点々とした感じで、ごっちゃまぜでした。
しかっり分けるようにしたいと思います。

わかりました!ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/10/21 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q中学生〜大人まで! 中学生の勉強についてです! 期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?

中学生〜大人まで!
中学生の勉強についてです!
期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?
そして、私は学校が遠いので、自由時間が3時間程しかないのですが、その中で、勉強とゲーム どの割合でやればいいと思いますか?

Aベストアンサー

定期テスト前に何か特別な勉強をすることはあまりありませんでした。
その代り普段から教科書は2読3読していました。
気が向けば1時間、気が乗らなければ5分で切り上げ。
予習がそれなりに出来てればテストは楽にこなせます。

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Qもうすぐ中間テストがあるのですが、全然勉強する気になりません!勉強しなきゃと思うんですがなかなか行動

もうすぐ中間テストがあるのですが、全然勉強する気になりません!勉強しなきゃと思うんですがなかなか行動に取りかかれません!
みなさんが試した方法などを教えて欲しいです!

Aベストアンサー

こんにちは高校3年生の女子です。

その気持ちよくわかります笑

私も受験生なのに遊んでばかりです。

私もついこないだテストがありました。

最初は短時間で集中するのはどうですか?

始めは15分からでもう少し勉強できそうなら30分やってみるとか。

私も集中力ないし、勉強する気がなかなか起きませんでした。

あとは勉強の邪魔になるスマホなどを他の部屋に置くとかダンボールに入れガムテープで貼るなどし、封印していました。

でも、いざ勉強して集中すると、1時間というのはあっという間ですよ笑

とりあえず椅子に座り、シャーペンを持って勉強頑張ってください。

私も次のテストに向け、頑張っていきます笑

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q中2女子です。 英語が苦手で、単語がどうしても覚えられません。漢字も小学生の頃から苦手で、いくら頑張

中2女子です。
英語が苦手で、単語がどうしても覚えられません。漢字も小学生の頃から苦手で、いくら頑張ってもダメでした。

勉強の仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

普段の勉強時間とやり方が関係してきますね。


漢字とか英単語は、暗記物なので、夜、就寝前の空腹状態の時にやりましょう。
寝ている時に夢と一緒に今日起きた出来事を整理します。
それと、朝の方に合ったことと、今さっきやったことだと、さっきやったことの方がしっかり覚えているので
それを利用して、暗記物はちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。
さらに空腹状態で、やると覚醒するので、余計に効果が出ると思います。

英単語は、基本的に、思いっきり見て、少し書くぐらいでいいです。
書いてる行為って、実は、頭を使っていないんですよ。
100も200も書いたところで実際手が疲れるだけです。 手に筋肉が付くだけ。
だったら見て単語として、覚えずに形として、覚えて、あとは発音しながら書いたら効果抜群だと思います。

それと普段の勉強は1時間で終わらせるようにしましょう。
疲れていると覚えが若干悪くなります。
人間の集中力の限界が大体1時間から1時間半なので、なるべくこの範囲内で終わらせるのがいいですね。
連続で1時間半以上やってしまうと、勉強した意味がなくなってしまいます。
終わらなかったら1時間やったら20分ぐらい休憩してから、また再開しましょう。

あとは、あなた次第です。 fight‼︎

普段の勉強時間とやり方が関係してきますね。


漢字とか英単語は、暗記物なので、夜、就寝前の空腹状態の時にやりましょう。
寝ている時に夢と一緒に今日起きた出来事を整理します。
それと、朝の方に合ったことと、今さっきやったことだと、さっきやったことの方がしっかり覚えているので
それを利用して、暗記物はちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。
さらに空腹状態で、やると覚醒するので、余計に効果が出ると思います。

英単語は、基本的に、思いっきり見て、少し書くぐらいでいいです。
書いてる行為っ...続きを読む

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q中1です 初めての中間テストが今度あります! ほんとにやばいです! 予定してた勉強がぜんぜん出来てま

中1です
初めての中間テストが今度あります!
ほんとにやばいです!
予定してた勉強がぜんぜん出来てません!
どうすれば予定どうりにできますか?

Aベストアンサー

一回目のテストは結果ではなく、その後のやり直しです
自分は高2ですが、今思えば「一回目のテストのやり直しからやっておけば」と思っているほどです!
一回目からやり直しをしっかりするとやり直しの癖がつきますよーー

補足(予定は未定と言うようにあまりうまく行きません!なので大胆に予定を立てるといいです。

例:月曜→数学 火曜→理科 とゆう感じに)

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q中3女子です。 中間テストが近い。 体育会があって勉強する気になれず、勉強しませんでした。悪いですよ

中3女子です。
中間テストが近い。
体育会があって勉強する気になれず、勉強しませんでした。悪いですよね。
中間テストが後2日であります。
国、数、理、社、英の残り2日でできる勉強法を教えてほしいです。
覚えやすい、分かりやすい?勉強法もあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

理科、社会は暗記

数学は公式覚え直したり計算問題解きまくる

国語は古文あるなら古文します。ないなら漢字します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報