プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく掃除機が欲しいのです。

サイクロン式は ゴミをパックに入れずにそのまま捨てれることや 空気清浄などの利点がありそう。
しかし 以外と場所を取り 使用の際 本体を持ち上げて 操作しなくてはならないから 重いのではないでしょうか。充電式の場合はパワー不足も気になります。

これまでは ずっと従来型を使っています。
従来型も 進化している様ですし さて どちらがいいものか 悩んでいます。

皆さんの 経験・体験・意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

サイクロンタイプは次のような特徴があります。


・吸引力が長期間持続する。
・排気がクリーン。
・紙パックが不要。
短所は、従来型に比べ高価であることと、ゴミがすぐに溜まってしまうこと(そのためにダストカップが透明なんです)(^^;)
ゴミが溜まるのは、吸引力がそれだけ強力ってことなんですが・・・。

わが家は、つい2ヶ月ほど前にサイクロンに買い換えたのですが、上記のような特徴を実感しており、ホントに良かったと思ってます。
(使ってみないとわからない部分ってありますよね)

なお、
>使用の際 本体を持ち上げて 操作しなくてはならないから 重いのではないでしょうか。
は、ダストカップが本体に取り付けてあるものを選びましたので問題ありません。
あと、充電式はバッテリー寿命の点でやめました。

購入時の参考にしたサイトです。
サイクロンの原理などの資料→http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-80/p …
掃除機の人気ランキングサイトです↓(ランキング上位のほとんどがサイクロンタイプです)

参考URL:http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/souzi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました!!
ゴミの貯まる部分の洗浄は
結構大変なものなのでしょうか?
とにかく 近いうちに 大形家電店で さわってみなくては!と思っています。

お礼日時:2003/08/13 21:32

従来型ゴミパック式を勧めます。


サイクロン式の欠点は、
1.吸込み能力が低い。(500Wを超える能力はなかったような)
2.内部の洗浄が必要。(フィルタの目づまり。)
3.価格。(ゴミパックを2回/月計算で差額償却10年以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに 従来型に傾く私..。
価格は サイクロン型 近頃以外と 安くなっているみたいですが それも 気になる要素です。
サイクロンに負けるな~ って感じで 従来型もどんどん値下げして..なんてコトがないと云うことは メーカー側も サイクロンは ちょっとブーム的な扱いで 主力はやはり従来型で..なのかもしれないです。

お礼日時:2003/08/13 21:16

サイクロン式は元々は原子力発電所用に開発されたそうですが、それを見せるために透明にしてあるのは、中が擦れて見た目が直ぐに悪くなりそうで、未だ買わないでいます。


しかし、最初に市販された頃に比べると安くなりました。

私は従来型の新型を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございました。
自分的には なーんとなく 従来型かなぁーって 感じです。
ウムム..。

お礼日時:2003/08/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!