プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッフのモラルを向上させるには?

三ヶ月後を目標に変えたいと思っています。短期間ですが少しでもいいので効果を望んでいます。その後は各々のスタッフに任せるとして。どのような取り組みが良いと思いますか?

割とひどい職場です。
介護業界なんですが、職員の出入りが激しいため基盤が定着しない・慢性的に人手が足りないため誰でも雇ってしまうと上長の発言。
過去の採用歴は高校中退の17歳、長い事職場がない中年男性等、能力一切関係なく広く雇ってるような感じです。

しかし定着せず早い人は一ヶ月で退職する人もいます。
腰を据えて頑張ろうというスタッフにはつらいものがあります。

わかりやすく言うと能天気で事の重要性がわかってないのか真剣みがない、不満や愚痴が蔓延していて発想が非常にネガティブです。

そういった人物をすぐに変えるのは無理でしょうが、そんな職場の体質を変えたいです。

モラル、士気ってどうしたら高める事が出来ると思いますか?

アドバイス賜りたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足でご説明いたします。



>どういう目標をどういう作業に落とし込むのでしょうか
>評価基準は数字や期日という事ですが、何をどのように数字化してるのでしょうか。

例えば営業部門ならわかりやすいですね。

【全体目標】今年の会社全体の経常利益を○○%アップしたい!
【部門目標】そのうち営業部門は○○円の売り上げをもって貢献しよう!
【個人目標】僕はそのうちの△△円をがんばろう!
【評価方法】12月最終営業日までにお客様からの注文書を受け取ること。

そうでない場合でも、たとえば「作業の効率化」であれば、以下のように落とし込んでいけると思います。

【全体目標】(なんだかよくわからないけれど)作業効率を上げたい!
【部門の作業】A~Zの作業の中の、A、B、Cの効率がどうやら特に悪いようなので、改善しよう!
【個人目標】僕は、メンバーのA作業の満足度を○○%改善しよう。(○○%の部分は、1の後に決定するものとする。)
【評価方法】
1.○○までにメンバーにアンケートを実施し、現行プロセスの満足度を把握する。
2.○○に全員で開催する現状プロセス洗い出しミーティングで、改善案を○○個以上提案する。
3.○○までにメンバーの意見を取りまとめた上で新しい作業フローを作成し発表する。
4.期末までにメンバーにアンケートを実施し、改善後の作業プロセスの満足度を把握する。

といったやり方です。プロセスマップは、ポストイットか何かに各人が作業内容を書いてどんどん壁やホワイトボードに貼っていき、
ヤジルシでつなげていくとわかりやすいでしょう。それぞれの作業内容や手順の違いが視覚化されて、どこにムダがあるか
(つまり、どこで各従業員がめんどくさい思いをしているか)把握するのに役立ちます。

介護の現場では、従業員が多くの不満があると思います。薄給でも楽しいと思える職場もなくはないでしょうから、「報われない」という思いが強いのではないでしょうか。
「自分のほうがスキルがあるのにどうしてあの人と同じ給料なのか」
「あの人がこの作業をできないから効率が落ちてこちらにしわ寄せが来る」
「どうしてこんな無駄な作業を毎日続けないといけないのか」

など、わかりませんが。

それを「聞いてもらえた」「自分の手で改善できた」「改善の成果が正当に評価された」と感じる時、人はモチベーションを高めることができるのではないでしょうか。

これを踏まえて、仮に具体的に目標を設定するなら、

・○○作業における(従業員なのか、お客様なのかわかりませんが)不満度を○○%改善する。
・○○作業の全体のスキルを高める。(人間、自分にスキルがあると感じると、なかなかそれをやめないものです。)
(何を以って「高まった」と判断するかは別途設定の必要ありですが、最もそれをニガテとする人にこそ、作業マニュアルを作ってもらうのが効果的だと個人的には思います)

など、試しにお考えになってはいかがでしょうか。
まずは、現状を把握しないと具体的に改善すべき点もわからないと思うので、個別面談でそれぞれの言語化されていない不満を引き出す
→グループミーティングでブレインストーミング的にディスカッション、などの流れで改善点を洗い出してみてはいかがでしょう。

モチベーションの低い方も、なんとなく不満、なんとなくつまらない、という状態の場合が多いと思います。
一体何が気に入らないのか、それがどうなれば楽しく働けるのか、が自分の中で明確に箇条書き状態になるだけでも相当気分が変わるように思います。

お答えになっていますでしょうか。再度ご説明をご希望でしたらお知らせ下さい。

この回答への補足

意見を参考に一つ提案してみましたが賛否両論でした。私の説得力が足りなかったのだと思います。
でも反対しているのは相変わらずやる気ないスタッフのため次こそは満場一致とれるよう勉強しようと思います。
親切、丁寧にしていただきありがとうございました!
深く感謝しています。

補足日時:2010/10/30 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikenorthさんのご厚情嬉しく思っております。
とても具体的な策をいただきましたがまだどのように応用して取り入れるかという段階まで至っておりません。
先に御礼だけ申し上げます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 10:19

追加



不正をさせてはいけない
    • good
    • 1

自分の言葉に責任を持つこと



指示は明確に出す

教えていないことを出来ないと言ってなじらない

一度に多くの指示を出し、覚えられなかったからと言って怒らない

社員間の争いは公正に裁く

分らないことがあって尋ねてきたら丁寧に教え、分るまで何度でも教える

余計な話をさせない

グループを作らせない

同僚を誹謗中傷したり、讒訴するものは即刻首


このぐらいでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グループを作らせない、これは派閥という事でしょうか。しかし既にグループ化しています。
作らせないようにするにはどうすれば良いのか、また、既に作られてしまってる場合はどうすれば良いのでしょうか?

全く他人同士の組織というものは本当に難しいですね…。

例えば趣味の範囲で・同じ目標を共にしてる・等、自分達で結成したチームとは訳が違います。

会社も本来そうあるべきだと思いますが、難しいです…

お礼日時:2010/10/25 12:46

モラルと一言に言っても、人それぞれだから難しいですよね。

また、自分の利益(お金という意味だけではなく、正当に評価されること)にならないことは、なかなか人間気が進まないものですよね。

なので、モラルを高めることが直接、わかりやすい形で本人の評価につながるシステム作りをすることができれば理想だと思います。

私は一介の会社員ですが、自分の会社でわかりやすくてよいなと思うのが、ボーナス制度です。他も同じかもしれませんが、まず組織全体としての目標がありますよね。それを部署ごとの役割に応じて具体的作業に落とし込んでいき、さらに細かく、グループ目標、個人目標に落とし込まれていきます。個人レベルでは目標は3つほどあり、その中に細かく項目や何によって評価するか、が書かれています。重要なのは、これを評価される本人が決めるということです。(もちろん、グループ目標は上司が部下に伝えます。部下は、その目標に対して自分がどのような役割を果たすことができるのかを目標として、上司に提案するわけです。)上司はそれを決定する際アドバイスはしますが、最終決定権は評価される本人が持ちます。上司の承認後、上司は各部下の目標を他部署の上長と回覧し、一人に責務が偏っていないか、評価方法はmesurableか(つまり評価する人によって尺度の異なる基準ではなく、数字や期日などのわかりやすい指標が設けられているか)をチェックし合います。承認されたら、それを一年間、目標達成目指しておのおのがんばるのです。(3ヶ月に一度、進捗具合のチェックを行います。その段階で、組織の状況の変化に合わせて、グループや個人の目標が変更になることもありますが、変更前の目標に合わせてがんばって出した成果というのも捨てずに評価の対象とします。)

これを以って評点1、2、3、4、5というように期末にはじいた点数と月給に応じて、ボーナスが支給されます。ボーナスは、評価される本人でも計算できるくらい透明性があるので、モチベーションのアップにつながります。

介護施設も組織ですし、当然運営の目指すところはお持ちだと思います。組織として考える「モラル」とは何か、具体的に何がどうであれば、組織として望ましい状態か、を噛み砕いて、組織全体の目標として、働いている方たちに伝え、3ヶ月でその達成のためにできるそれぞれの役割を考えさせ、改善提案を実行させてみてはいかがでしょうか。もちろん、達成できた方には相応の評価(ボーナスという形でなくても、本人が喜びを感じられればいいと思います)使命を明確に与えられ、それを努力して達成した際に正当に報われると、人はモチベーションを高めることができると思います。「役に立ちたい、認められたい」という、人間の根源的な欲求を満たしてあげるようなシステムを作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な提案をしていただき参考になります。
ボーナス制度と言いますが私の権限では財源が用意できませんので何か代わりのものを見つけなくてはいけませんね。

興味深いシステムですが部分的によくわかりませんでした。
事例を教えていただけるとわかりやすいです。

どういう目標をどういう作業に落とし込むのでしょうか、評価基準は数字や期日という事ですが、何をどのように数字化してるのでしょうか。

興味がありますので是非再度のご回答いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/10/25 11:20

<モラル、士気ってどうしたら高める事が出来ると思いますか?>・・・モラール(フランス語)が士気向上時に使う言葉です。



さて、モラールを高める為には、企業全体で取り組まなければ、自ずとアナタ自身に限界が来てしまいます。企業内に於ける士気向上は・・・大分類して三つに分けられます・・・安心、立場の明確化、報酬です。
1、安心・・・細分化したルール。役割分担。報告、連絡、相談の徹底化(ホウレンソウ)。良いも悪いも情報の共有化。責任の明確化。

2、立場の明確化・・・役割分担による、指示、命令の明確化(大事な事柄は文章化して掲示し、言い訳の材料を与えない。)毎朝の朝礼時と夕刻時に必ず各責任者より業務報告と確認事項を周知徹底化させる。責任の明確化。

3、報酬・・・アナタの業界は非常にやる気を失くさせる報酬業界ですので、ずばり言って申し訳ないのですが・・・モラル、モラールの統一は非常に難しいのが現実で、経営運営者が悪人とは言いませんが、同族で経営運営してる施設では、身内に手厚く、職員には薄い報酬で有るのが現実。(同族企業は介護業界に関係なく酷い)
特に介護業界は、薄い報酬ですので、嫌気をさすのは理解できます。(当然、人の入れ替わりは激しい)
アナタがどの様な立場で?仕事に見合う報酬を手にしてるのか?・・・自身の足元を見てみたら答えは出てますよね。
現実問題を無視して士気向上は難しいのでは有りませんか?
口は出すが与える物(お金)は与え無いでは士気向上には成りません・・・どんなに素晴らしいシステムを作っても・・・裏付けと成る報酬が薄ければ・・・遣る気は?
1,2、は基本の基本ですので今からでもす実行出来ますが・・・???
士気(モラール)を高める前にモラル(道徳)観念から始めるべきではないでしょうか?
無断欠勤を無くす、退職する際の最低のルール化(人の手当時間に響かぬ様に)挨拶の慣例化(アナタから率先して実行・・・オアシスの徹底化)個人面談の実施により愚痴、不満を聞く=改善出来る事はする。
え~こんな馬鹿げた事をと思うかも知れませんが、愚痴、不満の蔓延してる職場は・・・暗い!兎に角暗い!そして、挨拶すら出来なく成ってるので、アナタから何事も率先して行う!アナタは誰に対しても、平等に接して、公私混同しない、愚痴、不満は言わぬ、決めつけた物言いはしない、聞く耳を持つ=話上手に成る、アナタから変わらない限り、誰も変わらない!
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・自分から変わらなければ、単なる絵に描いた餅。
アナタの出来る事から始めるのが肝要!区切りを付けるのは大間違い!(息切れしない為と焦らない為に

責任感が強いのは大いに結構!ただ、身分不相応の対応と現実から懸け離れた理想論では自滅してしまうので、体に十分注意して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い励ましをありがとうございます。

確かに私が言いだすならばそれ以上の努力をしてからではないといけません、なんだか大きい事を言ってばかりではなく有言実行しなければ意味がありませんね。

報酬は手当等ついてないのでほとんど変わりません。
本っ当ーに薄給です。
正直学生のときアルバイトで稼いでた月給のほうが高いくらいです。
介護業界はこんなものだと思っています。給料あげるなら転職しかないと思っています。
これじゃ人はいれないと思います。実際に現場の一般社員に家庭ある方は一人もいません。収入的に無理と辞めてます。

環境整備、仕組み作りですね!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 11:12

三ヶ月でもやり方次第で全然変わると思いますよ。


出来ないと思ったら出来ません。
出来ると信じ出来るように動くこれだけです。

貴方が職場やそのお仕事で喜びを感じる部分はどこですか?
身体がキツイ、しんどい、眠いと思うときにどうやってやる気を奮起させていますか?
やりがいは何ですか?

ネガティブ思考の人や面倒くさがりの人、そもそもやる気のない人にモラルを持てと言っても士気を上げろと言っても無理です。
やる気が無く仕事のマイナス面しか見えてませんから。

貴方の経験を元に体験したうれしかった事や喜び、やりがいのプチ経験をさせてあげることです。
人間誰しもしんどいだけの事はしたくないです。
しかし、仕事の中にうれしい事ややりがいのある事を少しでも発見すればやる気も起き、続ける原動力にもなります。

そういった人を一人づつ増やしていけば、空気は変わります。
空気が変われば本当に駄目な人は居づらくなり辞めていきます。
その代わり可能性のある人が残ります。
そうやって人の新陳代謝を繰り返し、体質改善していくしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直なところ今のメンバーにもう期待は持てないというところまできております。私が入社する以前よりこの体制でやってきたという事はそれでなんとかなってしまっている・それがいいと思っているのかもしれません。

上司はこれではいけないと思っているみたいですが各々の業務で他のスタッフの事まで手に負えてないです。

私は上司に比べ余裕の部分もあるので何か提案したいと思い模索していたところです。

本当にやる気のないスタッフは居ずらくなる仕組みを完全なものにしようと思います。
完全に仕事を舐めてますので…社会人とは思えません。

しかし仕事でした事に関しては褒めていこうと思っています。褒めるとは素敵な事ですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 11:04

手堅いのは


・ミーティングをして、よかった所、特に頑張った所を誉めてあげる
・問題点があれば、解決方法をみんなで話合う 
・あるべき姿はこうですよ という啓蒙活動をチョコチョコ入れる
でしょうか。

最初はポカーーンという感じですが、続けていれば必ず効果はでてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか変なプライドを持っているというか傲慢というか自己主張はものすごく強いので言っても本当に聞いてくれないです。
反抗ばかりで素直な心が欠如してます。
おそらく上司もだめなんだとは思いますが…。

この会社の本部に惹かれ入社し、実際現場に入りがっかりしました。

本社からの指導はありますが現場に浸透しきってなく、当初予想してた職場とは全然違いました。まあ私の調査不足ですが…汗

意識のなさにびっくりしてます。何言ってもめんどくさい、キツイ等…そもそも社会人らしさがないです。

しかし続ける事が大事とおっしゃってくれたので繰り返し定着するまで何か続けていこうと思ってますし勉強しなくてはと思ってます。

来るべき時がきたら転職します。(来るべき時=自分の目標に到達したら)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 10:53

ご質問の内容から察するに


質問者の方は、現場のキーマン的な立場でしょうか。

前置きしておきますが、
介護業界の事は良く判らないので、見当違いの回答をしたら申し訳ありません。

入れ替わりの激しい職場があったとします。
そういう場合、同規模の同業他社も、大抵似たり寄ったりだと思います。
当然、慢性的に人手不足になるため、
来る者拒まずという状態になり、間に合わせのような人材が増えます。
すると、職場の状態もそれ相応になるため、
腰をすえてがんばっていこうという意気込みのある人は、まず応募して来なくなり、
余計に状況は悪化します。

とりあえず応募して入って来た程度の人だと
漠然と惰性でだらだらと生き、別に上昇志向もなく、
人間的にも得るものが非常に乏しい方が多いと思われます。
そういう人に発破掛けても「じゃあ辞めます」はまだマシな方で。
中には、突然行方くらましたり、「こんな仕事ずっとやるわけないだろ」と
職場全体を投げやりにする言葉を放つ方もいます。

少しずつでも意識を変えるには、密なコミュニケーションが重要ではないでしょうか。
こういうのもなんですが、そうすれば
人間的に好ましくない人物は去り、そうではない人物は何かを得ようと
その職場で模索していく気が出てくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ありがとうございます。

しかしよく考えたら今のメンバーをまとめる事はもう無理だなと思いました。
そもそもなんの志も無しにただ生活のため、仕事しなきゃいけないからという意識で入社してきてるスタッフにいまさら言っても聞く耳持たずでした。

熱意あるスタッフのほうが少なく完全にグループ化しており、今の状態は自分にとっても効率悪くマイナスなので本当に悩んでいます。

この業界はそれこそ給料も安いですし…それで激務なので雇うのは本当に誰でもいいのかもしれませんね、とりあえず働いてくれるのならば。

無理と思えば無理になってしまいますが、正直なところやる気ないスタッフには辞めてもらい、メンバーの入れ替えがあっても良いと私は思ってますが、これがこの会社の体質だと思えば私が転職するべきかもしれませんね…

お礼日時:2010/10/25 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてくだ

マナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてください。

例えばJTのCMでは「あなたが気付けばマナーは変わる」と喫煙者のマナーの改善を呼びかけていますよね。
このように、マナーやモラルの改善・向上を促す手段としてどのようなものがあるのか教えていただきたいのです。(※たばこに限らず)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、ゴルフの試合(っていうのか?)のギャラリーと呼ばれる見物客のマナーがとても悪くなっているらしいです。

その改善のためにゴルフ番組専門チャンネルで、最近人気・実力・容姿ともに兼ね備えた女性プロゴルファーのみなさんがリレー形式で「トーナメント観戦をされているみなさんへ、私たちからのお願いです」みたいな台詞を言っていくマナーCM流れてます。

マナーを守ってね。と意識向上を呼びかけたい人に対して、その対象となる人たちが一番言う事を聞きそうな人に言ってもらう、という手段ですね。

そう言えば、ちょっと前に甲子園球場、阪神タイガースの主催試合で試合後に「ゴミは持ち帰ってね」というお願いをタイガースの選手でその日のヒーロー(勝利に貢献した選手)に言わせてました。
これはみんな言う事聞くだろう・・と妙に納得しました。

Qモラルという言葉の意味は?

モラルとは倫理道徳などと同じような意味だと辞書で調べると出てきます。
しかし、堅苦しく、うまく意味を理解出来ずにいます。

そこで、モラルとはざっくり言うとどんな意味になるでしょうか?

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

Aベストアンサー

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。

具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をしている他人に嫌な思いをさせる一方的な自己中心的行動は「モラルを欠いた行動」に該当すると考えて良い。

・他車がいない高速道路の直線区間で160km走行する行為は単なる「交通法規無視の無謀運転」ですが、他車がいる場合それは「モラルを欠いた行動」を兼ねることになる。
・田舎のあぜ道でひとり雨傘を振り回して歩くのは「個人の勝手」で済むが、都会の駅のホームで同じことをしたら「モラルを欠いた行動」になる。
・太平洋の真ん中で、一人ヨットで朗読をしても単なる「独り言」にすぎないが、同じことを満員電車の中でやると「モラルを欠いた行動」になる。


なお、タバコの灰や吸い殻,空き缶ペットボトル,弁当やお菓子の包装など,自分の出したゴミをゴミ箱に入れず、そのまま公共の場に放置して去ることもモラルを欠いた行動と言われがちだが、あれは不法投棄に相当する犯罪行為。インサイダー情報を流す証券マンやわいろを受け取る政治家なんてのは「モラルが無い人」を通り越した『犯罪者』と言い、いずれも公共の取り締まりの対象です。

犯罪か単なるモラルを欠いた行動かという線引きは、法律で禁じられた行動か否か、また明確に法で禁じられていなくともそれにより他者が迷惑をこうむり得るものか否か、によって判断できるでしょう。


こんなもんでどうでしょ?

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。

具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をして...続きを読む

Q近年モラルが低い人が多いのはなんで?

ふと思いました。
素朴な疑問に答えてくださるとうれしいです。

「ゆとりが多くなったから」はいりません。

ポイ捨てを平気でするおばあさん
「田んぼにゴミを捨てるのよくないですよ」って言ったら怒られました。

禁煙場所で我が物顔で吸う喫煙者 
監視員って言うのも、おじいちゃんだからなめてるのかな…

おばあさんを押しのけて、追い出してエレベーターに乗ったビジネスマン
おばあさんは乗れなくてすごく困っていました。

駅駐輪所にいる自転車整理のおじさんにどなりつけるおばさん。
おばさんが、禁止場所に斜めに止めて「ここはとめちゃだめですよ」ってやんわり言ったのです
おじさん殴られちゃうんじゃないかと怖かったです。

大手スーパーなどで一部店舗導入しているセルフレジ、客が並んでるにもかかわらず
子供に全操作をやらせている親

ちょうど牛乳1本とパン1袋、生鮮食料品数点だったので、この子連れの隣の無人レジを利用していました。

ちゃんと店も対応していて「混雑時のお子様の使用はご遠慮ください」と張り紙がレジの近辺
数か所に張ってあり、あまりに空かないらしく心配になったのか?店員も注意していました。
なのに、止めない止めさせない。
店員をすごい形相でにらんでいました。

なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか?
皆さんの思うところを聞かせてください。

ふと思いました。
素朴な疑問に答えてくださるとうれしいです。

「ゆとりが多くなったから」はいりません。

ポイ捨てを平気でするおばあさん
「田んぼにゴミを捨てるのよくないですよ」って言ったら怒られました。

禁煙場所で我が物顔で吸う喫煙者 
監視員って言うのも、おじいちゃんだからなめてるのかな…

おばあさんを押しのけて、追い出してエレベーターに乗ったビジネスマン
おばあさんは乗れなくてすごく困っていました。

駅駐輪所にいる自転車整理のおじさんにどなりつけるおばさん。
おばさんが、禁...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか?
近年になって、そういったモラルの低い行為に気づける程度に質問者様のモラルが上がったか行動範囲が広がったかしたから、ですよ。

日本のモラルは年々低下していると言いたがる人は多いのですが、むしろモラルやマナーのハードルが上がったために相対的にモラルが下がったように見えるだけだというのが私の実感です。
もしくは、他人に対してマナーやモラルについての要求が強くなっているのか、です。

ほんの10年前、20年前と比べても、道に吸殻は落ちていないし不法駐車は減ったし老人や妊婦、障害者に対する配慮は行き届く方向にあるし、セクハラやモラハラの認知も高まっっています。ボランティアの精神も浸透してきました。
河川にゴミを捨てる人、立ち小便をする人もめっきりいなくなりました。

私が子どもだった1960年代は上に書いたようなことは非常に軽視されていたか、概念すらありませんでしたよ。

ルールによって規制あるいは誘導されているという面はあるでしょうが、それに従う人がたくさんいいる、ということが重要なことなんですよ。

>なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか?
近年になって、そういったモラルの低い行為に気づける程度に質問者様のモラルが上がったか行動範囲が広がったかしたから、ですよ。

日本のモラルは年々低下していると言いたがる人は多いのですが、むしろモラルやマナーのハードルが上がったために相対的にモラルが下がったように見えるだけだというのが私の実感です。
もしくは、他人に対してマナーやモラルについての要求が強くなっているのか、です。

ほんの10年前、20年前と比べても、道に吸殻は落ち...続きを読む

Q仕事での目標設定

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。
全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。
具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。

なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。
そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件の契約を取る」という目標であれば数値化されていて
仮に5件しか取れなければ達成率50%、10件とれれば100%達成と簡単に評価ができます。

職種によっては数値化が難しいことがあるのも事実だと思いますが
数値化できるものを探してみて下さい。
例えば作業ミスの発生件数をカウントし、その件数を目標にすることもできると思います。
「作業ミスの発生を3件以下にする」などです。

また作業時のチェックリストなどを作成して、作業後にそのリストで作業ミスがないように
確認するなどして、そのチェックリスト上でのNGとなる項目数を目標にすることもできると思います。
「作業チェックリストでのチェック時NG項目の件数を○%以下にする」などです。
現状でそのようなチェックリストがないという前提であれば、まずチェックリストを用意し運用するという
業務改善にもなりますし、このチェックによりミスを事前に突き止めて、トラブルを未然に防ぐという
サービスの品質向上にもなります。

また、質問者さんの業務範囲などが分からないので何とも言えませんが
例えば、定期保守に加えて簡易的なチェックを行うようにして
「週1回以上の簡易保守を行う」などもよいのではないでしょうか。

数値化以外では、目に見えるOUTPUT(成果物)を出すことを目標にするのも方法の1つです。
例えば「保守作業の流れをまとめ、保守作業手順書を作成する」とか
「トラブル発生時の復旧作業手順書を作成する」などです。

ただ、「具体的に・正確に・詳細に」とだけ考えていると、目標のための目標になってしまうかも知れません。
良い目標を立てるには、まずご自身の業務だけでなく、部署や会社全体の業務を、より広い目で俯瞰して解決
・向上すべきことを見つけて下さい。
それが見つかったら、それを解決したり向上したりする方法を考えて下さい。
その方法を段階に分けて、もしくはご自身の力の及ぶ範囲を切り出し、その部分を目標とします。
目標設定としては、実際にそれをご自身で実行する際の手順なり方法を検討します。
そうすれば、そこには具体的な何かがでてくるはずです。
(出てこなければ、それは実行不可能ということです)
その具体的な数値なり成果物なりを目標設定として表現して下さい。

また例え話になりますが、工場の生産ラインの稼働率が80%だと仮定します。
停止してしまう20%の内半分が機器のトラブルによるものなら
機器のトラブルを0にすることによって稼働率を90%に引き上げることができます。
質問者さんの業務は機器の保守なので、ここに大きく関わることができますので
これを大目標、もしくは最終目標とすることができます。
次に、機器の障害発生を0に抑えることが中目標となります。
ここで、質問者さんの業務としてこの目標を達成するための手段や方法を考えます。
点検回数を増やしたり、保守点検の質を向上させることにより、不具合の発生を抑えることもできるでしょうし
また障害発生時の復旧手段を精査し整理することで、ラインの停止時間を極力短くすることができます。

このように、大きな目標や課題を少しずつブレイクダウンしていき、ご自身でできることや
「今月」という枠でできる単位に落とし込んでいけばよいと思います。

またこういった、前提(大目標・最終目標)を持つことで、「問題意識」「改善意識」を持つことができますし
上司にも理解してもらえるのではないかと思います。

まだ2年目とのことなので、なかなか全体を見渡すことは難しいかも知れませんが
ご自身の分かる範囲からでも構わないので、少しずつ頑張ってみて下さい。

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。


人気Q&Aランキング