痔になりやすい生活習慣とは?

末期(ステージIV)膵臓がんの症状について
義父(68歳)が9月に膵臓がんを告知されました。
ステージIVの末期で、余命は6ヶ月と宣告されています。
現在は消化器内科に入院して治療中です。
黄疸を減少させる為に、胆汁を排出する手術を行い成功しました。
黄疸は幾分おさまり、痒みも少しだけ緩和されています。
その他の症状として、手足のむくみと腹水そして背腰の痛みが出始めました。
また義父は糖尿病を患っており、合併症も起こりうると懸念しています。
そして偏食・ヘビースモーカー・不規則な生活を送っていました。
末期において腹水や痛みが出始めるということは、
癌が進行しているという証拠なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、担当の医師に説明を求めるのが最も良い方法です。

ここでは、どうしても、中途半端な一般論になってしまいます。
そして、それが患者様に当てはまるという保障はどこにもないのです。
中途半端な知識と医師の説明が違う場合、どうしても
混乱を招いてしまいます。
ということを頭の中に入れておいてください。

(Q)末期において腹水や痛みが出始めるということは、
癌が進行しているという証拠なのでしょうか?
(A)一般的には、そのように解釈して良いでしょう。
ただし、問題は、その内容です。

腹水にしても、どのような腹水なのか、ということが重要です。
がん患者に腹水の症状が現れたら、がんが原因と思うのが
普通ですが、100%そうだとは言い切れません。
なので、まずは、何が原因なのかを確かめる必要があります。
それによって、治療方法も違ってきます。

痛みも同じです。
本当に、がんによる痛みなのかどうか、診断する必要があります。

これからますます難しい対応を迫られることになりますが、
一つ一つ、対処していってください。
今後、ますます、医師との意思疎通が重要になってきます。
上手にコミュニケーションをとる必要があります。
例えば、病院に医療コーディネーター(医療相談者)がいる場合には、
積極的に活用してください。
また、外部の医療コーディネーターを利用するという方法も
あります。
医療コーディネーターで検索すれば、ヒットします。
サイコオンコロジー(精神腫瘍学)に詳しい医師がいれば、
相談することも考えてください。
サイコオンコロジーも検索すれば、何か分ります。
また、ご本人に余命も告知されているのならば、
ターミナルケア(末期ケア)を検討することもお勧めします。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36様
早速に回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
義父の家族に相談を持ちかけてみます。
幸い、今夕方に医師から話があるそうなので、
ご指摘の箇所に触れるのではないかと思います。