プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業について、wikipediaに書かれている定義が誤っているのではないかという質問です。

中小企業基本法上、中小企業は、資本金額と従業員数のいずれかについて、ある基準を満たしていなければなりません。
 すると、逆に大企業は、資本金額と従業員数が、ともに、ある基準を満たしていなければならない、ということになるのではないでしょうか。それなのに、wikipediaでは、「もしくは(or)という表現が使われています。

ちなみに、私はwikipediaを編集したことはありません。

A 回答 (1件)

「中小企業基本法上、中小企業は、資本金額と従業員数のいずれかについて、ある基準を満たしていなければなりません。

これを質問者さんが理解していないからです。「**以下」という条件が二つ重なったものの逆は「**を超える」のORになりますよ。

「中小企業基本法の第二条の定義では、資本金の額が3億円以下、かつ、 従業員数が300人以下の会社(製造業等の場合)を中小企業としている。」のなら、
資本金が「5億円で従業員が100人の企業」も、「従業員が1000人で資本金が1億円の企業」
のどちらも中小企業に当てはまらないでしょ_?

もしくは でいいじゃない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

と、申し上げたいところですが、
中小企業基本法をもう一度読んでいただければ、
中小企業の定義は、例えば製造業については、

「資本金額3億円以下の会社及び従業員数300人以下の会社」となっています。

これは、言い換えると、「資本金額3億円以下又は従業員数300人以下の会社」となります。

私の質問が、基本法の定義を言い換えた形になっていて、「並びに」の読み方を誤解していらっしゃるようです。

もう一度、基本法の定義をよく読んでいただけますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問しておきながら、貴公の解答は誤りだっと考えるのですが、
おかげで自分の考えに自信を持ち、wikipediaに修正を働きかけるきっかけとなりました。

他に解答して下さった方がいらっしゃらないので、
貴公の解答をベストアンサーに選ぶこととなりました。

大変お騒がせいたしました。