アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人から精神的虐待を受けています。
大声でどなり、中傷するタイプです。
離婚のとき立証しようと思い、ボイスレコーダーを買いましたが見つかったら恐いのでいつもは持ち歩けません。
そして、いつも突然怒鳴りだすので録音する準備ができません。
前回、携帯で録音していたら、メールをしていると思われて取り上げられました。

主人に絶対にばれずに録音できる方法を知っていますか?
できれば主人が家にいる時間はすべて録音しておきたいです。(いつも突然始まるので)

PCでも録音できると調べましたが、私のPCも主人が使うことがあるので使えません。。。

どなたかアドバイスください!!

A 回答 (4件)

調べてみましたが、言葉の暴力の立証は難しいようですので、なんとかして証拠を残さないといけませんね。

それも1度ではなく、何度も。そして豹変する瞬間もあったほうが良いみたいです。普通の会話のときからできるだけ録音し続けるほうが良いですね。でないと相手が「喧嘩の延長線だ」と主張したらDVでなく喧嘩と判断されることもあるようです。
そこで考えたのですが、ボイスレコーダーって今、小さいですよね?
女性でしたら生理用ショーツなどで、ポケットのついたタイプありますよね?それを応用して、下着や服の内側にポケットを縫い付けて、例えばお腹を押さえている振りでスイッチ入れたりできませんかね?見つかると、言葉から体への暴力に変わってもいけないので、服を脱ぐまで取り出したりできないようにしたほうが良いですよね。これから寒くなって、上にはおったりすると思うので隠しやすいかと思います。
第三者に現場を目撃してもらい、証言してもらえると更に強い証拠になるようです。こっそり聞いててもらうとかも良いかもしれません。
    • good
    • 1

おつらいでしょうね・・・体への暴力より、言葉の暴力の方が精神的にもダメージが大きい場合があります。


早急な対応が必要ですね。

ビデオカメラをお持ちではありませんか?できればHDタイプで長時間録画可能なものだと、何十時間も録音・録画ができます。

録音だけより、その状況の撮影までできれば、かなり有力な離婚事由の証拠になると思います。携帯を取り上げたり、突然怒鳴りだす状況を撮影したいですね。
お部屋の死角を利用して、朝から設置しておけば、寝るまでずっと録画状態になりますよ。
    • good
    • 1

それは本当にお辛いですね…。

私も前に同じようなことを検討しており、以下は私が当時調べた結果の一番バレるリスクが少ないのでは?と思い実行しようと思っていた案です。(色々あり、主人は変わってくれたので実行しませんでした)

今はコンセント型の盗聴器(絶対バレません!)等、色々な種類のものがありますので、部屋に盗聴器を仕込む。盗聴器での会話をそのまま受信→録音する必要がありますので、機種によっても様々かとは思いますが確か200M以内だと電波を拾ってくれます。もし個人のお車をお持ちであれば車内に、ちょっとこれは危険な気もしますが違う部屋や絶対にご主人が立ち入らない場所(倉庫があるなら倉庫の中等)に受信・録音する機械を設置するというのはいかがでしょうか?

受信する機械の方は設置場所によってはリスクを伴うので…お役に立てなければすみませんm(__)m
    • good
    • 0

「離婚の際に立証する」目的はなんでしょうか。



離婚の原因として?
慰謝料をもらうため?

怒鳴って中傷している内容によっては貴方様に不利になることもありますよ。
本人は怒鳴られていると感じても、他人には、
「大声で説得しているのに、全く聞き入れない妻」
という判断の場合もあります。

どうしても録音したいのであれば、
いつも突然ということですが、何か前兆はないでしょうか。
前兆を感じたら、あおってみるとか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!