今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

脳性麻痺の症状について


現在、生後3ヶ月の赤ちゃんです。

縦抱っこしたとき、たまに両腕と背中をピンと伸ばすことがあります。

リラックスしているときは、背中も両腕もダラリとしていますが。。。


ネットで調べていたら、脳性麻痺の症状に「両腕をペンギンのように伸ばす」とあり、心配になってきました…。


また、首すわりの確認をするときに腕をひっぱると、腕を曲げたまま、体を起こします。
腕がまっすぐになりにくい気がして、それも心配です。


あやすとケタケタ笑いますし、両手を組んで遊んだり、指しゃぶりはできます。
寝ているときはバンザイの格好をしています。



グダグダ書いてしまいましたが…

これらは脳性麻痺の症状でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷たい言い方に聞こえると思いますが、


どんなに専門性の高い医師であっても、
文章からだけでは判断できません。
脳性麻痺であるかどうかを診断できるのは
医師だけです。なので、ここで聞くよりは
怖いでしょうが、病院に行って見てもらうか、
保健所や子育て支援センターでの乳幼児相談に
行くことをお勧めします。
ネットで調べたら、目線が合わないから
自閉症でしょうか、という質問がよく
ありますが、目線がバッチリ合う、自閉症と
診断されたお子さんもいます。ネットの情報は
参考程度にして、実際に足を運んでみるのが
確実です。

この回答への補足

先日お医者様に診ていただいたところ
まったく問題ないとのことでした。

背中と手のつっぱりは、特に問題があるような
つっぱり方ではないようです。
この子のクセ?のようなものみたいです。

3ヶ月を過ぎてすぐでしたが、首もすわっていました。


アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/11/04 10:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。

回答ありがとうございました!

そうですね、こういうところで聞いて解決できるような問題ではないですよね…。

冷たいなんてとんでもないです。
アドバイス頂いたように、まず病院へ言ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/25 19:53

うちの旦那は脳性麻痺だったんですが


あかちゃんの頃は斜頸もあって
親はそちらばかり気になっていたようで
実際1歳半から2歳くらいの頃によくころぶ
歩くとつま先歩きをする。
おかしいなあという事で病院をいろいろ
まわり、ある人に小児整形を紹介されて
そこで若い先生に脳性麻痺ですね。
と診断してもらったそうです。
もちろんそこからしばらく入院したり
訓練を受けたりして、小中高大と
普通に進学して就職できたそうです。

小学校の時は、足は少しスムーズでない
足の動きですが、スポーツは他の子と
同じようにしていたそうです。
脳性麻痺でもあまり重くはなかったので。

書かれている内容だと体をピンとするのは
どこの子でもやる子はやります。
首すわりの確認の説明の腕を曲げたまま
体を起こすは、頭の中でどのような状態か
想像できないのでよくわかりませんが、
寝ている時腕を上げるのは、赤ちゃんなら
普通にみんなしていると思います。
よく赤ちゃんは、足はMで腕はYの字になると
本などでも表現されていますし。

3ヶ月ですので心配な時は、4ヶ月、6ヶ月
10ヶ月、1歳半・・・の検診の時にいつも
先生に確認してもらうといいと思いますよ。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます。

病院に行ったら、診断内容をここに記載してから、質問を締め切りたいと思います。

補足日時:2010/10/25 20:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり、申し訳ございませんでした。


旦那さまの経験談をありがとうございます。
今回の件については、とりあえず病院に行こうとおもいます。
もし問題があったなら、早いうちから訓練の必要性を認識しておいたほうがいいですよね。。。

お礼日時:2010/10/25 20:10

出産時や新生児期に異常がなかったのなら、心配には及びません。


赤ちゃんは体を丸くすることのほうが少なく、伸ばすことが好きなのがふつうです。
 脳性まひがある場合に異常な反り返りが見られるのは事実です。
筋肉の緊張を調節する脳の機能に障害が起きるため、手足の緊張が強くなったり、
反り返りが強くなります。比較的早い時期に脳性まひがわかることもありますが、
軽い場合はあんよが始まってから歩き方がおかしいことで診断がつくこともあります。

私の双子の一人はのけぞる姿勢が大好きで、縦でだくといつものけぞって落としてしまいそうでした。

双子なのに一人は普通なのに一人がのけぞるし心配もしましたが、
そういう大きな病気を心配するのはここでの質問は大変怖い気がします。

たとえば風邪をひいているが病院は行った方がいいかとかでも
早くいけよ^^みたいなこともあるけれど、行こうかな・・・これくらいで行ったら恥ずかしいかな
なんてこと誰にでもありますよね^^ 迷うことがあるから知りたいから質問する自由の場ですから
悪いことはないと思います。

ですが、脳性麻痺とか赤ちゃんの怖い病気はたったそれだけのもので判断なんてできません。
医師でもできません。

それとネットの情報を見て心配になるのはすごくわかります。
私もよく情報見て照らし合わせてみたりしますからね、
でもそれならばもっともっとよく調べてください。

のけぞりもどう見てもおかしいのけぞりであるしすごい緊張 自然ではない
またずっとそういう状態が続くそうです。

赤ちゃんは緊張するし丸まっているほうが少ないそうです。
手をひぱると腕を曲げたまま それは頑張ってるだけじゃないですか?

実際に見たわけではないから何とも言えませんがなんとなくですがいろんなことに気にしすぎていませんか?
首が座ってるとか私はいちいち確認なんてしたことがないです(^_^;)
抱っこしてたらなんとなくぐらつきが少なくなったかな?くらいでいちいち病院でするようにしたりは
したことなかったです。

心配性の方がネットで調べる場合、安心する材料を求めてみてください。
心配性の方が心配する同じと思われる症状ばかりを目についてませんか?

自閉症でも 爪先立ち、ひらひらまわるものがすき こだわりが強い 逆手ばいばい 落ち着きがない
呼んでも振り向かない 目が合わない そのほかいっぱいあるでしょう?

うちの息子は全部当てはまりました。本当に自閉症だろう^^思うくらいでした。

でもね、何でもありません。 

目が合わない、 子供は好きなものしか見ません正直ですから。今見たいものを見ます。
おもちゃで遊んでるのにママの顔が前に来たらうっとおしいですよ。
こだわりが強い こだわりってどこまでがこだわりでしょうか。
双子の兄はいつも決まった右のベビーカーしか乗りません。弟が乗れば起こります
これはこだわりですよね。でも自閉症のこだわりは 本当にもっとひどいです。
最初からやらないと許せない 順番が崩れるとパニックを起こす
1時間でも2時間でも好きなものに集中する ただ集中力があるだけの子と比べて何が違うのでしょうか。
見る人が見れば自閉症の特徴と個性と変わりがあることはわかりますが
素人はこのただの文章言葉で当てはまると勘違いしていっぱい自閉症ではないかと心配する人がいます。
これを見ればうちの子は完璧に自閉症なんです。でも違うんです。もう大分治ってますけど
成長の過程であることです。

のけぞりも同じですよ。 ぴーーんと弓そりになることはおかしくはありません。
お手ても足も延ばします 身長伸びてくんですよそれで^^
大人も伸びをするでしょう?姿勢が同じだと疲れる本能で知らぬ間に伸びをするんですよ。
人間ってそういうもんです。

本当に異常を感じるような状態であれば医師に診てもらうのが一番です。
見ないとわかりませんよ。

軽い脳性麻痺は1歳とかでわかるそうです、成長が遅いとか歩き方とか言葉とか。
おそらくそれだけの情報ではなんともないしか言えないんじゃないかな?

もっとも医師が見てこれはおかしいというそり方をしているのであれば別ですが。

ですから質問者さまは素人なんだから、医師に私はわからないのですがどうしても心配なので
診てくださいと不安を取り除きに行っていいんですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。申し訳ございません。

丁寧なご回答、ありがとうございます。


もしかして、お医者様でしょうか…?
(別のサイトでアドバイス頂いた内容を拝見したので…違ったらごめんなさい)


たしかに、中途半端にネットで調べた情報に振り回されすぎなのかもしれません。

可愛い息子を、脳性麻痺と決め付けたいわけじゃないのに、ちょっと心配なことがあると、毎日ネットで調べて調べて…

馬鹿みたいでした。


とにかく病院に行きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳性マヒの可能性(体の反り 等)

3ヶ月の男の子ですが、抱っこの時の反りが強く、
時々高くて大きい声で叫ぶ(?)事が有り、
こちらで色々検索した所「脳性マヒ」と言う言葉を見つけて
「もしかしたら…」と不安に陥ってしまいました。

きっと違う!と思いたい反面
でも…と、気になってしまい、不安で押し潰されそうです。

気になる症状
・反りが強い…イナバウアー状態
・手足を凄くバタバタさせる…まるで走っているかの様に…
(寝ながらお尻を軸に両足を挙げて バン!バン!!と する事も)
・高い声で叫ぶ
・眠い時や眠りが浅い時に頭をブンブンする
・ミルクやオッパイを飲む時にキョロキョロして上手に飲まない
(体重は1ヶ月ごとに約1.5kg増えている)

今までの検診では特に何も言われ無かったのですが、
脳性マヒの場合、どう言った症状が出易いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。
質問を読んで3ヶ月の頃同じようなことで悩んでたなぁ~と思い出しました。
私の質問かと思う位です。

ウチの子も反り返りがひどくて、脳性マヒと症状が似ててずっと気にしてました。
脳性マヒの症状としては、おむつの時に足が突っ張っていて変えにくいと聞いたことがあります。
4ヶ月健診で聞いてみたら「体が硬くないから大丈夫」と言われてホッとしました。
そのうち反り返りもなくなりましたよ^^

>反りが強い…イナバウアー状態

抱っこの仕方が気に入らないなど、腕の中から逃げようとしているとか育児書に書いてました。その子の個性だと言われました。首が据わり、寝返りをする頃には反り返りは少なくなりました。


>手足を凄くバタバタさせる…まるで走っているかの様に…

動きたくてしょうがないのだと思います。元気があっていいことだと思います。ウチの子も凄かったです^^

>高い声で叫ぶ

高い声が出せるようになる時期なので、うれしくて「キャー」とか叫ぶらしいです。
一時期ウチもうるさかったです。


>眠い時や眠りが浅い時に頭をブンブンする

眠りにはいる時の癖か、眠る時頭が暑くなり痒いのかも。最近ウチの子はしなくなりました。

>ミルクやオッパイを飲む時にキョロキョロして上手に飲まない

遊び飲みが始まったのだと思います。お腹がそんなに空いていないのか、他のものに興味深々なのだと思います。

健診で聞いてみると安心すると思いますよ^^
それでも大体は出産後、産院で何も言われなければ
大丈夫だと思います。

まだまだ大変な時期だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。
質問を読んで3ヶ月の頃同じようなことで悩んでたなぁ~と思い出しました。
私の質問かと思う位です。

ウチの子も反り返りがひどくて、脳性マヒと症状が似ててずっと気にしてました。
脳性マヒの症状としては、おむつの時に足が突っ張っていて変えにくいと聞いたことがあります。
4ヶ月健診で聞いてみたら「体が硬くないから大丈夫」と言われてホッとしました。
そのうち反り返りもなくなりましたよ^^

>反りが強い…イナバウアー状態

抱っこの仕方が気に入ら...続きを読む

Q4ヶ月の息子。脳性麻痺か不安です

4ヶ月の息子がいます。足のバタバタがすごく、クロスさせたり擦り合わせたりします。ぐずりはじめたり眠たくなると手で頭や耳を掻き始め寝付くまでに時間がかかります。2ヶ月頃までほほとんど右しか向かず頭のかたちが変形しています。そこまでひどくはないですが、反り返りも見られ横抱きは特に嫌がります。首すわりはまだ完璧ではなく縦抱きをするとグラグラすることがあります。寝返りはまだまだです。また、よくミルクを吐きます。飲み終わってゲップをさせようと縦抱きすると吐くことが多く、飲み終わって1、2時間後に吐くこともあります。あやすとよく笑い、声も出しますが一人目の子が乳児だった頃と違いすぎて不安です。これって問題ないんでしょうか?それとも早めに受診すべきでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子のうちの1人の、4か月頃の様子と似ています。
けいれんのように体をバタバタする、噴水のように激しく吐く、横抱きをいやがる、縦抱きでも反り返る、物を持てない、などがありました。
確かに、もう一人の子とは違っていて育てにくかったです。
でも脳性麻痺ではありません。
あくまで私は素人なので、断言はできませくんが、脳性麻痺のような深刻な病気を疑うよりも、もっとちょっと違う感じで、「この子は気長に見守らなきゃなー」と思った方が良いかもしれません。
というのは、今後、何度も、「様子を見ましょう」と言われてしまうかもしれないからです。それが何年間も続く場合もあります。
物事がハッキリせずに様子を見るというのは、人によってはストレスがたまることだけに、「様子見」に早く慣れた方が気が楽になります。
ちなみに我が家の難しい子は、気長に見守り続けた結果、とても良く成長し、ここからは自慢話ですが、4月には、偏差値も高くて楽しそうな高校に入学します!

Q6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

4歳の息子と、6ヶ月の娘の母親です。
6ヶ月の娘が、いつからか覚えていませんが、頻繁に足をクロスさせます。
変な癖だなぁと思っていたのですが、本当にただの癖なのだろうかと心配になっていたところ、義母に脳に異常があると足をクロスするということがあるから要注意だと言われました。
義母も詳しくはわからないらしいですが、そういうふうに言われてますます不安になってしまいました。

特に気になるのが、眠い時です。
眠くなると、片方の足のかかとをもう片方の足の甲に乗せるような形で、膝を伸ばしてピーンと突っ張るのです。
だいたいが体は左横向きになり、左手はピーンと伸ばして何かをつかみたそうに手を広げ、右手は以前は髪の毛をひっぱっていましたが、最近は服の胸のあたりを握って引っ張っています。
息を詰めるような感じで、口は「お」の字に近い感じで力が入っていて、なんだか苦しそうなのです。
足に力を入れてピーンとしているので、クロスさせた足がはずれてしまい、そうなるとぐずってまた足をクロスさせてを繰り返し、眠りにつけず、最後には大泣きする感じです。
そのせいで眠りにつけないようなので、股に丸めたバスタオルなどを挟んで、脚をクロスできないようにすると、できないことに怒って泣いたりしますが、その時のほうが割とすんなり寝付きます。

眠い時に目立ちますが、気がつくと普段から結構足をクロスしています。
オムツを交換する時もそんな感じでなかなか交換できず、クロスしているのをほどくと、またクロスしようとします。
うつぶせで遊んでいるときも、クロスしていることがあります。
いつでもというわけではありませんが・・・。
ハイローチェアに座らせていて、眠くてぐずりだしたと思うと、座った状態でも足をクロスさせていたりします。
寝着いた時は赤ちゃん特有のM字になっています。
M字というより、足の付け根が直角になるくらい両足が開いていたりします。

ネット検索をしてみても、あまりひっかかりません。
自慰行為というのは見つけたのですが・・・。
脳に異常があると言われると気になってしまいます。

首すわりは3ヶ月頃、寝返りは4ヶ月頃初めましたが、未だ反対側には寝返れません。
寝返り返りもたまにしますがあまりうまくできず、ゆっくり戻ろうとしているものの、今日もゴツンと頭を床にぶつけていました・・・。
泣くほどではないのですが。
足をクロスし始めたのは、4ヶ月頃からではないかと思います。
それまでは夜寝かしつけるときは、一緒に横になるとすんなり寝てくれていたのですが、このポーズをするようになってから泣いて寝着いてくれなくなってしまいました。
私以外の人に慣れておらず、他の人に抱っこされるとすぐに泣きだします。
でも私が抱っこしていればご機嫌で、他の人にも笑顔を振りまきます。
よく笑うほうだと思います。

足をクロスしている写真を載せました。
この写真は、比較的力は入っていない状態ですが、ひざがもっとピーンと伸びていて力が入っているときもよくあります。

足をクロスすることについて何かご存知の方、経験がある方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

4歳の息子と、6ヶ月の娘の母親です。
6ヶ月の娘が、いつからか覚えていませんが、頻繁に足をクロスさせます。
変な癖だなぁと思っていたのですが、本当にただの癖なのだろうかと心配になっていたところ、義母に脳に異常があると足をクロスするということがあるから要注意だと言われました。
義母も詳しくはわからないらしいですが、そういうふうに言われてますます不安になってしまいました。

特に気になるのが、眠い時です。
眠くなると、片方の足のかかとをも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしたら、状態が違うかもしれませんがお困りのようだったので参考までに。

うちの娘は、6ヶ月くらいの頃から、足をクロスさせてそのまま力を入れて動いたりするクセが始まりました。
主におっぱいが欲しいときや眠いときだったと思います。
そして体力がついてくるとクロスさせたまま腹筋を使って上下運動するようになりました。
息も荒くなるし汗もかくので心配になり1歳半検診で相談もしましたがよくわからない、ただのクセでは?とのことでした。(自慰行為でもないとのこと)
そして2歳前に全くしなくなったので、安心していたのですが2歳半になってから
また再開。現在もしていて3歳検診で相談しましたが明確な回答はなかったです。
見ていると、ストレスがたまったときや、つまらない時にしているようです。

質問者さんが心配なさっている脳機能での心配は無いのですが、もしかして常同行動かもしれないと思い近々こどもクリニックを受診する予定です。

なんの解決にもならない回答で申し訳ありませんが、おそらくネットで検索しても経験談がないと思ったので回答させて頂きました。

Q腹ばいにしても頭を持ち上げません

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌が...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q新生児の成長について 異常か正常か?

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを替えるときも、常に足を伸ばしたりまげたり、お尻から足を上に持ち上げたり動きっぱなしです。
あまりよく動くので赤ちゃんらしい太った体型ではありません。すこし筋肉がついてきているようなかんじです。

元気な証拠だと思っていたのですが、新生児はあまり動かないのが普通と聞いて、動きすぎでなにか問題があるのではないかと思いはじめました。
手足と同時に頭も横にどんどん動かすので脳に障害がでないかと不安です。
あと、最近、髪の毛が少し薄くなってきて地肌がのぞくようになりました。

食欲はあり、体重身長の増加も順調なので身体的異常はなさそうなのですが、なにか疾患があるのでは、、と心配しています。

もうひとつが目の見え方です
音や光には反応するのですが、今ひとつ目が見えていないようなのです
ぬいぐるみなどをかざしてもまったく興味を示さず、目を向けません。
私が呼んだりすると顔を見たりはするのですが、他の人が呼んでも別の方向を向いていることがほとんどです。
出世時の聴覚は異常はありませんでした
もうすぐ2ヶ月になるのですが、どのくらいで目というものはよく見えるようになるものでしょうか。
もしなにかご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを...続きを読む

Aベストアンサー

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動かすようになってきました。
左右に振るような感じで、後頭部の髪がちぢれてからまってゴミみたいになってます。
ウチなんかは逆に「頭の形がきれいになるかも」って喜んでますが。

出産時に病院でもらったパンフレットの中に、赤ちゃんの病気の見分け方として「手足を元気よく動かしていれば大丈夫」と書いてあったので、やっぱり「元気な証拠」の範囲じゃないでしょうか。
お乳をよく飲み体重増加も順調とのことですし。
ちなみに体重・体型については、うちも小さめです。
母乳育児の子はミルク派よりも小さめなような気がしますが・・・(←これは調べたわけではないので本当かどうかはわかりません。私の印象です)

とはいえ、万が一のことがあっても私も責任持てませんし、ママが「異常だ」と感じるようなら、お母様など子育ての先輩に聞くか、出産された病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。
もしほんとに何かの疾患であれば「連れてきてください」ということになるでしょうし。
専門家に確認するのがいちばん確実かと。

目が見えるようになるのは、うちの母によると2~3ヶ月ごろからのようです。
それまではぼんやりとしか見えない「大変視力が悪い人の視界」だそうです。
光などは認識できるようですが、物の形はわからないとか。
丸い形や色鮮やかなものだと反応しやすいそうです。
30cmぐらい離れたところで目の焦点が合うので、抱っこしたときは赤ちゃんの目を見つめてあげて、となんかの育児書に書いてありました。
目のことはまだ今の時期では心配ないと思います。
うちの子も最初は「心ここにあらず」で「イッちゃってる人」のような目でしたが、最近は時々私の顔を見つめてニコ~ッとすることがあって、「ついに目が見えるようになったか?!」と喜びました。
でも顔の前に手をかざしてもまばたきをしないので、まだ見えてはいないようです。
あともうちょっとのお楽しみ♪ですね。

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動か...続きを読む

Q7ヶ月娘の筋緊張

娘はベビーカー、椅子に座らせるといつも足をピーンと伸ばして力が入っていたり、足の指も丸まるくらい授乳中も力を入れていることが多いです。なんか他の赤ちゃんを見ると足をダランとして乗っていたりするので…ハイハイも四つん這いにはなりますが、指を丸めているため地面を蹴れずに動けません…普通ですか?

Aベストアンサー

再回答です。遅くなってしまいすみません。

私が気になったのは足の指を丸めている事より『いつも足をピーンと伸ばしている』です。
私も沢山の緊張を持つ子を見た訳ではないので、断言はしにくいですし、直接、お子様を見て話せないのが心苦しいのですが…。授乳は一番子どもがリラックス出来る時間かな?と思うんです。その授乳で力が入るのは何故かな?とは思います。

私の知っている子は身体中に力が入るので本当に『反り返り』が強かったです。仰向けに寝ていても、抱いても、つかまり立ちをしても…弓の様に反り返りました。それだけ反り返るのですから身体中に力が入りますよね。それで手や足の指も中々開きませんでした。

ただ、緊張が強くなくても足の指が丸まる子もいますよ。でもねそれは誰かが伸ばす様に援助をしてあげなくてはいけません。放っておいたらどうなるの?と思いますよね?放っておくと成長に支障がでる場合があると思いまする。それは…例えば、ハイハイが出来ない。です。

正直、質問文を見て『このまま放っておいてはいけない』とは思いました。でも現実を見ていないので断言はやはりできません。だから『普通』かどうかではなく、ハイハイできずに行き詰まっているお子さまが目の前に居るのだからその為に出来る事をして頂きたいと思ったんです。

足の指を丸める。足がピーンと伸びる…他に不安に思う事はありますか?どっちにせよ今は、親の対応次第で様々な成長の出来る時期なんです。 発育の不安は自分に解消できる!そう思う事が一番だと思うんです。
私が見た子は障害を懸念して専門医に見てもらうほどでした。でもね今は健常児として元気に育ってくれています。

上手な回答ができず申し訳ないです。もし、他に不安に思う事があるなら書いて下さい。私に出来る範囲で回答はしたいです。不安は親である証です。それだけお子様の発育に向き合っている証拠です。悩んで悩んで親になるんです。保育士として、お子様の発達不安を見つけ悩めるあなた様を嬉しく想います。見て見ぬフリをする親も多いですからね。

再回答です。遅くなってしまいすみません。

私が気になったのは足の指を丸めている事より『いつも足をピーンと伸ばしている』です。
私も沢山の緊張を持つ子を見た訳ではないので、断言はしにくいですし、直接、お子様を見て話せないのが心苦しいのですが…。授乳は一番子どもがリラックス出来る時間かな?と思うんです。その授乳で力が入るのは何故かな?とは思います。

私の知っている子は身体中に力が入るので本当に『反り返り』が強かったです。仰向けに寝ていても、抱いても、つかまり立ちをしても…弓...続きを読む

Q8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキーだったのは、子供のてんかんについてネットで調べているうちに、てんかんでなかったのに2年間もてんかんの薬を処方されたお子さんの記事を見つけました。
そこで、質問してアドバイスをうけ、慎重に病院を選ぶことができました。

うちの子は
1歳を過ぎた頃から無くなってきました。
本当に、いつのまにかなくなっていたね、という感じですが、生後9ヶ月頃からはひどかったですね。病院に通ったのは10ヶ月の時です。

脳波の異常がないのなら、様子をみていいと思います。
先に書いた方は、親もあせってしまい、脳波に異常がないのに、医師の言われるまま薬をのませた事を後悔しているそうです。てんかんの薬は脳に作用するので怖いです。
ただ今から10年くらいまえは幼児のミクローヌスに関して疎い医師もいたようです。

ちなみに私の子は小学1年になりましたが、元気いっぱいです。
寝相は恐ろしく悪くてベットから落ちても起きません(笑

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキー...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング