人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows7からXPのファイルを共有できません。
共有フォルダにアクセスするとネットワークパスワードを聞かれ、正しいログインパスワードを入れても入ることが出来ない状態です。
対処法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

下記の設定を試してみました。
---------------------------------------------
IPアドレス:192.168.0.2、192.168.0.3で設定
ファイアウォールを無効に設定
NetBIOS over TCP/IP を有効にしComputer Browser サービスを開始
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LsaのrestrictanonymousとLmCompatibilityLevelの値を0に設定
簡易ファイルの共有を使用するにチェック
共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定
ファイルとプリンターの共有を有効に設定
パスワード保護の共有を無効に設定
BUFFALOのセキュリティ設定ツールを実行

A 回答 (4件)

7とXPで、簡易ファイルの共有を、するわけですね。

XPで、
簡易ファイルの共有を使用するにチェック。

簡易ファイルの共有とは、すべてのアクセスは、「Guest」アカウントを使った、匿名ファイル共有で行われます。

呼名アクセスの許可は、レジストリファイルを、チェックして、
許可に、なっている。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/788sf …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/785an …

確認してください、匿名アクセスを利用するために、Guestアカウントを有効にしてありますか。

共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定した、7からは、Guestでアクセスするので、Everyoneに、許可します。

7側は、
パスワード保護の共有を無効に設定、これで、XPと同じ、「簡易ファイルの共有」になります。
ネットワークの探索を有効にしてますよね。
ファイルとプリンターの共有を有効に設定、これでXPから7の共有設定した、ファイルとプリンターを利用できます。
ネットワークの種類が、ホームネットワークか社内ネットワークである事を確認して下さい。
Browser サービスは、バージョンの新しい方が、Browserに、なります。

>BUFFALOのセキュリティ設定ツールを実行
この意味が解りません、無線LANのセキュリティ設定なのでしょうか、
親機と子機の間の無線のセキュリティは、LANの設定には、関係しません。

無線でも、有線でも、PC側のLANの設定には、変わりはありません。

簡易ファイルの共有(匿名アクセスを有効)は、セキュリティ的には、問題が多いので、お勧めいたしませんが、簡単に設定は出来ます。

つまり、共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定するので、フルコントロールにすると、Guestでログオンした場合などにも、フルコントロールを、されてしまいますよ。
Guestには、パスワードも設定できません、簡易ファイルの共有は、
Guestアカウントを有効にして、パスワードなしが、条件ですから。

出来たら、XPと7に、同じアカウントとパスワードを設定して、
簡易ファイルの共有を使用しない方が良いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。
なんとかデータ移行を開始することができました。

状況の再確認をさせて頂ければと思います。

共有は、バッファロールーターなどでインターネット接続しているパソコン同士で
行おうとしている状況でしょうか?

以下想像での回答になりますので、当てはまらなかった場合、申し訳ないです。

接続状況が

バッファロールータ⇒PC1(XP)
            ⇒PC2(win7)

というような状況だった場合、
バッファロールータのIPはどうなっていますでしょうか?
IPアドレスが「192.168.0.2」と「192.168.0.3」となっているとありますが、

バッファロールータのIPが大体初期だと「192.168.11.1」だと思いますので、
パソコンのIPは自動取得だと「192.168.11.2~以降」になっていると思うのですが、
ルータ関係なくIPを固定されましたでしょうか?

参考URL:http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/local_netw …
    • 0
この回答へのお礼

Ano2を訂正します。

誤 呼名アクセスの許可は
正 匿名アクセスの許可は
です。
    • 0

パブリックネットワークになっていませんか?

ホームネットワークに変更してください。
7専用のホームグループ参加で設定していませんか?
参加の終了をしてください。
IPアドレスは自動で・・・
    • 0
この回答へのお礼