アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩ビ管(60φ)2mを縦に切断したいのですが、良い方法はありますでしょうか?
ノコギリで地道に切っても良いのですが、疲れそうですし真っ直ぐにする自信がありません。

持っている機械では役に立たなそうです。
ちなみに丸ノコ、ディスクグラインダ、充電式ドリルくらいです。

A 回答 (3件)

プラスチック用のノコや替え刃(アタッチメント)を付けて


塩ビを立て上から下に切っていけば、結構まっすぐ切れるんですが、
やはり2mと言う長さになると、難しいかもしれないですね。
途中数10センチおきに、ドリルで目安の穴を開けておいて
それを追って地道に切っていくしかないんじゃないでしょうか。
ドリルの削孔間隔を詰めていけば、孔の位置さえ正しく開けられたら
曲がらずに切れそうですが・・・

建材屋・土木資材屋等に頼んだ方が正確にカットしてもらえると思いますよ。
ただ、縦にカットするとなると、4mモノ1本買わされるかもしれませんが。

それと、VU(肉薄)のパイプでも十分なら、
雨樋用なんかのプラスチック樋を利用した方が楽かもしれないですね。
これなら最初から半分ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答をありがとう御座います。

雨樋用という方法もありますね!
探してみます。

お礼日時:2003/08/15 17:31

パイプの縦割りというのは、どんな材質、サイズであっても難しいですよね。



#1さんのおっしゃるように、素材としてならば雨樋などを利用した方がよいとは思います。

しかし、どうしてもそのパイプを切断したいということでしたら、
コンパネなどでパイプがピッタリ入る四角い筒を作り、その中に両面テープなどで塩ビ管を固定し、丸ノコでコンパネの筒ごと切るという方法があります。(もちろん裏表から二度に分けてです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

ちょっとした工作が必要ですね。
何回も縦割りするならかなり有効でしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/15 17:35

2mは 未経験ですが 1m位の樋を 二つに割った経験を・・・。

アクリルを切るカッターって有りますよね。切ると言うか 幅2mm位を 削り取っていくんですが。あれを 使って1mのスケールを両面テープの強力な物で樋に張り付け 気長に少しづつ 切って行きます。反対側も同様にします。ただ樋は 塩ビ管と違い 一方が切れると 巻き込んでしまい 往生しました。出来れば 両側から 少しづつ やった方が良いなと その時思いました。たまたま 有った1mのスケールを使用しましたが 2mのアルミの2×20位の フラットバーを当てても 良いと思います。2mを一度に やるのは 自分も2m近く移動しなけれだならないので 1mづつ やった方が良いようにも思います。ただ その場合も 2mの添え物はしておいた方が 良いでしょう。後から すかして見ると たぶん“く”の字に 微妙に曲がってしまっていますので。また 手の癖も絶対に出ますので 両端から切らず 一方側から 少しづつ やった方が 綺麗に行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

なるほど。やはり地道に切っていくしかなさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています