被リンクの効果ですが、同じジャンルのサイトからの被リンクの方が効果があるのでしょうか?
例えば、「ダイエット」についてのサイトを持っていたとして、このサイトにリンクをもらうわけですが、さまざまなカテゴリー(テーマ)からリンクをもらうのと、ダイエットや美容といった同じジャンルのサイトからたくさんリンクをもらうのとでは、数は同じでもSEOとしては効果に差はあるのでしょうか?
それとも、数が同じであれば差はないのでしょうか?
ただし、ページランクについてはここでは考えないとします。
もし、同じジャンルからたくさんリンクを受けている方が効果があるのなら、ちょっと対策が変わってきます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じジャンルから支持されていると、それだけで、そのコンテンツとの類似性が高いと判断される部分はあると思います。

どれくらいの重さがあるのかはわかりかねるところではあります。
あとは、リンクに使われるアンカーテキストでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
効果がある可能性があるということですね。
できる限り無駄な被リンクをなくしたいと思っていましたので、このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2010/10/25 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooブログのカテゴリーとジャンルについて

いつもgooブログを書く時に、カテゴリーとジャンルを決める時に悩みます。例えば、西ヨーロッパの歴史を書いた時、カテゴリーを西ヨーロッパ史にしましたが、ジャンルが分かりません?どうすれば良いのかな?教えて下さい。

Aベストアンサー

gooのトップにあるブログでなく、教えて!gooのカテゴリー、インタネット、webサービス→ブログサービス、その他(ブログ)をクリックして質問をする投稿先は、
その他(ブログ)サービスを選択して投稿をします。

Q被リンク販売会社で悩んでます。下手に、被リンクに手を出すと、逆にランク

被リンク販売会社で悩んでます。下手に、被リンクに手を出すと、逆にランクが下がると聞きました。そういったことは実際にあるのでしょうか?だとするとお金を払って順位が下がるというのは、考えものです。何か比較的安心な被リンク販売会社があればお教えください。
現在、具体的にはseopack(http://seopack.jp/)を検討しておりますが、こちらは大丈夫でしょうか?または今後ここと契約することで、スパム扱いになる可能性はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>被リンク販売会社で悩んでます。下手に、被リンクに手を出すと、逆にランクが下がると聞きました。そういったことは実際にあるのでしょうか?

価値のないサイトからのリンクだと下がる場合があります。
リンクの増え方なども重要です。


>何か比較的安心な被リンク販売会社があればお教えください。

利用した事がありませんのでわかりません。


>現在、具体的にはseopack(http://seopack.jp/)を検討しておりますが、こちらは大丈夫でしょうか?

seopack(http://seopack.jp/)について調べてみましたが、「SEO対策」というキーワードで「圏外」でした・・・ 自サイトを上位表示できない会社を信用できますか?

Qどのカテゴリー(ジャンル)に投稿するかわからない時どうしてます?

質問タイトル通りです。
OKWeveでわからないことを質問しますよね?
その時、この質問は何処のカテゴリーやジャンルに投稿したら良いかわからない時ってありますか?
そのときはどうしますか?投稿を諦めますか?それとも、その質問に近いジャンルに投稿しますか?
私は、その質問に近いジャンルに投稿します。

Aベストアンサー

こんにちは。

近そうなジャンルに投稿するか、
近そうなジャンルで「その他」があればそこで質問してみるか、
あるいはアンケートにできる質問だったら、アンケートにしてみるか
のどれかだろうなとおもいます。

Q相互リンク・被リンクを増やす方法に関して

自分が作っているホームページですが

相互リンク・被リンクを多く増やしたいと思っています。

それによりページランクも上がり、

検索順位も上げられないかと画策をして

いるのですが、有料でも良いので、お勧めのサービスが

あれば紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

効果はわかりませんが、SEOツールズで紹介していました。
すべて日本語サイトからリンクされるのは魅力的と思いました。

参考URL:http://www.hilink-j.com/ip/

Qジャンルとカテゴリーの違い

辞書を引いてみたのですが、もひとつわかりません。
ジャンルの下にカテゴリーがあると考えていいのでしょうか。正式な使い方及び一般的な使い方について教えてください

Aベストアンサー

カテゴリーは、事物を、何らかの共通の特性によって分類したものです。対象とする事物は何でもよいし、どんな特性によって分類してもかまいません。

(例)
人:学生、会社員、音楽家、35歳以上の人、岐阜県在住の人、朝食を食べる人…。
車:乗用車、バス、白い車、ガソリン車、自転車、ドイツ車、排気量2000cc以上の車…
本:文芸書、実用書、300ページ以下の本、自費出版の本、カラー印刷の本、A4判の本…。

ジャンルは、芸術作品や文学作品を、その形態や様式によって分類したものです。大きく分けるか細かく分けるかはいろいろな段階があります。特性による事物の分類ですから、ジャンルはカテゴリーの一種と考えられます。
(例)
芸術作品:陶芸、絵画、彫刻、音楽、漫画、映画、写真、ゲーム、テレビ番組…;絵画なら抽象画とか写実画とかいろいろ、音楽ならクラシック音楽とかジャズとか、ジャズならモダンとかスウィングとか…;文学作品なら詩歌とか小説とか随筆とか、小説なら推理小説とか恋愛小説とか…

ジャンルは、芸術や文学だけでなく、もっと広い範囲にも流用されます。たとえば学問の分野(経済学、医学、物理学、心理学、教育学…)、スポーツ、製品の分類など。そうすると、「ジャンル」より一般的な「カテゴリー」の意味に近づいていき、区別がつかなくなります。

しかし、それでも「ジャンル」は人が作ったものの種類に使うという限定があり、どうやら自然物(人そのものを含む)には「ジャンル」を使わないようです。

(例)植物の種類(花が咲く植物、単子葉植物、コケ植物、食用になる植物…)
天体の種類(恒星、惑星、彗星、衛星…)
地域による熱帯低気圧の分類(台風、ハリケーン、サイクロン)
火山の種類(コニーデ、アスピーテ、トロイデ…)
素粒子の種類(電子、陽子、中間子、核子、バリオン…)
こういうものはカテゴリーとはいえますが、ジャンルとは言わないようです。

人の分類で、年齢や性別や国籍や住所などで分けるのはジャンルとは言わないが、「職業」の分類でとくに「営業分野」とか「製造分野」とか「教育分野」といった分類、あるいは「趣味」での分類になると、ジャンルと呼ぶことがあるかもしれません。職業や趣味は人が作りだしたしくみだからでしょう。

しかし、職業の分類でも「会社員」とか「公務員」とか「団体職員」はジャンルとはいいにくいです。仕事の種類ではなく、単なる属性だからでしょう。ジャンルと呼ぶには、何か専門性の香りが必要なようです。

カテゴリーは、事物を、何らかの共通の特性によって分類したものです。対象とする事物は何でもよいし、どんな特性によって分類してもかまいません。

(例)
人:学生、会社員、音楽家、35歳以上の人、岐阜県在住の人、朝食を食べる人…。
車:乗用車、バス、白い車、ガソリン車、自転車、ドイツ車、排気量2000cc以上の車…
本:文芸書、実用書、300ページ以下の本、自費出版の本、カラー印刷の本、A4判の本…。

ジャンルは、芸術作品や文学作品を、その形態や様式によって分類したものです。大きく分...続きを読む

Q被リンクのプラチナリンクってどうですか?

被リンクサービスを検討しています。

被リンク業者のサイトを見て回っているのですが、その中で被リンクのプラチナリンクは信用できそうだと思ったので質問をさせてください。

数多ある被リンクサービスの中で返金保証が付いているのはプラチナ被リンクだけです。本当にサービスに自信があるので被リンクのプラチナリンクは返金保証を付けていると思いました。

被リンクのプラチナリンクのSEO施策実績も豊富ですし「最後の安心安全な被リンク提供サービス」と言っているので、被リンクサービスを受けてペナルティを受ける心配もない。

私は被リンクのプラチナリンクにはかなり期待していますが、みなさんの意見も聞きたくて質問してみました。

被リンクのプラチナリンクで間違いないですよね?

Aベストアンサー

SEO対策の専門家です。

ずいぶんと被リンクのプラチナリンクについて期待しているようで申し訳ないのですが、私の率直な感想を言うと

・プラチナリンクの返金保証についてですが返金保証を受けるための条件についてはどこにも説明がない。
・SEO施策実績については本当にプラチナリンクが上げたのかどうかこちらで調べる方法がない。
・プラチナリンクは最後の安心安全な被リンク提供サービスと言っていますが、その根拠が分からない。

私から見るとプラチナリンクはツッコミどころ満載の業者です。

被リンクのプラチナリンクは危険
http://hilink-kiwameru.blogspot.jp/2014/12/blog-post_19.html
という記事は読みましたか。

QLANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの商品名で、

カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線

などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って
どういう意味ですか?
他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

TIA/EIAで規格化されている10MHz帯域UTP伝送規格のことです。

CAT3Category3カテゴリー3。ISO/IEC規格ではクラスA相当。10BASE-Tなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5Category5カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスC相当。100BASE-TXなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5eCategory5eエンハンスド・カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスD相当。1000BASE-Tのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT6Category6カテゴリー6。ISO/IEC規格ではクラスE相当。

となっています。

Q外部サイトからのリンクのSEO効果について

会社のホームページをリニューアルしました。
今まで、SEO対策はlしていませんでしたが(と言うか、よくわからないので誰もできない)
せっかくなので今後、少しずつできる事から取り組んでみようと思っています。

最近、取引先や小売り店から「サイトで紹介したいから画像を提供してほしい」
と言う問い合わせが多いのですが、モデルの肖像権などの問題で自社サイト
以外で掲載ができないため、そういった引き合いがあった場合に弊社のサイトへの
リンクをお願いしようかと思います。

非常に基本的な質問ですみませんが、こういったリンクが増えた場合SEO的には
有効でしょうか。
むやみにリンクを貼るとマイナスになる?と、書いてあるサイトもありイマイチよくわかりません。
相互リンクを貼るという事はないので、自社サイトに一方的なリンクが増えた場合に
なにかデメリットなどはありますか?

質問がまとまらず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる「リンク集」とか「相互リンクサイト」が相手だとペナルティの対象ですが
一般サイトや小売店のサイトでしたらプラスです。

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Qこのようなリンクのされかたをした場合、リンクをされたサイトはgoogl

このようなリンクのされかたをした場合、リンクをされたサイトはgoogleやyahooからペナルティとして順位を降下されてしまいますか?
よろしければお答えください。

1 HPが突如人気爆発し、あちこちのサイトから短期間で大量にリンクがはられた。
2 無料ブログの共有テンプレートをデザインし、テンプレートの中に自サイトへの著作権リンクを張った(使用者がそのテンプレートを使うと、自分のHPにもれなくリンクしてもらえる)→テンプレートの公開とともに、大量のブログ使用者がその共有テンプレートをダウンロードして使用した。

Aベストアンサー

1 問題ないと思います
2 隠しリンクでなく、ブラウザで見たときに著作権リンク先が表示されていれば問題ないです。逆にリンク先が表示されないなら要注意です。

今現在はひどいペナルティは無いですが、無料カウンターなどで、隠しリンクがあるページは順位が少し下がるような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報