被リンクの効果ですが、同じジャンルのサイトからの被リンクの方が効果があるのでしょうか?
例えば、「ダイエット」についてのサイトを持っていたとして、このサイトにリンクをもらうわけですが、さまざまなカテゴリー(テーマ)からリンクをもらうのと、ダイエットや美容といった同じジャンルのサイトからたくさんリンクをもらうのとでは、数は同じでもSEOとしては効果に差はあるのでしょうか?
それとも、数が同じであれば差はないのでしょうか?
ただし、ページランクについてはここでは考えないとします。
もし、同じジャンルからたくさんリンクを受けている方が効果があるのなら、ちょっと対策が変わってきます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じジャンルから支持されていると、それだけで、そのコンテンツとの類似性が高いと判断される部分はあると思います。

どれくらいの重さがあるのかはわかりかねるところではあります。
あとは、リンクに使われるアンカーテキストでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
効果がある可能性があるということですね。
できる限り無駄な被リンクをなくしたいと思っていましたので、このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2010/10/25 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooブログのカテゴリーとジャンルについて

いつもgooブログを書く時に、カテゴリーとジャンルを決める時に悩みます。例えば、西ヨーロッパの歴史を書いた時、カテゴリーを西ヨーロッパ史にしましたが、ジャンルが分かりません?どうすれば良いのかな?教えて下さい。

Aベストアンサー

gooのトップにあるブログでなく、教えて!gooのカテゴリー、インタネット、webサービス→ブログサービス、その他(ブログ)をクリックして質問をする投稿先は、
その他(ブログ)サービスを選択して投稿をします。

Q被リンク販売会社で悩んでます。下手に、被リンクに手を出すと、逆にランク

被リンク販売会社で悩んでます。下手に、被リンクに手を出すと、逆にランクが下がると聞きました。そういったことは実際にあるのでしょうか?だとするとお金を払って順位が下がるというのは、考えものです。何か比較的安心な被リンク販売会社があればお教えください。
現在、具体的にはseopack(http://seopack.jp/)を検討しておりますが、こちらは大丈夫でしょうか?または今後ここと契約することで、スパム扱いになる可能性はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>被リンク販売会社で悩んでます。下手に、被リンクに手を出すと、逆にランクが下がると聞きました。そういったことは実際にあるのでしょうか?

価値のないサイトからのリンクだと下がる場合があります。
リンクの増え方なども重要です。


>何か比較的安心な被リンク販売会社があればお教えください。

利用した事がありませんのでわかりません。


>現在、具体的にはseopack(http://seopack.jp/)を検討しておりますが、こちらは大丈夫でしょうか?

seopack(http://seopack.jp/)について調べてみましたが、「SEO対策」というキーワードで「圏外」でした・・・ 自サイトを上位表示できない会社を信用できますか?

Q音楽のジャンルについて質問します。

音楽には演歌、ポップ、ヒップホップ、メロコアデスメタルなどの様々なジャンルがありますが、音楽のジャンルは一体どれくらいあるのでしょうか?

現存する音楽ジャンルを教えて下さい(関連サイトの紹介でも構いません)。

Aベストアンサー

wikipediaが参考になるでしょうか?

【音楽のジャンル一覧】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

【ポピュラー音楽のジャンル一覧】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q被リンクブログは何リンクまで?

被リンクブログを活用する限度は1ブログで3~5リンクまでと言われました。

でも、リンクの強さを維持するために数記事挟んでからリンク記事を入れるのなら
数記事→リンク記事→数記事・・・を何度繰り返して50リンク、60リンクと入れていくとリンクが弱くなってしまうって本当ですか?
(この50リンクはすべて別のサイトにという仮定で)

数記事入れることでリンクの強さが復活ということではないんでしょうか?

SEOに詳しい方に答えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

http://blogos.com/article/94179/?p=1

この辺りでも見て勉強してみては?
検索スキルに乏しいというのは結構致命的ですよ。

一般的なことを言えば、アフィリサイトというくくりで行くのは、今は厳しいと思いますよ。
アフィリ専門系サイト、例えばアマゾンに1記事1リンクというようなサイトも、数年前までは見た記憶がありますが、最近はほとんど目にしない。

リンク先にもありますし、実際にサイト運営して収益出している人はひしひし感じていると思いますが、直帰率、滞在時間は本当にGoogleは判断して居るみたいですね。

そうなると、どうするか。
滞在時間を上げるのがまずは第一歩。
滞在時間を上げるためには?
たっぷりコンテンツ(記事数)があり、ユーザーがなかなか飽きない。
ユーザーを飽きさせないコンテンツとは、面白い記事があるか、役に立つ記事があるか。(自然にブクマやいいねが増える記事があるか?)

あなたが訪問者になれば良いんです。
あなたのサイトをあなたが訪問してみて、クリックしてアマゾンで買い物するのかどうか。それを検討しないとはじまらない。
逆に言えば、「確実にこの記事からなら、アマゾンを買ってくれる」というような記事が完成すれば、訪問者は少なくても、売り上げが上がると言うことになる。
まずはその記事が書けないと、リンクでリンク先のリンクを強くする?という、効果があるのか無いのか分からない小さな小さな無意味な問題に捕らわれてる意味もない気が・・・


というか、何度か質問されているようですし、たくさん似たスレッドも無視されているようですので・・・信じなさそうなので、自分でやってみては?
もうGoogle騙してって言う時代は終わりましたよ。皆さんいろんなスレッドで何度も何度も同じ質問に答えてくれてますが、本当ですから。検索してみてください。マジで。本当に古すぎます。どこ検索して情報集めてるのか、タイムマシンにでも乗っているのかと疑いたくなる。SEO対策するとき、なんて検索してます?
情報商材とかに騙されてないですか?

今は検索エンジン騙す方がハードルが高くなってしまってます。
良い無料コンテンツ、タダでGoogleに提供するしかもう今は生き残れないですよね・・・

http://blogos.com/article/94179/?p=1

この辺りでも見て勉強してみては?
検索スキルに乏しいというのは結構致命的ですよ。

一般的なことを言えば、アフィリサイトというくくりで行くのは、今は厳しいと思いますよ。
アフィリ専門系サイト、例えばアマゾンに1記事1リンクというようなサイトも、数年前までは見た記憶がありますが、最近はほとんど目にしない。

リンク先にもありますし、実際にサイト運営して収益出している人はひしひし感じていると思いますが、直帰率、滞在時間は本当にGoogleは判断して居る...続きを読む

Qオートバイのジャンルカテゴリ分けの名称

オートバイのジャンル、カテゴリ分けした名称を教えてください。
僕が知っているのは(確かではないんですが、、)

・スーパースポーツ(1000cc、180馬力ぐらい)
・メガスポーツ?(1300ccぐらい)
・スポーツ・レース・レプリカ
・ツアラー
・ネイキッド(400cc~750ccぐらい?)
・ビック・ネイキッド(1300ccぐらい)・アメリカン・クルーザー
・アメリカン・クルーザー
・名前分からない(スーパーシェルパみたいなの)
・名前分からない(べスパみたいなの)
・原付

他あったら教えてください。
間違っているものがあったら教えてください。
あと分からない名前のものとかも教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツアラー)
4.オフローダー(モトクロス、トライアル、モタード、ツアラー)
・・・・・・・などなど。
また、排気量での分類は、カテゴリーとしては異なる分け方になりますから、「車種(スタイル)」と「排気量(免許区分)」は別だと考えた方が適切です。

これは、あくまでも私がとっさに分類しただけですが、個人の入れ込みから比較すると分類が大きく異なることが多々あります。
例えば
「ホンダ・ゴールドウィング」は「アメリカンか、ツアラーか?」
「ヤマハ・V-MAX」は「アメリカンか、ドラッグか?」
また、パリダカに出そうな大排気量のオフ車の分類でいいのか?
モタードはオフじゃなくてオンが良いのでは???などと微妙な意見も出てきます。

また、月刊のバイク雑誌「ヤングマシン、オートバイ」などでは、バイクランキングやバイクカタログなどの特集をよく掲載していますから、それらを参考にするのも良いと思います。

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツ...続きを読む

Q相互リンク・被リンクを増やす方法に関して

自分が作っているホームページですが

相互リンク・被リンクを多く増やしたいと思っています。

それによりページランクも上がり、

検索順位も上げられないかと画策をして

いるのですが、有料でも良いので、お勧めのサービスが

あれば紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

効果はわかりませんが、SEOツールズで紹介していました。
すべて日本語サイトからリンクされるのは魅力的と思いました。

参考URL:http://www.hilink-j.com/ip/

Q日本のオルタナティブロックといえば?

私はBUMP OF CHICKENの大ファンです。
この間とあるHPで「BUMPは日本のいわゆるオルタナティブギターロックといわれるジャンルの代表格ともいえるバンド」
と書いてあるのを見つけました。
オルタナティブロックというジャンルは過去の質問を検索してなんとなく理解できたのですが、
日本でいうオルタナティブロックのアーティストって誰がいるんでしょう?
インディーズでもメジャーなアーティストでも全然かまいませんので、みなさんが思いつく限り教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

ALTERNATIVE:本来は「もうひとつの、代替の」といった意味ですが
ロックにおいては、メジャーとは違う、もうひとつの行き方みたいな意味で
使いますよね。

で、BUMP OF CHICKEN は、デビュー期はオルタナだったかも知れませんが
今ではすっかりメインストリームのような気がします。

椎名林檎は、一生懸命オルタナでいようとしていると感じますが
COCCOの方が根っからのオルタナのような気がします。

ギターに限れば、私はまず何といっても
向井秀徳(ナンバーガール→ZAZEN BOYS)を思い浮かべます。
あとはかつてのブランキー・ジェットシティーや
ミッシェルガン・エレファントのメンバーたち。
でも、本当にオルタナなギターバンドはBUCK-TICKではないか?

ギターに限定しないと、ボアダムス界隈はオルタナ~って感じがします。

Q被リンクのプラチナリンクってどうですか?

被リンクサービスを検討しています。

被リンク業者のサイトを見て回っているのですが、その中で被リンクのプラチナリンクは信用できそうだと思ったので質問をさせてください。

数多ある被リンクサービスの中で返金保証が付いているのはプラチナ被リンクだけです。本当にサービスに自信があるので被リンクのプラチナリンクは返金保証を付けていると思いました。

被リンクのプラチナリンクのSEO施策実績も豊富ですし「最後の安心安全な被リンク提供サービス」と言っているので、被リンクサービスを受けてペナルティを受ける心配もない。

私は被リンクのプラチナリンクにはかなり期待していますが、みなさんの意見も聞きたくて質問してみました。

被リンクのプラチナリンクで間違いないですよね?

Aベストアンサー

SEO対策の専門家です。

ずいぶんと被リンクのプラチナリンクについて期待しているようで申し訳ないのですが、私の率直な感想を言うと

・プラチナリンクの返金保証についてですが返金保証を受けるための条件についてはどこにも説明がない。
・SEO施策実績については本当にプラチナリンクが上げたのかどうかこちらで調べる方法がない。
・プラチナリンクは最後の安心安全な被リンク提供サービスと言っていますが、その根拠が分からない。

私から見るとプラチナリンクはツッコミどころ満載の業者です。

被リンクのプラチナリンクは危険
http://hilink-kiwameru.blogspot.jp/2014/12/blog-post_19.html
という記事は読みましたか。

Q洋楽のジャンルを教えてください

洋楽のジャンルがわからないので教えていただきたいです。よく美容院で流されている音楽、洋楽ですがラップのような、ジャズのような、とても気持ちがいい音楽なのですが、どのジャンルで探せばいいのかわかりません。また、お奨めのアーティストなど、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容院の質で違うとおもいますが、おそらく演奏中心が多いと思います。
有線などのお店の音楽は昔からラウンジ・ミュージックと呼ばれています。昔はオーケストラ中心でしたが、最近はテクノやラップ、ボッサなどが多いです。
この手の音楽は適当にまぜこぜで、コレという決まった形はなくその日お気分に合った音楽を流すということになります。
一応ラウンジ・ミュージックで検索すると結構ヒットすると思います。

Q外部サイトからのリンクのSEO効果について

会社のホームページをリニューアルしました。
今まで、SEO対策はlしていませんでしたが(と言うか、よくわからないので誰もできない)
せっかくなので今後、少しずつできる事から取り組んでみようと思っています。

最近、取引先や小売り店から「サイトで紹介したいから画像を提供してほしい」
と言う問い合わせが多いのですが、モデルの肖像権などの問題で自社サイト
以外で掲載ができないため、そういった引き合いがあった場合に弊社のサイトへの
リンクをお願いしようかと思います。

非常に基本的な質問ですみませんが、こういったリンクが増えた場合SEO的には
有効でしょうか。
むやみにリンクを貼るとマイナスになる?と、書いてあるサイトもありイマイチよくわかりません。
相互リンクを貼るという事はないので、自社サイトに一方的なリンクが増えた場合に
なにかデメリットなどはありますか?

質問がまとまらず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる「リンク集」とか「相互リンクサイト」が相手だとペナルティの対象ですが
一般サイトや小売店のサイトでしたらプラスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報