アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱乱視です。メガネをかけた方がいいでしょうか?

子供の頃0.3でしかも乱視が強く、最初は床が斜めに見えるようなメガネをかけていました。しかし、高校生になってからメガネを全くかけなくなり、20年くらいたちました。

最近、少し霞むような気がして、頭痛もあり、目からきている可能性を疑い、メガネ屋に行ったところ、裸眼の片目1.2で、両目で1.5でした。
乱視が少しあり(書類には-0.25と書いていたような・・)めがね屋さんは、メガネをかけるかどうかは本人次第みたいなことを言われました。
試しに、乱視用のメガネを借りたところ、2.0以上見えそうなほどハッキリ見えました。

ただ、1分かけただけで、かなり目に負担が掛かったような気がして、ちょっと迷っています。
ご助言ください。

A 回答 (3件)

メガネ屋の店長です

乱視の強さが(-0.25)というのは、とても弱い度数です
一般論ですが、その程度の乱視で頭痛が発生することはありません
メガネを常用する必要は無いと思います
その度数でメガネを作るのは夜間の運転時などに見えにくく感じる人が運転専用でかけるくらいでしょう

目に負担がかかるような仕事をされてますか?
たとえばパソコンを長時間見るとか、細かい手作業などです

ドライアイや眼精疲労が考えられます
また、40代になると老視も始まりますから細かい文字が霞むようになります

まずは、眼科を受診してください
眼科では目に異常がないか調べてくれます
メガネをするかどうかは、その結果を踏まえてからでいいと思いますよ

ちなみに前出の回答に「遠視」とありますが、それは間違いです。遠視ではありません
    • 0
この回答へのお礼

この度は、専門家のご意見を頂きましてありがとうございました。
視力の数値は良いのですが、仕事で、印刷物のチェックなどを長時間したりした場合や、疲れがたまった時に、画像がぼやけたり、少し霧がかかって見える場合があります。
一度、専門医に診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

#1です

眼鏡の有無ですが
掛けなくていいと思います
質問者さんは遠視なのでこれから40代ぐらいになると
手元が見えにくくなりますので
そのときに累進の遠近両用の眼鏡を作ってください
    • 0

こんにちは

私なら乱視入れません
    • 0