ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。

不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。

ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。

基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません…

胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。

もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。

来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。

出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが…
あと眠気、胸の張りもあります。

初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。

成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不安なお気持ち、分かります。

妊娠初期の胎児の成長というのには、ほとんど個人差がありません。
そのため、胎のうのサイズや前回の生理日などで、
週数を数え、予定日を割り出すことができるのです。

ですから、残念ですが、今回はお医者様の言うとおりの
流産なのだと思われます。

安定期を過ぎてからの成長の遅れというか、胎児のサイズには
かなり個人差が生じてきますが・・・。

私も、初めての妊娠は6週目でけい留流産でした。
なので、全然腹痛も出血もありませんでした。

30を過ぎており、待望の妊娠だったので、ショックは大きいものでした。
体の回復よりも心の回復に時間がかかりました。

流産が確定していても、私もつわりや胸の張りがありました。
というのは、受精卵の成長がストップしていても、妊娠している
状態というのには、変わりないからだそうです。

でも、これはたまたま弱い生命力の卵子・精子が受精して起こった
ことなので、あなたにも、ご主人にも問題はありません。
10人に1人は起こること、と言われています。

弱い受精卵というのは、奇跡が起きて順調に育って生まれて
きたとしても、結局生命力の弱い赤ちゃんなのだそうです。
つまり、この世に生まれても、生きる力を持たない子ということです。
ですから、流産は自然淘汰です。

逆の言い方をすれば、この世に生まれてきた人たちは、
一人残らず、この世でサバイバルできる強い能力を持っている、
ということができます。どんな障害を持っていても。

さておき、私が流産のことを、不妊クリニックの先生に相談した時には
「あなたの子宮が正常だから、流産できたんです。
少なくとも、受精はしたので、不妊症ではありませんし、
一回の流産で不育症とは断定できません。
不妊かどうかは、3回以上、続けて流産した場合に疑います。」

それを聞いて、では、流産した子(子とも呼べないような状態では
ありましたが・・)は、私と主人が不妊ではないことを、
教えてくれたのだな、と思いました。

それから2年後、妊娠し、今では1歳になる元気な娘がいます。
35歳を過ぎての高齢出産でしたが、超安産、娘は小さめなものの
発達が早く、流産した子の分の生命力まであるんじゃないか、
というくらい、おてんばで活発です。

もちろん、セカンドオピニオンを求めて別の病院にご相談されても
いいと思います。
ちなみに、基礎体温は妊娠を希望されているなら、今後毎日
つけることをお勧めします。
私は、基礎体温を見ながらタイミング療法で授かりましたから。

お体、ご自愛下さい。
いつかきっと、可愛い赤ちゃんに出会えますよ。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分は流産なんだ…とようやくリアルに受け止め始めています。

ほんのついさっきまで、もしかしたら小さくても頑張って生きているんじゃないか、ここ最近ずっと不安で悩み続きで苦しんでいた…なら今週は幸せな気持ちで過ごしたら少しでも心地好く育ってくれるんじゃないか、と思っていました。

今はtoko_2010様のおっしゃる通り「あなたにも、ご主人にも問題ありません。」と頭でわかっていながらも、ほんとに無事育つのかなぁと本気でこの子の生命力を信じてあげられなかったのが、この子に伝わってしまったのではないかなど、何か責めずにいられません。

ただこの数週間、自分が生きてきてこれだけ口にするものの成分に気を使い、普通に使っていた塗り薬ですらネットで細かく調べたことはありませんでした。

これからいつか母になる為の準備をこの子から教わったのだろうと思いたいです。
アドバイス頂きましたように基礎体温をつける習慣もその一つだと思い、これからはつけていきます。

来週は設備等評判の良い、他院へ手術をお願いしに行こうと思います。

私もいつかtoko_2010様の娘さんのように元気な子を産みたいです。

本当にありがとうございました。