プロが教えるわが家の防犯対策術!

JUGEMブログとlivedoorブログの比較(おすすめ度)について

現在はJUGEMブログ(有料版)を利用しています。そこで皆様にご相談です。(質問です)
私が数あるブログサービスの中からJUGEMを選んだ主な理由は以下の通り。

1.HTMLやCSSのカスタマイズが基本的に自由。
2.アフィリエイトも基本的に自由。(有料版はAdSenseも可なので)
3.公式のテンプレート&(ユーザが作成した)カスタムテンプレートが豊富。
4.ping送信も自由。(数の制限はありますが)
5.その他(Twitter連携や携帯サイトとの連携)も容易。

だいたいこのような理由でJUGEMを選びました。
そこで質問です。

このような経緯でJUGEMを始めてみたものの、アクセス数が伸び悩んでおります。
無論、アクセス数を増加させるために自分なりに努力していて主には以下の通りです。

1.ping送信(主要検索サイト&ランキングサイト数社)
2.SEO対策(主にGoogleとYahoo!など)
3.マメな更新(できるだけジャンルを決めて)
4.自分のTwitterでの露出(更新時の自動投稿や手動でのポスト)

と、当たり前でしょうが、これらのことはやっているつもりです。

私がなぜ、アクセス数に疑問をいだいたかと申しますと、
実はJUGEMでブログを始める前、いくつかの無料ブログに登録しました。
JUGEMでの運用を始めてからも、それらのアカウントは削除せいずにそのままにしているのですが、
記事が更新されていないにもかかわらず、そちらのほうには毎日訪問者がいるのです。

JUGEMで必死にアクセスアップをしているのに、何もしてないブログに毎日数十人のアクセスがあると
さすがに「なんでだろう?」となってしまって、考えております。
無料の解析サービスがあるので調べてはみるのですが、検索など特定のワードにヒットした形跡もなく
ますます疑問になってきてしまって。

そこでお詳しい方がいたら是非教えていただきたいのですが、
ブログ提供会社別に比較してみて、そのブログサービス独自でおこなっている
アクセス数が比較的多く見込まれる会社はどこがおすすめですか?

検索やランキングサイトのサクセスアップはどの会社でもユーザの努力次第といったとろでしょうけれど、
できるだけ自社内でユーザのブログを多く露出(最新記事やランキングなど)しているサービスがどこかを知りたいです。

ちなみに何もしてないのに毎日数十人のアクセスがあるのはso-netの無料版ブログです。
FC2はゼロ。はてなもゼロ。seesaaもゼロ。何もしてなきゃ普通はゼロなのでしょうが・・・。

そして、JUGEM(有料版)とlivedoor(PRO有料版)を比較してみたいのですが、
利点と欠点をわかりやすく教えていただけると嬉しいです。
実際には、JUGEMからlivedoorPROに移行を考えてますが、何か使えなくなる機能は具体的にありますか?
livedoorだと結局アクセス数の問題は解決されないでしょうかね?
JUGEMだとJUGEM内のランキングでトップ10までしか表示されないし、その他、リスト的なコーナーもないから
具体的にはそこが不満に思えてます。

私のブログの現在のアクセス数は日平均200前後。多い時で400前後、少ない時で80ほど。
ちなみにヒットされたいワードで検索するとGoogleで3番目くらいにはだいたい出てきます。
検索ワードも解析ソフトで見てますが、そこらへんは順調のようです。

単純に記事がおもしろくないのかなー(汗)。
目標は日1,000アクセスくらい。有名人でもないと無理なのかな。

何か方法論とかあれば教えてください。

あ、いろいろ書きましたが当方、かなりのブログ素人です。テンプレートもなんとか自分好みに
なってきてますが、試行錯誤。苦労しながらやってる程度の知識です。

だからここに投稿しているのですが。

A 回答 (1件)

私もブログ書いてますがここ2~3日でアクセスが50倍になりました。

一日平均10でしたが300~500になったのですが理由ははっきりしませんが記事を更新する事を続ける事かと思います。
    • 0