アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを検索エンジンにヒットするにはどちらが有効ですか?

はじめまして。お力をお貸しください。

現在、私の商業用のホームページがあります。
しかし、私自身の全く違う業種のホームページを立ち上げる予定です。

新しい業種のホームページは、
地域密着型の内容を提供するので、
yahooなど検索エンジンに多くヒットさせたいと思ってます。

その場合

A,既存の私のホームページをそのまま流用し、別ページに作る
アドレスは(例)http://☆☆☆.com/○○○/ …○○○○に新しいページアドレスが入る

B、新しくプロバイダ契約して分ける
アドレスは(例)http://○○○.com/○○○

どちらヒット確率が高いですか?

ちなみにあまりお金はかけたくないので、Bでもワードヒットが大差ない場合はBで進めたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。



全く違う業種の内容とのことですので、
個人的にはプランBをおすすめします。

理由は、HPが検索エンジンに登録される時大抵はドメイン単位で登録され、
上位に表示するためには専門的なサイトの方が有利だからです。


また、ヒット確率をあげるために検索エンジ ン最適化(Search Engine Optimization:SEO)を行うのですが、
SEOについては検索エンジンの仕様変更などにより専門家でも仕様の全容は把握できていないのが現状です。
ネット上には間違った情報などが錯綜してますので、もしSEOをお考えの時は専門家に相談されることをおすすめします。

日本はGoogleとYahoo! Japanへ対応すればほとんどカバー出来、
Yahoo! Japanもこれから先Googleの検索エンジンを導入予定ですので、
下記に紹介するGoogleのSEO資料をご参考までに紹介しておきます。

http://static.googleusercontent.com/external_con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPが検索エンジンに登録される時はドメイン単位で登録されるんですね。
勉強になります。
また、GoogleのSEO資料もありがとうございます。
こちらを読んでHPを開設したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 23:09

「ホームページを検索エンジンにヒットするにはどちらが有効ですか?」


こうゆうこと気にするより、お客さんやユーザにとって、利用価値の高いコンテンツを充実させたほうが、効果がたかいよ。

ということは、おいといて。

小さいうちは、一企業、一ドメインでいいんじゃないかな?
大きくなって、階層が深くなるのがいやになったら、業種ごとにサブドメイン作ればいいんだし、
さらに大きくなったら、ブランド名とかで、ドメインつくってキャンペーンしたりするよね。

それよりきになったのは、
「http://☆☆☆.com/」
の部分なんだけど、ターゲットは全世界なのかな?
それとも、将来は世界に進出だ!という意気込み?

そうでないなら、地域密着なんだから日本でしょ!
http://☆☆☆.co.jp/
の方がすてきだなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一企業、一ドメインが良さそうですね。
おっしゃる通り大きくなったら業種ごとにサブドメイン作ろうと思います。
webの考え方はじめ
ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 14:48

まったく同じです。


 たとえばある商品名で検索してごらんなさい。そのメーカーのディレクトリ上位にあるページより、販売店のはるか下のディレクトリにあるページがトップに出てくる事の方が圧倒的に多いはずです。

 肝心なことは、そのウェブサイトが、シンプルで率直なHTMLで書かれていて、小細工がしていないこと。そして何よりも、多くの優良なサイトからリンクされていることなどが決め手になります。
 私も自社のサーバーに、色々なテーマでウェブサイトを作成していますが、そのテーマで探せば必ず上位に表示されます。
 単純にテキストエディタで、本当にシンプルなHTMLを書いているだけです。デザインはCSSで、随分とこった物になっていますが、HTML自体は、検索エンジンが読み取りやすいように極めて素直です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝心な事はシンプルな事とリンクされる事…
本当にそうですね。
HTMLを基本に作っていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/07 14:45

何年も継続しているドメインはそれだけ良いサイトの可能性が高い、という理屈で「ドメイン年齢」が検索結果に影響を与えるらしい、といわれています。


その点からすれば、すべて同じ条件の場合、新規ドメインよりも A が若干有利かも知れません。

ただし、その比重はそれほど高いとは考えられず、全く違う業種とのことですから、個人的には #Ano1さんの通り、別ドメインで運用する方が良いでしょう。
メールアドレスの件もありますし、サーバ料金も昨今では気にする程でもありません。

特にAにしてリンクした場合、、現商用サイトの配下のページとなりますので、ページ数は増え、ヒットする単語も増えるでしょうが、その反面、専門性は薄れるため肝心のキーワードでは上位に来なくなることが考えられます。(いろんな単語で 50位くらいに入るが、どの単語でも上位を取れない状態)

http://www.seo-research.jp/experiment/experiment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン年齢も関係あるんですね。
でも、それよりHP内のキーワードで探し出すならばやはり新規のHP開催がよさそうです。
URLまで付けて頂いてありがとうございます。
熟読して上位ヒットできるように工夫します。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 23:08

全く異業種であればURLは分けたほうがいいですよ。


ウエブ的にはあまりそこでURL的混乱はしたくないものです。
長い目で見ても新しく単独ドメインを取得し有効ワードを挿入しましょう。


ちなみに、なぜBのほうが安いのですか?
ちょっと読解力不足でわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業種が違うと別のHPにした方がよいですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!