数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

A 回答 (4件)

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。


25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いですよね(すいません・・・)
でも、人には色んな癖があると思います。
それが突然出てくる場合もあるかも。
本人が苦でなければそっとしといてあげてはどうでしょう?
「うるさくて他人に迷惑がかかる」とか、「どうしても直したい」のであれば、
一度、脳神経外科にかかる事をおすすめします。

でも、気持ちよく寝てる時は直すにも難しいです。
まだ、sakagutiさんのお子さんは「振ると気持ちいい」と
おっしゃっていますよね。
と言うことは、わかっててやっている、と言う事ですよね。
では問題ないのでは?
私の弟は、「全く覚えがない」「本当にそんな事してるのか信じられない」
と言っているので、かわいそうというか・・・笑ってしまうというか・・・。
他人から見ればおかしな事でも、本人にとって気持ちよければいいと思いますよ。
迷惑がかからないのであれば、ですが。
私が思うに、これは癖だと思います。
本人は、それをしているから気持ちよく静かに眠れているのかもしれません。
急にはやめれないと思います。
心配でしょうが、枕や布団に問題がなく、一度病院に行っても何もなければ、
そっとしてあげては?

私の弟も、今まで散々みんなに心配かけながら(笑)
今では結婚し、1児のパパになっています。
最初は奥さんに気味悪がられたそうですが、
今は笑い話として仲良くやっていますよ(^ ^)
本人はいつも気持ちよく眠っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配しすぎですね。もう少し様子を見てみようかなと思いました。アドバイス感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:22

保育園で仕事をしています。


お昼寝の時、眠りにつくまで、色々な癖を持っている子供さんに出会います。
髪の毛をさわりながら寝る子、髪の毛を引っ張って抜いてしまう子、宙に手をかざす子、
そんな中に、頭をふりふりしながら寝る子もいました。

実際にあなたの子供さんを見たのではないので、
どの程度なのか分かりませんが、
あまりひどいので有れば、小児科の先生に相談してみた方がいいと思います。

軽くフル程度で有れば、心配ないと思います。
結構色々な癖(精神安定剤として)有りますから、健康上問題がなければ
そっとしてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな子供の癖があるものですね。
やはり心配のしすぎですね。もう少し様子を見てみようかなと思いました。アドバイス感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:31

数年前から始まり、そのご症状が進んだりしては居ないのですね。


日常の生活でストレスがあったり、不安がったりして、それが原因となっているようなことがなければ、特に心配は要らないように思われます。
何らかのストレスでなっているような気もします。
ご心配でしたら、神経科などの受診をされたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスもあるのかも・・。でも心配しすぎですね。もう少し様子を見てみようかなと思いました。アドバイス感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「常同運動障害」
このページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとむずかしいですね。調べてみます。でも心配しすぎですね。もう少し様子を見てみようかなとも思いました。アドバイスに感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q整形外科の受診

 お世話になります。

 小学校の高学年の子供なのですが、4ヶ月前に整形外科で「臼蓋形成不全」と診断され、しばらく定期的に様子を見ましょうと言うことなのですが、知人に整体の施術を勧められ、現在、整体に通っています。
 
 ここからが質問なのですが、かえって症状が悪化する事がないか、少し心配しています。詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

 整体をやっても、臼蓋形成不全は治らないことは、医学的に明らかです。
 そのため整体で直そうと考えているのであれば、無理ですのでやめた方が良いと思います。

 逆に、不慣れな整体師の治療により、痛みなど出てくる可能性があります。

 基本的には、定期的に整形外科受診します。痛みの出てきた時点で、早めに手術をする場合があります。その手術のタイミングがなかなか難しです。もし、手術のタイミングが悪ければ、変形性股関節症の末期となり人工股関節全置換術しかなくなります。人工関節は、20年ぐらいしか持たないので、若い人には勧められません。
 手術のタイミングが良ければ、関節の機能が温存しており、自分の骨を使って手術をすることができます(寛骨臼回転骨切り術)。その場合、人工関節を入れずにすみ、次回の人工関節を入れるまでの期間が稼げます。あるいは、その後、人工関節をしなくてすむ場合もあります。

 以上のことから、定期的に整形外科に受診した方がよいです。小学生の時点で整骨院はかよう必要性は全くないと思います。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q喘息 再受診?

こんばんは。早速ですが質問させて頂きます。

今月の1日(月)に、喘息で診てもらっている病院に久しぶりに行きました。その際に、“また吸入続けてみてー”ということで、1ヶ月分のアドエアをもらいました。ですが、今回は全くと言っていいほど効いてる感じがありません。吸入してもすぐにゼーゼー聞こえたり、痰が少し絡んだ咳が出たりします。ひどいときは夜も眠れず、お昼でもゼーゼー聞こえます。そこで質問なのですが、まだアドエアが2週間分以上残っているのですが、アドエアが効かないということでまた診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、全てアドエアを使い終わるまで様子を見た方がいいのでしょうか?下らない質問で恐縮ですが、どうか皆さんのお力を貸して下さい!お願いします。

ちなみに、去年の12月頃に喘息かもと診断され、今年の1月までアドエアを使っていましたが、先生の指示で、それ以降は吸入はやめていました。この時はアドエアはすごく効いていました。

Aベストアンサー

すぐ診てもらったほうがいいと思います。

私はキュバールという吸入薬をずっと使っていますが、それでも発作がでることがあります。

発作が出ると苦しいですから発作止めの飲み薬や貼り薬をもらってくるといいと思います。

ぜーぜーは発作ですよ。ひどくならないうちに診てもらってください。お大事にね。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q子供の脳外科受診について

子供のことで相談させてください。

先週の土曜日、私と手を繋いだまま、のけ反ったときに石の床で軽く後頭部を打ったのですが…。

吐いたりはしていませんし、食欲も普通にあります。
コブのようなものもないと思います。

もともと構ってほしいときや大人の気を引きたいときに、「足がふらふらする」と『千と千尋~』のセリフを真似たり、わざと過呼吸のような呼吸をして「苦しい」とやったりする子なのですが…。

最近、私自身が食後に胃の調子がひどく優れず、痛みがある間は布団で横になっている日が続いています。
そんなときに「ママ~。ぼく頭痛いの…」と言ったり、ご飯時にテレビを見ながら大人同士で会話が盛り上がっているとき突然「頭痛い」という感じで訴えてきます。

「痛いの?」と訊くと「痛くない」と言うのですが…。

最近は何でもあまのじゃくの返事をするので、何が本当なのか判断ができずにいます。
最初は気を引きたいだけだろうと思ったのですが、頭部のことですので、さすがに何度も言われると心配になってきました。

そこでお訊きしたいのですが

(1)
3才未満(2才10か月)の子供ですが、頭痛で脳外科を受診した場合CTなどは受けられますか?

(2)
後頭部を打ったことで痛みが続く場合は出血などが原因だと思いますが、5日以上も普通に生活できるものですか?

病院を受診しようとは思いますが、知っておきたいので、解る方ご回答よろしくお願いいたします。

子供のことで相談させてください。

先週の土曜日、私と手を繋いだまま、のけ反ったときに石の床で軽く後頭部を打ったのですが…。

吐いたりはしていませんし、食欲も普通にあります。
コブのようなものもないと思います。

もともと構ってほしいときや大人の気を引きたいときに、「足がふらふらする」と『千と千尋~』のセリフを真似たり、わざと過呼吸のような呼吸をして「苦しい」とやったりする子なのですが…。

最近、私自身が食後に胃の調子がひどく優れず、痛みがある間は布団で横になっている日...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も小学校低学年の時、スイミングクラブのプールサイドですべって頭を打ったことがあります。全然元気だったのですが、頭なのでもしも何かあったら取り返しのつかないことになると思って、大学病院の脳外科に行って調べてもらったことがあります。結果何事もなかったので、かなり金額が高かったのですが、安心料と思って納得しました。
昔のことなので、レントゲンは撮りましたがCTを受けたかどうかよく覚えていません。
あまり質問に対する直接の回答になっていなくて申し訳ないのですが、早く病院に行かれて、安心できるといいですね。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q子供の喘息(疑い)、受診の時期について

先月子供(4歳)が初めて喘息状の発作をおこしました。
秋口から夜寝てると咳が毎晩続いています。
前から風邪をひくたびに長い間喉がゴロゴロいっていました。
乳児の頃にRSウイルスの風邪で入院したこともあります。
現在のかかりつけ医の対応には不安があり
専門医にみてもらおうと思っています。
が、昼間は落ち着いていて症状もでていません。
落ち着いている時に診てもらうのでは分かりづらいものでしょうか?
しばらく様子をみた方が良いでしょうか?
風邪もはやっていますし躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

心配ですよね!

喘息発作、は場合によっては命にかかわる危険もあります。出来るだけ早く専門医に診ていただく事をお勧めします。
診察時に咳が出ていなくても、呼吸音等で判ることもあります。
風邪が誘因で咳だけが続くなら、「喘息様気管支炎」の可能性もあるかもしれません。

お大事に…。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Qセカンドオピニオンみたいな感じで受診するのですが

手の痛みが治らずにセカンドオピニオン的に
手に精通した病院を受診するつもりなのですが、
わかりやすく、ノートに箇条書きにして書いて渡すって大丈夫でしょうか?
それとも口頭で言われたことだけいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

どこでも整形の先生は忙しいので、なかなか詳しい説明を受けられません。
私は長くかかっていますので、月に1回の受信前に葉書に箇条書きして質問事項を書いて送り。
自分も同じものを持って診察を受けますが、医者はこのやり方で何も言いません。
ポイントを押さえて無駄のないコミュニケーションが取れるのでかえっていいみたいです。
症状を箇条書きしてわたし、自分も同じものをもちその後先生の質問に答えたらいいと思います。
読みやすいように、パソコンのワードで文書印刷されたらいいと思います。
お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング