プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳 不妊治療歴5年(体外含め)結果がでずに今年3月で止めました。 夫婦2人で仲良くやりましょうと決め、基礎体温を測るのも止めました。が・・・ 9月の生理が遅れたため、9月27日に妊娠検査薬使用、陽性反応、見間違いかと思い 友人に見てもらい(隣の家です)陽性だよ、見間違いじゃないよ。すぐに、産婦人科に 連絡するも、ハイリスクなので総合病院に行ってください とのことで、本日行ってきました。
 結果、 もう、赤ちゃんのお部屋が見えてもいいんだけどなぁ・・・小さいのかなぁ・・だめになったかな? う~ん わからないなぁ 来週またきてください。血液検査の結果見て判断します。でした。そこで、疑問なんですが 最終生理8月25日~ なので、かなりの周数だとおもうのですが・・・こんな事あるんですかね? 月経周期28~32日 最後の性交9月18日~3週間後10月9日検査薬陽性反応 もう年なので、更年期の始まり?とも考えてしまって・・・来週病院に行けばわかる事なのですが、  初めての事に大変動揺し、困惑しています。良いこと、悪いことも含めあらゆる可能性を知りたいので、皆様の経験などをお聞かせくださいませんか?おねがいします。 長くなりすみません。

A 回答 (5件)

DEERです。

こんにちは、

恐ろしく、とは関西のニュアンスで『とても』『非常に』『超~』とかのニュアンスですから^^;。
怖がらせてごめんなさいね。

体外で不育症も原因不明ですね?
DEERと一緒です。
自己排卵もしてましたね?。

貴女は、フライング検査をされてなかったのでは?
ひょっとしたら着床はあったかもなんですよ。
着床はあれど、生理予定で生理になれば気づかなかっただけかもしれません。

そして、黄体に気を付けて、着床したならすぐさまアスピリン処方を相談されて継続を待つ万全は取りましょう。

自己タイミングはしっかり取って、それその時が来るのを待つのみ。

例えば、DEERがその時が45歳と7ヶ月でしたから、それまでを目標にされてもいいと思います。
卵子もいいと言われてますから。

新たに希望を持ち直してもらえて本当に嬉しいです。
タイミングの事なら、DEERが諦めるなと言った以上はお力になります。
お名前を気をつけて観るようにします。

今は、その状況を早くクリアされること、子宮外でも次へ繋がるよう祈ります。
見えにくいところの着床であって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様 有難うございます。病院の方は、重篤・緊急を要する場合のみ受付になるので、月曜日に連絡くださいとの事でした。自己でのフライング検査など考えてもみませんでした。判定日に血液検査、陰性ならば「はい、時周期にむけて仕切りなおしましょう。」でしたから・・・言われるままに。病院まかせで、妊娠できると思っていた事、反省です。勉強しないと・・・ですね。今回の事クリアしたら、また頑張ってみますので、お願いします。勇気と希望をありがとうございました。

こんにちは、DEERです。

その状態は、子宮外か受精卵が恐ろしく成長が遅い場合です。
成長が恐ろしく遅い方でも無事に出産された例があります。
しかし、貴女の場合はおそろしずぎる経過となっています。

貴女の経過からは、子宮外の可能性の方が…。
しかも、濃くならないとありますから、子宮外で育っていないことも考えられます。

兆候は、突然の痛みしかない場合があり、ランカンならば痛みがあってからでは破裂を意味します。

今後の為にも、大きな病院へすぐ行かれて着床場所を暴いてもらってください。
赤ちゃんの生命力を信じて…と、悠長なことは今回は言いません。

ただ、成長が遅いだけではない状況が伺えるからです。
即刻大きな病院へすぐに。着床場所を必ず探してもらってください。

DEERに甥や姪が居ないのは、姉が2回とも子宮外妊娠だったからです。

それから!
体外もされて原因不明ですね?

ご夫婦でなんの理由もなしに諦めたのではありませんか?

諦める理由がなければ辞めるときではない。

もう一度頑張ってみてください!

41歳は、DEERが初の大望自然妊娠を繋留流産した年ですよ。

そして、それはサインならば、諦めちゃだめなんですよ。

自己タイミングなら、経験をフルに活かしてDEERが力になります!

どうか、旦那様、もう一度頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

DEER様 有難うございます。とても暖かく力強いお言葉、感謝致します。私の場合おそろしすぎる経過・・・鳥肌が立ちました。早速、見ていただける病院を探します。不妊検査異常無し、体外で原因がわかる事もあるからと進めましたが、精子(優秀ですねぇ)卵子(いいですよ)と言われ、胚盤胞移植。妊娠反応見た事無し、不育症でもなく・・・先生も「何でかなぁ」を繰り返す事10回。最高といわれる医療技術をもってしてもダメなのか・・・と諦めた矢先、今回の出来事。な・なんでなの?で頭の中がいっぱいで。そんな中、自己タイミングもアリ?!と微かな希望をみいだしました。もう一度、願えば叶う!!の精神で頑張ってみたいと思います。まずは、今の状況をクリアしてから。今度は、不妊のカテゴリで質問いたしますので、お力お貸しください。有難うございました。心より感謝申し上げます。

こんばんは、DEERです。

間に合った!よかった、開いてた!

どうしても伝えたかった。諦めちゃだめだよってサインなのではないでしょうか。

これで貴女は自然妊娠ができたのです。

治療へ行けとはいいません。
ただ、タイミングだけはキッチリ取りませんか?

てか!これは今回がもしも継続ならずの場合ですが。
今また諦めるか否かで、また何かが変わるならば。

まだ、奥底で『要らない』ということでなく、できたら欲しいな、くらいの願いがあるならば!

諦めちゃだめよ。
教えてくれたのよ。

命カラガラのサインだと思えませんか?

DEERは自己タイミングで夫婦仲良く頑張ってほしいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様 有難うございます。DEER様は、5年かけての自己タイミングで妊娠、出産されたのですよね!尊敬致します。もしかしたら、タイミングが合えば赤ちゃんに会えるかもしれないね・・・と夫婦で話しておりました。二人ともに、これといった原因があった訳でないままの体外でした。卵子の老化は進んでいますが・・・私達も、45歳まで頑張ってみようかと・・・勿論、今回良い結果になるにこしたことはないですが。望みは少ない気がしています。自己タイミングについても勉強しないと・・・今更ですが。まだやれる事があった!?微かな希望をみつけた思いです。アドバイス頂けたらうれしいです。 お礼で質問になってしまいますが、ごめんなさい。(化学的流産)の場合出血するのですよね?重い生理のように、私のように、長い期間出血もせず、基礎体温も高いままというような事はあるのでしようか?子宮外にしても、何かしらの兆候はありますか?おねがいします。

こんにちは。

28~32周期なら排卵受精は9/8~12のどこかです。
仲良しはありましたか?

仲良しが9/18以降とあれば、排卵は遅れたのでしょうね。

9/27の陽性がどの検査薬でどのようにどう出た陽性か?ですが、
この時に普通に濃い陽性だったなら、排卵はさほど大差ないでしょう。

10/9の陽性もどう出たか?です。
ここでも濃い陽性でしたか?!

9/12を排卵としても、本日では7週4日、胎嚢も心拍も確認できていいんですが。
9/19の排卵受精として、9/27では着床ホヤホヤ極薄陽性が出ます。
それでも本日は、6週3日、やはり胎嚢も心拍も確認できていい時期です。
その経過は、
検査薬が薄くもならず濃いままなら子宮外の可能性です…。

やっとの受精~着床なのに…とDEERもなんとか見えにくいところだったと思いたいのですが…。

9/27で濃かれ薄かれ反応があったとなると、そう言わざるを得ない状況です…。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様 回答ありがとうございました。9/27.10/6.10/14 ロート製薬ドゥーテストにて、薄いですが、肉眼で確認できるくらいでした。濃くなることは無かったです。9/18以降の性交はありません。9/18以前の記録は無く、記憶は定かでありません。妊娠にかかわる記録全て止めていたので・・・ただ、9/18は確実です。治療お疲れ様旅行で・・・なので。諦めたと言いつつ、鶏卵、いくら、とびこなど食べ続けていますが・・・。矛盾してますね。以前DEER様の回答を目にしてからですが。どのような結果になっても、私のお腹で受精してくれたことは、大変うれしく、奇跡だと思っています。人生初の、検査薬陽性を見られたんですから。やっとの思いで、治療を終わらせたのに・・・もしかしたら・・・なんて考えてしまいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

>良いこと、悪いことも含めあらゆる可能性を知りたいので、

そうですか...
では正直なところを申し上げますね。
結論から言うと、流産か子宮外妊娠のどちらか...残念ながら正常妊娠ではないようです。

市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日を2w0dとして最短で3w2dか3w3d頃から薄ーく反応します。なので、最初に「見間違いか」と思うような陽性反応があった9/27を3w2dと仮定してみましょう。
9/27で3w2dであれば、10/21の今日で6w5d(最後の性交を2w0dとした計算でも6w5d)です。順調な経過であれば、子宮内に25mm程度の胎嚢(医師の言う「赤ちゃんのお部屋」です)が確認できるばかりか、胎児心拍とともに小さな胎芽(初期の胎児)が確認できる時期になっているはずなんです。
高齢であることと、長い間不妊でいらっしゃったことからも、流産と、あと可能性が高いわけではありませんが一応子宮外妊娠も考えなければならないと思います。
ちなみに、ご存知とは思いますが、妊娠反応だけが陽性で胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」といいます。

血液検査ではhCGの値を見ますが、hCG値が1,500IU以上あるようなら子宮外妊娠の疑いが濃くなります。また、3日ほど間を置いて二度の採血でhCG値の伸びを見ることで、正常妊娠か否かを判断することができます。

芳しいお答えができなくて申し訳なく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様 回答有難うございます。たとえ「化学的流産」でも、私のお腹の中で、受精していてくれたのなら・・・それだけで、奇跡です!うれしいです。ありがとうございました。