プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 キャンプ用にルーフボックスを購入しようと思ったら、うちのバーは車購入の時に一緒に買った純正のトヨタのバーだったので、一般で売っているものはとりつけられないそうなんです。
 今更ですが、よく考えてつければよかったです。
純正のボックスは高い上にあまり見た目や性能がいいわけではないというのを聞いて、もともと中古でもいいと考えていたので定価で買うのは迷ってしまいます。
 中古を買おうと思って、オークションを見ていてもトヨタ純正のルーフボックスはなかなか出てこないのですが、ほかにどうやって探したらよいのかわかりません。そういうのを扱っているお店などはあるのでしょうか?
 それともいっそのことバーごと取り替えた方が手っ取り早く、安く済むものでしょうか。。。
 愚問で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら助かります。
 

A 回答 (3件)

純正のバーの形状はどんな感じでしょうか。

場合によっては取り付けられるケースがあります。
ほとんどの社外のメーカーは各断面のバーを使用していますが、このサイズはメーカーによって多少違います。それゆえ通常は各メーカー専用のアタッチメントを使用しないと、バーに取り付けられません。しかしルーフボックスの場合、一部メーカー(スーリーなど)は取り付け部分が大きく出来ており、他メーカーのバーにも取り付けられる事があります。
まずお手持ちのバーの断面形状・寸法を控え、最寄のカー用品店などでルーフボックスの足の部分とのマッチングを確認してみてはいかがでしょうか。買うふりをすればお店の方が親切に教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご返答ありがとうございました。なるほど、そういう場合もあるのですね。
 サイズはかってもう少し、お店回って見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 15:33

アイリスオオヤマ製の、汎用ルーフボックスなんか適当な物があるのではないかと思います。


確か、パイプ(バー)を通すU字型の金具の間にバーが通れば大抵の物は取り付けられたような・・・・
ホームセンターによく売っています。
私も小型のを所有しています。

しかし、自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご返答ありがとうございました。
 そういうのも売ってるのですね。
もう少しお店をまわって聞いてみます。
もし、だめならやっぱりバーごとオークションででも
てに入れて見ようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 15:36

バーごと買い替えた方が早いです。



純正ルーフボックスは値段がむちゃくちゃ高いですから、
買った人もほとんどいませんし、
オークションや中古販売店で出てくる確率はゼロに近いです。

ちなみに某社の純正ルーフボックス(TH*LE製)つけてますが、
車メーカーのシール貼ってあるだけで8万円(猛爆)
そのシールがなければ半額なのに・・・
(オプション無料キャンペーンでつけたから実質タダなんだけど)

それから、社外ルーフボックスなら
車を買い替えてもバーを買い替えるだけで流用できます。
(純正は流用できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご返答ありがとうございました。
なるほど、なるほど。もう少しほんとに考えてから
つければよかったです。
 やはり、純正より一般の物を考えようと思います。
本当にお答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!