フランスへ旅行に行こうと思っているのですが、簡単なフランス語や土地の情報が分かるホームページを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ふらんすへ行きたしと思へども、ふらんすはあまりに遠し」とかつて日本の文人も嘆いていましたが、最近はごくごく簡単にゆける土地になりましたね。


勿論、パリに行かれると思います。ご紹介するのは「パリスコップ」という、週間情報誌のようなものです。多少フランス語が分かっている方がおもしろく読めるかもしれませんが、映画からコンサート、お芝居、レストランなどあらゆるパリ市内の情報が網羅されています。
http://www.pariscope.fr/
フランスは映画がとても安く観られるので、英語ができるならばこの際映画館に行ってみるのも楽しいと思います。朝の初回上映は30FFくらい!
更に、パリでは町中の史跡でミニコンサートが常に開かれています。教会でのパイプオルガン演奏などは当然無料が多い。とても素敵で、おすすめです。
    • good
    • 0

>フランスへ旅行に行こうと思っているのですが、


>簡単なフランス語や土地の情報が分かるホームページを教えて下さい。

NHKのフランス語会話のホームページです。
数は少ないですが、音声を聞くことが出来ます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/france/standard01/in …

フランス政府観光局オフィシャルサイトです。
いろいろな情報が載っています。
http://www.franceinformation.or.jp/index/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声も聞けるホームページがあったのですね!
とっても助かります♪
フランス政府観光局のサイトも沢山情報が載っていて、
見応えがありますね!
早速のご回答、有り難うございました!

お礼日時:2001/04/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスへ旅行まで1ヶ月きりました。旅行で使うフランス語を習いたい。おすすめは?

大阪に住む22歳OLです。
旅行で使うフランス語のフレーズを勉強したいと思っています。
急にフランス旅行が決まりまして…。
出発は6月末です。
むかーしにフランスに旅行はしたのですが、英語もあまりわからないのにフランス語も踏んだりけったりで、あまり言いたい事が伝わらず悔しい思いをしました。
今度は本当にもう少しだけ話せたらと思います。

こういう私におすすめな方法はありますか?
NOVAには問い合わせたのですが
グループレッスンが3回で9800円。
そのあとに入会し個人レッスンを受けるなら1万~(25回/1ヶ月)だと言われました。
私の想像では、何回かレッスンを受けて、どうしても話せない難しいフレーズはフリータイムでメモをしてもらってフランスのおすすめの場所など聞けたらと思っていたのですが…。
2万~はちょっと予算オーバーです。
1万くらいだと思ってもので。。

やはりCD付きテキストで独学しかないですか?

話したい内容は
『これください』
『いくらですか?』
『~時に予約したいのですが』
…なんて本当に本をみてわかる範囲なのですが
フランス人の先生相手に話すのが理想なのです。

よろしくお願いいたします。

大阪に住む22歳OLです。
旅行で使うフランス語のフレーズを勉強したいと思っています。
急にフランス旅行が決まりまして…。
出発は6月末です。
むかーしにフランスに旅行はしたのですが、英語もあまりわからないのにフランス語も踏んだりけったりで、あまり言いたい事が伝わらず悔しい思いをしました。
今度は本当にもう少しだけ話せたらと思います。

こういう私におすすめな方法はありますか?
NOVAには問い合わせたのですが
グループレッスンが3回で9800円。
そのあとに入会し個人レッス...続きを読む

Aベストアンサー

一番覚えておくと便利なのは数字の読み方と以下のような表現です。

Je ne peux pas parler francais,
私はフランス語が話せません

Est-ce qu'il y a quelqu'un qui parle anglais(japonais)?
誰か英語(日本語)ができる人はいますか

もっと簡単なのはその話している相手に

Parlez vous anglais?
英語ができますか?

あとはこういった表現は役にたちます。

L'addition, s'il vous plait.
お勘定お願いします。

レストランやカフェでこれを言わないといつまでも伝票が来ません。

Non, merci.
いいえ結構です。

お店で、なんだかわからないけどどうやら商品を勧められているらしい。こんなときはNon, merciのあとにあえて英語でJust Looking、このくらいであとは覚えても実際は使う機会がなかったりするはずです。


私はどこの国でもなるべくこのくらいの表現を現地語で言えるようにしておいて、英語かフランス語ができる人をつかまえるようにしています。
まったく知らない国の言葉を勉強しようとしても、結局身に付かないので。
私は韓国語を週一回講座に通って何ヶ月か勉強しましたが、結局上の文例のなかではs'il vous plaitに相当する単語くらいしか覚えていません。

文法から勉強しようと思ってもあまり意味はないので、CD付き旅の会話集などである程度耳慣らしをしておくのが良いでしょう。

あとは一言だけ最初に、Bonjour! (お店に入ったときなど)あとは片言の英語といったように、ここに書いたくらいのフランス語の単語・表現をとにかく混ぜるようにするのが現実的でしょう。

一番覚えておくと便利なのは数字の読み方と以下のような表現です。

Je ne peux pas parler francais,
私はフランス語が話せません

Est-ce qu'il y a quelqu'un qui parle anglais(japonais)?
誰か英語(日本語)ができる人はいますか

もっと簡単なのはその話している相手に

Parlez vous anglais?
英語ができますか?

あとはこういった表現は役にたちます。

L'addition, s'il vous plait.
お勘定お願いします。

レストランやカフェでこれを言わないといつまでも伝票が来ません。

Non,...続きを読む

Qフランス語訳をお願いします。すみませんが次をフランス語に訳して下さい

フランス語訳をお願いします。すみませんが次をフランス語に訳して下さい
「これからはフランス語で話しをしましょう」

Aベストアンサー

À partir de maintenant, parlons en français.

Logo Vista の翻訳ソフトで翻訳したものです。
正確とは言いかねますが…!

Qフランス語に詳しい方!何故フランス語には「安い」という単語が存在しない??

何故フランス語には「安い」という単語が存在しないのでしょうか??
安い=bon marche
高い=cher
文化的背景等がございましたらお伺いしたいです。
フランス語に詳しい方,よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

過去にも同様の話がでてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1336952.html

Qフランス語で「ごめんなさい、フランス語は話せません」

を簡単に言うと、どうなりますか?

「エクスキューゼモア、ジュヌパルルパフランセ」のほかに、もっと短いのはありますか?

あるいは少し長いけど、発音が簡単なのはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パルドン、ジュ ヌ コンプラン パ フランセ」
「ジュ メクスキューズ、ジュ ヌ パルル パ フランセ」

それとあなたの例文を含め、そんなに短くも発音が簡単にもなりません。。。
こんな感じで丁寧にフランス語で「話せません」ていうと、「オイオイ、ちゃんと喋ってるやないか」と思われるかな!

「エクスキューゼモア」を省略して、「あー、あー(汗)、、、ジュ ヌ コンプラン パ フランセ。。。」とか、「Non, non! モア、フランセ、ノン!」と思いっきりバカを演じるか。。。

Qフランス語分かる方、この言葉をフランス語にして下さい(>人<)

『SERINAの好きなこと』
↑この言葉をフランス語に訳して書いていただけませんか?
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

La chose prefere de Serina.



Serina's favorite thing
をフランス語にしてちょうダイ。とフランス人の友人にきいたらこんな答えが返ってきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報