デクレオールのアロマエッセンスをもらいました。
これは美容液として直接肌につけられるもののようですが、私は敏感肌で、香りの強いものを顔に塗ることに抵抗があります。

そこでお聞きしたいのですが、このエッセンスを他の用途に使うとしたらどんな使い方があるでしょうか?
少し自分でも調べたのですが、お風呂に数滴垂らすとか、手作り石鹸の香り付けとか、「エッセンシャルオイル」と呼ばれているものと同じ使い方をして良いのでしょうか?
アロマテラピーの知識も無いので間違っていたらご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デクレオール使ってます。


アロマエッセンスって、小さな薬瓶(香水瓶ていうか、高さ8cmほどの瓶)のようなのに入ってるオイルの事ですよね?あれは石鹸の香りつけとかには向いていないです。

エッセンシャルオイルとはオイルって言っても抽出液です。エッセンスです。原液です。(詳しくはアロマやアロマエッセンスで検索かけてみてください)

デクレのアロマエッセンスは「ベースオイル(これはアーモンドオイルとか、ほんとのオイルです)にアロマエッセンスをブレンドしたもの」です。ですから、エッセンシャルオイルを希釈したものと解釈してください。

・・・とても解りにくい説明になってしまいました。
要するに、おっしゃるように石鹸の香りつけをするものを、美容液に(香りつけ・・以外の効用もあるんですが)してあるものが、デクレオールのアロマエッセンスです。
名前からするとややこしいですよね・・・。

顔が駄目ならば、足とか、かかととか、腕とか、体にお使いになったらいかがでしょうか(とても贅沢な使い方だと思いますけれど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても解りやすかったです!
手作り石鹸などにも興味を持ち始めたところでしたので、それに使えたらなーなんて思っていたのですけど(^^;
他の化粧品と同じように、顔がダメなら体に使えばいいんですね。
体は平気なんですが、どうも顔の肌だけが反応してしまいます。
このお返事をいただき、首など、顔に近いところで少しだけ試してみようかなとも思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 00:52

デクレオールはフランスの化粧品会社ですが、東洋の漢方を基本に考えられた化粧品です。

エステが中心のようです。このアロマエッセンスは肌にべったり塗るものではなく、手のひらに数的取り、顔のツボを刺激して代謝を促すという感じのものです。香りで癒すという感じでしょうか?肌が弱いということで気になるようでしたら、爪に塗ってもてはいかがですか?もろい爪も強くなります。ピカピカになります。ほのかにいい香りがします。良い香りなので香水代わりに耳の後ろなんかにチョロッとつけり。以前、フランスデクレオール売り場のお姉さんから聞いた情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪ですか~、それもいいですね!
以前、DHCのオリーブバージンオイルを爪に塗ってみたことがあります。
そんな要領ですねっ。
真冬や真夏は冷暖房も加わってかなり乾燥しますし、ネイルケアも趣味の一つですので。
ピカピカになって、しかもいい香り…
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトゥハート公式ガイドブック―The essence of ToHeart

トゥハート公式ガイドブック―The essence of ToHeart
ファミ通
はどれ位の出来ですか?

Aベストアンサー

細かい上に、親切丁寧な内容ですね。

すべてのイベントCG、おまけゲームの攻略やらインタビューなど至れり尽くせりって感じです。
「トゥハート」をプレイするなら、ぜひ持っておきたい一冊です。


私もすっかりハマってました。>トゥハート
PC、PS、さらにDVDまで持ってます。
(DVDはPSの設定をもとに作られてます。もしかしたらゲームより面白いかも。)


『2』は様子見なひと。

Qアロマテラピーで使うエッセンシャルオイルですが、今のところ、生活の木と

アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルですが、今のところ、生活の木と無印のものを使っています。
それ以外で、添加物なしなどのある程度品質が信頼できて、お値段が手ごろなメーカーはありますか?
アロマテラピーをはじめたのですが、オイルにけっこうお金がかかるのと、かといってかなり安く売られている、どこの製品かわからないものは買いたくないので。

また、こんどバリ島に行くのですが、免税店なんかでも売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)

手頃なお値段ですと、「フレーバーライフ社」や「ガイア」はいかがですか?
どちらも日本アロマ環境協会の認定基準を満たしている精油を扱っています。

特に「フレーバーライフ社」は、会員になると安さを実感出来ます!
会員になる時に1,000円(だったと思います。)払えば、その後に年会費や更新費などは一切かかりません。

ニールズヤード等の海外製品は、日本で買うと割高ですが、現地ではそれ程高くなかったりします^^;
私は、プリマヴェーラの精油が好きなのですが、beauty center eauropeというサイトで個人輸入しています。(英語は通じますが、日本語不可なサイトです。)

あいにくバリ島へ行った事はありませんが、私が今まで行った国に関して言えば、免税店で精油を見た事は無いです。
バリ島のサロン等で売られている精油を買う場合には、最低限、「学名」・「抽出法」・「抽出部位」が記載された物を購入して下さいネ。
単に「ラベンダー」と書かれている物は、フレグランスオイルである可能性が高いです。

精油の良し悪し、自分との相性を見極めるには、とにかく色々な香りを嗅ぎ、鼻を鍛える事と言われています。
嗅いで嗅いで嗅ぎまくって、お鼻を鍛えて下さい(*^^)
バリ、楽しんできて下さいネ♪♪

はじめまして(^^)

手頃なお値段ですと、「フレーバーライフ社」や「ガイア」はいかがですか?
どちらも日本アロマ環境協会の認定基準を満たしている精油を扱っています。

特に「フレーバーライフ社」は、会員になると安さを実感出来ます!
会員になる時に1,000円(だったと思います。)払えば、その後に年会費や更新費などは一切かかりません。

ニールズヤード等の海外製品は、日本で買うと割高ですが、現地ではそれ程高くなかったりします^^;
私は、プリマヴェーラの精油が好きなのですが、beauty center ea...続きを読む

Qカネボウのエッセンスインリップ PK-149 essence in lip

カネボウのエッセンスインリップPK-149を以前愛用していました。
買ったのは5年以上前で、もう売り場にはどこにも見当たりません。
多分廃盤なんだと思います。気に入っていたのでとても残念です。

このエッセンスインリップPK-149と同じようがリップがあれば
教えて頂けないでしょうか。

・口紅というよりリップで、みずみずしく、ベトベトしない
・うすくピンクがかっている
・ラメは入っていない

つけた感じは、現在ドラッグストアにある資生堂のウォーターリップ
に似ています。ドラッグストアに売っている色つきリップは
少し安っぽい色づきですごくピンクが出てしまうか、
ほとんどピンクの色合いが出ないかのどちらかで、
気に入ったのが見つかりませんでした。

雑誌をみると、シャネルなどのグロス系が近いかなと思いますが
匂いやベトベトした感じが苦手なのと、
できれば気軽に持てるリップが個人的に好きなのです。

お詳しい方、ご存知の方、情報をお待ちしています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エッセンスインリップを見たことがないのでちょっと違うかもしれませんがイプサのピュアリップヴェイルはどうでしょか。
リップクリームみたいに塗れて唇が潤います。ノーメイクの日にこれだけで塗ったり口紅の下地に使ったりしています。
税込2625円です。
私が持っているのはS1ですが、カウンターでL1をつけてもらったことがあります。これはサーモンピンクで自然なつやで健康的な唇に見えます。
http://www.ipsa.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformation-Start;sid=oS-a5dZeISwOrZ4PT4zj7sZUIbWcbJfyr60=?ProductID=ZM8KEAt5A5cAAAES5uM%2esBwJ

Q自称「肌が弱い、敏感肌」の人

あなたの周りも自称「私は肌が弱い」「敏感肌だから…」という女性ばかりですか?

私の周りの女性はほぼ全員自称肌が弱い人です。

なんとなく、普通に生活できる程度の風邪を引いた事や寝不足、飲みすぎや腰痛なんかを
積極的にアピールする人(老若男女問わず)と同じ臭いがします。

私は、
肌が弱い=肌が荒れてる=肌がきれいではない
=ニキビや吹き出物が常にあって、デコボコやざらつきや赤みが目立つ人
だと思うんですが、
肌が弱いという事はアピールするような事…ステータスなんですか?

「○○が弱い」というセリフに憧れてるだけですよね?

Aベストアンサー

いますいます!

先日、某化粧品メーカーのモニターテストに参加したのですが、
「私、肌が弱くて、xxのブランドしか使えないんですぅ。」
とおっしゃっていた方がいました。
にも関わらず、帰りには、その某メーカーの基礎化粧品をごっそりもらっていました。
そういう方は、モニターにはふさわしくないんじゃないかなぁ・・・と思いながらも、敏感肌とか肌が弱いって言う人、いますよねぇ。

私は、かなり強い!と言っています(笑)。
でも、たまに、化粧品かぶれを起こしたりすることがありますが、大半の化粧品ではそうならないので、強い、と言い切っています。
ただ、乾燥肌だ、とは言っています。実際、乾燥していて、冬場は皮がめくれてしまうくらいですから。(それに対するお手入れはちゃんとしているつもりなのですが・・・)

人によって、ここのメーカーのコスメは使えない、という人はいるでしょう。だからといって、=肌が弱い、敏感肌、ということにはならないと思います。
ご質問者様に同感です!

Q"be of" の 使い方を教えて下さい。

"Time is of the essence." で "期限厳守" の意味になりますが、この文の"of"の使い方、意味合いが理解できません。

単に"Time is essential." でも同じ意味になると思いますが、
"be of the 名詞" で 表現するときの使い方やそこに含まれる意味合いを教えて下さい。

Aベストアンサー

>>"Time is of the essence." で "期限厳守" の意味になりますが、この文の"of"の使い方、意味合いが理解できません。

 なるほど。どこで見かけたか知りませんが、「期限厳守」という意味(訳)しか載っていなかったんですか? たとえば、英辞郎をみれば、「時間は重要である(から急がなければならない)。/期限厳守。」と出ています。つまり、「of+重要」という語句で、「Time」の意味を限定しているのです。

 別の例では、

●In chess, cool nerves are of the essence. (チェスでは冷静さが不可欠だ。)

 「クールな神経」を「不可欠、重要である」というために、「of the essence」と加えているのです。わかりにくいかな? しかし、

● a ring of gold

 リングの性質を、つまり、「金製」であるのを述べるために、「of gold」を加えて説明しているのと同じです。ですから、次のような言い方も可能です。

●This pipe is of iron. (このパイプは、鉄製だ。)

 このように、「of」は、左側の語を「意味を制限する、機能を制限する」働きを持っているわけです。なお、「起源、由来、原因」などを意味しているのも覚えてください。

 それに、名詞の性格によって、たとえば、抽象名詞だと、「be of the 名詞」にならないこともありますので、気をつけてください。

●A flimsy shovel like this is of little use for digging deep holes. (このようなもろいシャベルでは,深い穴を掘るのにほとんど役立たない。)

●This plate is of no artistic value. (この皿には全く美術的価値がない。)

 とにかく、日本語の訳だけ見て、英語の意味と一致しないと思いこむのはよした方がいいと言うことです。英語の意味を知った上で、それに対応する日本語を学ぶというようにした方がいいです。

>>単に"Time is essential." でも同じ意味になると思いますが。

 「essential」は、形容詞なので、単に、「時間」の「重要さ」を述べるだけです。同じように見えますが、「時間を浪費しないように」という意味で、「その時間を大事にしろ」とは言えません。わかりにくいかな? 「Time is essential.」は、「何かをするのに、時間が必要である。」という意味で、「借りた本の期間(時間)」を指していないのに気づいて欲しいのです。借りた本の期間を超えるのは許さない、認めないのが「Time is of the essence.」であると考えてください。

 まあ、他の英語の専門家が詳しい回答を寄せてくれるかもしれないから、その回答をも合わせて見てくださいね。

>>"Time is of the essence." で "期限厳守" の意味になりますが、この文の"of"の使い方、意味合いが理解できません。

 なるほど。どこで見かけたか知りませんが、「期限厳守」という意味(訳)しか載っていなかったんですか? たとえば、英辞郎をみれば、「時間は重要である(から急がなければならない)。/期限厳守。」と出ています。つまり、「of+重要」という語句で、「Time」の意味を限定しているのです。

 別の例では、

●In chess, cool nerves are of the essence. (チェスでは冷静さが不...続きを読む

Q混合肌+敏感肌なんですが…

混合肌+敏感肌なんですが、洗顔~乳液までそれぞれ1500円以内でいいスキンケア用品があったら教えてください。

Aベストアンサー

HIROMI666 さん、はじめまして。

不安定な肌のスキンケア用品をお探しとのことで
オルビスの「アクアフォース レギュラーライン」はいかがでしょか?

乳液が1750円(詰め替え用は1560円)で予算オーバーしてしまいますが
化粧水&洗顔は、840円~1570円で購入できます。
化粧水は、さっぱりタイプ・しっとりタイプがあります。
どのタイプが自分に合うか分からない場合は
公式サイトにスキンチェック(https://www.orbis.co.jp/skincheck/)
で調べることが出来ます。

もし、自分の肌に合うか不安な場合は
お試しのミニセットもあります。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

QWhen we lose the essence

When we lose the essence of our own life, we jeoparadize all other life in our death throes.
この "life”は「命」と訳すべきですか?それとも「人生」ですか?私は「命」だと思うのですが、自信がありません。どうぞ全文の訳もよろしくお願いします。お手数かけて申し訳ありません。

Aベストアンサー

When節が「命」で主節が「人生」になると考えます。


When we lose the essence of our own life,
命の糧を無くした時

we jeoparadize all other life in our death throes.
苦しみのた打ち回る死に至る過程のなかで、全て他の人生を危うくする。


生きる希望をなくした時に、全て可能で有り得た人生を死にいたる断末魔の瞬間まで放棄することになる。

かな?

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Qtake advantage of wasを含む英

A group of researchers took advantage of was in essence a natural experiment to test whether it was biological maturity or exposure to reading instruction that most influenced early reading.
どんな利点があったのか、研究者グループは、検査のためのありのままの体験が、生物学的な遺伝体質だろうが、早期の読書に最も影響を与えたという読書教育に身をおくことだろうが、その要因の中にあるとした。

took advantage of の位置づけが難しかった点
natural experiment の訳し方
reading の訳し方

この辺りがちょっとちぐはぐなので、訳が日本語として捉えづらくなっていると思います。
もし解釈が異なる点があれば、指摘して、どうすればよかったのか解釈を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

#1 の
>A lot of → A group of
>natural experiment はそのまま「自然実験」で,実際には実験を行ったのではないく,
→ ~なく,
の誤りです。

こんな風にタイポなんて普通にするので,what を抜かした可能性はあります。
あるいは編者が勝手に a group of の前の部分をとったか。
ある程度英語力があれば,このままだと英語がおかしいとわかります。

無理やりこじつけたら,それは単なる暗号文。

whether it was biological maturity or exposure to reading instruction that most influenced early reading.
は it was X that most influenced early reading
「初期の読書にもっとも影響するのは X だった」
という強調構文で,X の部分が whether A or B になっています。
強調構文の that は関係代名詞と通ずる部分もあるので,後ろからかけて,100%誤りではないですが,実際は
maturity or exposure to reading instruction のような表現は限定修飾にはふさわしくありません。
だからといって「~という」なんて訳は同格的で,まったく見当はずれ。
なんとなく日本語になっているだけ。

直訳的には #1 で述べた
初期の読書に最も影響を与えるのは生物学上の成熟なのか,読書指示へさらされることなのか,
すなわち,
子供のころの読書(の量・内容)は,子供の成長か,大人による教育か,どちらに影響を受けるか。

#2 の方の
>初期の読書に影響を与えたものは身体的な成長によるものなのか (つまり、ある程度の年齢になれば誰でも自然に読書習慣を持つようになるのか)、それとも読書指導のたまものなのか
も基本的には同じです。

これで内容的にもいたって自然。英語の構造的にもまったく問題ない。

あと,of の後には名詞か ing 形しかきません。
of SV とか,of (that) SV などはあり得ない。
(of wh 節は可)
だから,of の後の倒置などあり得ない。無茶苦茶。

was in essence ではなく,
was (in essence) a natural experiment
「(本質的に)自然実験であった」
こういう副詞的な挿入句。

#1 の
>A lot of → A group of
>natural experiment はそのまま「自然実験」で,実際には実験を行ったのではないく,
→ ~なく,
の誤りです。

こんな風にタイポなんて普通にするので,what を抜かした可能性はあります。
あるいは編者が勝手に a group of の前の部分をとったか。
ある程度英語力があれば,このままだと英語がおかしいとわかります。

無理やりこじつけたら,それは単なる暗号文。

whether it was biological maturity or exposure to reading instruction that most influenced early readi...続きを読む

Q敏感肌の基礎化粧品40代~使えるものとノンケミカルUVクリーム

私は敏感肌で肌にあわない化粧品を使うと顔じゅうヒリヒリ赤くなってしまいます。太陽に浴び過ぎると(海辺など)プールでも光をあびたところは蕁麻疹が出来てしまいます。皮膚科の先生は「ノンケミカルのUVクリームがいいですよ」と言っていました。40代のお勧め基礎化粧品とノンケミカルUVクリームがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作られているので安心です。
使い方もシンプルで、洗顔パウダーとローションのみ。パックは必要に応じて使用すればいいと思います。
ノンオイルなので使用後、最初の一週間は少しつっぱった感じがあると思いますが、その後は自分の肌から油分&水分が出てくるようになるので、違和感はなくなります。
CACは年齢に関係なく使用できます。HPアドレスを載せておきますので、チェックしてみて下さいね。

http://www.cac-cosme.co.jp/

参考URL:http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita.htm

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報