アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

デクレオールのアロマエッセンスをもらいました。
これは美容液として直接肌につけられるもののようですが、私は敏感肌で、香りの強いものを顔に塗ることに抵抗があります。

そこでお聞きしたいのですが、このエッセンスを他の用途に使うとしたらどんな使い方があるでしょうか?
少し自分でも調べたのですが、お風呂に数滴垂らすとか、手作り石鹸の香り付けとか、「エッセンシャルオイル」と呼ばれているものと同じ使い方をして良いのでしょうか?
アロマテラピーの知識も無いので間違っていたらご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デクレオール使ってます。


アロマエッセンスって、小さな薬瓶(香水瓶ていうか、高さ8cmほどの瓶)のようなのに入ってるオイルの事ですよね?あれは石鹸の香りつけとかには向いていないです。

エッセンシャルオイルとはオイルって言っても抽出液です。エッセンスです。原液です。(詳しくはアロマやアロマエッセンスで検索かけてみてください)

デクレのアロマエッセンスは「ベースオイル(これはアーモンドオイルとか、ほんとのオイルです)にアロマエッセンスをブレンドしたもの」です。ですから、エッセンシャルオイルを希釈したものと解釈してください。

・・・とても解りにくい説明になってしまいました。
要するに、おっしゃるように石鹸の香りつけをするものを、美容液に(香りつけ・・以外の効用もあるんですが)してあるものが、デクレオールのアロマエッセンスです。
名前からするとややこしいですよね・・・。

顔が駄目ならば、足とか、かかととか、腕とか、体にお使いになったらいかがでしょうか(とても贅沢な使い方だと思いますけれど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても解りやすかったです!
手作り石鹸などにも興味を持ち始めたところでしたので、それに使えたらなーなんて思っていたのですけど(^^;
他の化粧品と同じように、顔がダメなら体に使えばいいんですね。
体は平気なんですが、どうも顔の肌だけが反応してしまいます。
このお返事をいただき、首など、顔に近いところで少しだけ試してみようかなとも思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 00:52

デクレオールはフランスの化粧品会社ですが、東洋の漢方を基本に考えられた化粧品です。

エステが中心のようです。このアロマエッセンスは肌にべったり塗るものではなく、手のひらに数的取り、顔のツボを刺激して代謝を促すという感じのものです。香りで癒すという感じでしょうか?肌が弱いということで気になるようでしたら、爪に塗ってもてはいかがですか?もろい爪も強くなります。ピカピカになります。ほのかにいい香りがします。良い香りなので香水代わりに耳の後ろなんかにチョロッとつけり。以前、フランスデクレオール売り場のお姉さんから聞いた情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪ですか~、それもいいですね!
以前、DHCのオリーブバージンオイルを爪に塗ってみたことがあります。
そんな要領ですねっ。
真冬や真夏は冷暖房も加わってかなり乾燥しますし、ネイルケアも趣味の一つですので。
ピカピカになって、しかもいい香り…
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデクレオールの基礎化粧品って

知ってる方がいましら教えてください。
エステシャンをしてる知人から、デクレオールの化粧品を薦められました。
「ソワンドタン」がいいって話しでした。
敏感で、乾燥肌なので、それなりにきちんと手入れしてます。
値段的にも高価なようなので、どうしようか迷ってます。
お使いになった経験があしましたら、些細なことでもいいですから
教えてくださいませんか?
特に悩みもない、年齢の30代後半の主婦です。

Aベストアンサー

私はデクレオール使ってます。
まず友達が使ってて、その友達の家に泊りに行った時に借りて次の日肌の調子が良くなったので、購入しました。私は25歳です。今、私の周りはデクレオールブームでして(笑)いろいろ調べたとこだったので、お答えできます!
友達は肌荒れを起してから化粧品を色々と試して、であったのがデクレオールでした。これはアロマテラピー効果も備えていて、匂いはアロマ系を好む方でしたら好まれると思います。自然な香りです。私は化粧品の香料が嫌いなのですが、デクレオールは自然の香りなので、大丈夫でした。
デクレオールを使用してから友達のかなり酷かった肌荒れは完治しました。(しかし、これはデクレオールだけの効果ではないです。環境とかストレスもありますので)
ホワイトニングのクリームを暫く使用したら、目にみえて肌が白くなってました。私は特に肌にトラブルもなく、悩みもないんですが、たまにニキビができるのと、最近乾燥するようになり、きちんとした化粧品を使うようにしました。普段はアルビオンのエクサージュを使用してましたが、デクレオールの方が肌がもちっとします。
化粧水の後に、アロマエッセンスを塗り、その後バーム(タイガーバームと同じようなクリームでなくて、油みたいなもの)を塗布するとかなりベタベタしますが、次の日本当にふっくらもちっとします。
アロマエッセンス配合なので、アロマテラピー効果で、塗った後リラックスできる感じが(しかし、アロマテラピー系をお好きでない方は苦痛と思う。笑)
エステもありますし、自然派のエステでも使用されている化粧品です。ちなみにソワンドタンはしわやたるみに効果的なバームです。12000円だったと思います。あとホワイトニング関係結構効果あると思います。
良い事ばかり書きましたが、問題は値段が高いです。バーム類は殆ど12000円です。アロマエッセンスは8000円です。化粧水は3600円位かな?クレンジングミルクも3600円だったか・・。
化粧品の値段としては普通なのかもしれませんが、化粧品に無頓着な私は高いと思いました。セフォラで扱ってて、今月でセフォラが閉店の為、半額で購入できたため、沢山、購入しました(笑)(注:もう全店舗ほぼ売り切れです)まぁ、でもアロマエッセンスも3ヶ月で1本だから、安いかもしれませんね。
ネットで安く購入できるとこありましたよ。DECLEORで検索してみてください。
SHOPは新宿伊勢丹の地下2回BPQM?にあります。店員の方親切です。伊勢丹のネットSHOPPINGでも購入できるみたいです。今トライアルキットが3000円で売ってます。
無添加の自然化粧品なんで、お勧めです。
アロマテラピー好きなら、絶対好きです。好きじゃ無かったらごめんなさい。

私はデクレオール使ってます。
まず友達が使ってて、その友達の家に泊りに行った時に借りて次の日肌の調子が良くなったので、購入しました。私は25歳です。今、私の周りはデクレオールブームでして(笑)いろいろ調べたとこだったので、お答えできます!
友達は肌荒れを起してから化粧品を色々と試して、であったのがデクレオールでした。これはアロマテラピー効果も備えていて、匂いはアロマ系を好む方でしたら好まれると思います。自然な香りです。私は化粧品の香料が嫌いなのですが、デクレオールは自然の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報