プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 グアムに3泊4日で行きます。ごはんなしのフリーツアーです。子ども(1歳)と二人(もちろん、友達も行きますが)で行くのですが、お金ってどのくらい必要でしょうか?

 ブランドものは買うつもりはないけど、子ども服くらいはたくさん買おうかなって思っているくらい。

 み○ほ銀行のインターナショナルキャッシュカードを作ろうか迷っているのですが、ATMもどのくらいあるのかわならないし、逆にキャッシュカードを持っているだけリスクが高くなるのか(落としたり盗まれたり・・)とも考えます。

 でも子どもがいるから、なにか急な出費があるかもしれないと思うと、お金もたくさん持っていたほうがいいかなとも思ったり・・・
 かなり悩んでいますので、アドバイスお願いします!カード作るのに1ヵ月くらいかかるみたいなので、回答早めにいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

クレジットカードが必要(便利)と言う話はそれなりに出たようですので、追加コメントです。



クレジットカードは、病院の支払い・コンビニを含めほぼどんなところでも使えます。
キャッシュが必要なのは、ファーストフード・屋台の出店(キャッシュだと消費税をまけてくれる)・ポーターorベッドメイクのチップ位です。

可能なら、カードは2種類(違う会社の物)を持たれている方が良いです。(万一、一方がトラブルで使えなくとも)

私の財布(米国居住です)は通常<$20しか現金を入れていません。 たとえ、$1の物でもカード払いです。
(カードは自分の目の届くところで処理させましょう)

良いご旅行を!
    • good
    • 4

年に数回海外へ出かけます。


どの国へ行くにも、現金は最小限にします。
日本円に換算して約1000円以上の買い物は全てカード(Visa/Master)を利用します。
日本円を現地通過にして買い物したのと、カードで買い物をしたのを、帰国してから計算してみてください。
カードの方が絶対得です。

次の3点を注意していれば、大丈夫です。
カードには必ずサインをしておく事。
(この時あまり難しいサインはしない事、漢字が一番良い)
紛失の場合の連絡先をメモしておく事。
場合によっては保険に入っておく事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
私が質問したのは、キャッシュカードという、現地の現金を引き出せるカードが必要かな?ということだったのですが、クレジットカードさえあれば大丈夫ということがわかりました。
本当にいろいろアドバイスありがとうございました!
病院でも使えるんですね。
とても参考になりました。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2003/08/14 16:01

皆さんとおなじ意見でクレジットカードは必要だと思います。

お勧めはNICOSです。
理由は海外旅行保険が付いているので安心です。
但し名義人以外の家族はIDカードが必ず必要なので
カード会社に行って貰って下さいね。
現金は1ドル札を多めに持っていっています。チップ等で必要になります。
あとはカードで十分事足りると思います。
予断ですがお子さんの用品は”Kマート”と言う地元のスーパーマーケットが面白いですよ。
    • good
    • 1

もし、急な現金が必要になったとしても、クレジットカードでキャッシングできますよ。


もちろん、現地通貨(グアムでしたらドル)のキャッシングになります。

欧米の病院では、クレジットカードでの支払いは日常的ですので
クレジットカードだけで、じゅうぶん対応できると思います。

どうしても心配でしたら、少し現金を多めに持って行かれても良いと思います。
ホテルのセーフティーボックスに預けておけば、取られる心配はまずありません。
    • good
    • 0

私も友達と三泊四日グァムへ行きましたが、カード、重宝しました。


現金だとイチイチ還元しなくちゃいけないし、空港とかで還元すると
混んでいたりするし、もち合わせと相談しながら
買い物しなくちゃいけないし。
とにかく、面倒なんです!カードだったら、還元できる場所を
探さなくて良いし、レジでの清算時も楽です。使い慣れない
お金や単位は、意外と面倒ですよ。 普段、国内での買い物も
めったにカードは使わない私でしたが 海外旅行の時程、カードって
便利だ~と思った事は無かったです。 確かに、今カードの悪用って
良く聞きますので、リスクはあるかも知れません。 今回作って
持って行って、盗まれて被害にあった!なんて事になったら
「やっぱり、持って行かなきゃ良かった~(T_T) 」って事になるし。
面倒でも現金の方が良いと思うのなら、現金でも良いと思いますよ。
現金でも買えるのは買えるんですし。(面倒だけど。)

後、何かあった時のお金は・・・。何かあった時、何とかなります。
Telしてホテルに送金して貰う事も出来るし、現地の警察も
そういう場合の ノウハウはあると思いますし。
パスポートさえあれば何とかなると思いますよ。

楽しい旅行になります様、お祈りしています☆
    • good
    • 0

80ドル(およそ1万円)くらいの現金とクレジットカードで十分だと思いますよ。


細かい買い物やチップに多少の現金が必要なので1万円くらい。
あとの買い物はキャッシュカードではなくクレジットカード
もしくはトラベラーズチェック(T/C)がいいと思います。
T/Cだとドルに換金するよりも手数料が安いですし。
(最近 某社のCMでもやってますね)

食事をどうするかで現金はもう少し多くてもいいように思います。
レストランなどではクレジットでいいですが ファーストフードなどだと現金の方が
ラクですし。
    • good
    • 2

 大きな買い物はクレジットカードを使えばいいので、キャッシュカードはあまり必要ないと思います。

逆にクレジットカードは必需品なので、もしお持ちでなければVISAかMasterがついているものを1枚作ったほうがいいでしょうね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
クレジットカードは持っているので、大きな買い物したときに心配というより、たとえば子どもが病気になって、お金を払わないといけなくなったりとか・・。心配かなと思ったり。
また安いものばっかり買って、クレジットカードを使う間もなく持ち合わせの現金がなくなったりしたらなあ・・とか心配で。
子連れじゃなかった今までは、こんな心配しなかったんですが・・。
すみませんが、これからご回答してくださる方、よろしくお願いします!

補足日時:2003/08/13 02:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!