プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストボックスを設けて、その中に直接文字を入力して、ツールバーの保存ボタンを押しても、入力した文字がどうしても保存されません。自分なりに原因を探してみたのですが、全くわかりません。もし、どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。自分は全くの素人なので、専門用語ではなく、簡単な言葉でわかるように説明していただければ、幸いです。宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

 ACCESSでは、保存する情報はテーブルに保存を行います。


 クエリはテーブルを関連づけて、必要な情報を取り出すためのもの、フォームはテーブルへの入力をしやすくするためのもの(他の用途もありますが)、レポートは印刷するためのもの、なのです。
 情報を保存するテーブルを作成して、そのテーブルを基にして(フォームウィザードかオートフォームで、該当テーブルを選択して)フォームを作成します。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yeslets様、ご回答ありがとうございました。教えていただいたURLも参考にして、この問題を乗り切ろうと思います。ご指導有難うごさいました。

お礼日時:2003/08/14 18:49

 ツールバーの「保存ボタン」というのは、「上書き保存」のボタンでしょうか?


 これはフォームとかテーブルとかを「上書き保存」するもので、各レコードを保存するものではありません。レコード(フォームに入力したデータ)を保存するには、レコードセレクタの部分(フォームの左側に表示されている三角又は鉛筆のマーク)をクリックします。
 それでも保存できないという場合は、たぶんフォームの該当するテキストボックスに"#name?"と表示されているか、"非連結"と表示されているのではないでしょうか?これは、フォームの基になっているテーブルに存在しないフィールドを指定したことによります。

この回答への補足

yeslets様、ご回答して頂いて有難うございます。yeslets様のおっしゃる通り、デザインフォームの段階で「非連結」と表示されています。テキストボックスには、数行のテキストを入力したいのですが、「上書き保存」を押しても、文字は保存されませんでした。まさに、yeslets様のご指摘どおりです。では、どうしたらよいのでしょうか。詳しいことは素人なので全くわかりませんが、VBAなどを使用しなければいけないのでしょうか。それとも、何かテーブルを用いなければならないのでしょうか。ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/08/14 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング