はがきの作成はやはり、友達が全部やるべきなのですか?
住所は教えてもらっているようなのですが。
時間がなく困っているみたいです。
イラストやらなんやら、みなさんああいうのは手作りなのでしょうか?
店は決まっているとの事でした。
困っていたので、教えてあげたいのですが。
よきアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2次会の幹事をよく引き受けています。


私は葉書等一度も出したことありません。
新郎新婦には出席者を電話やメールで確認し、名簿を作ってもらいます。
(幹事だからといって、直接面識のない出席者の連絡先を教えてもらってもこちらも困るからです。)
会場の選択はこちらがいくつかあいている日を調べておいて、新郎新婦に選んでもらうか、新郎新婦が選んでもってくるパターンのどちらかです。
従って、幹事の役目は
(1)会場との折衝
(2)受付、会計
(3)司会、進行
(4)ゲーム等景品の準備
が主なところです。
また、2次会と、3次会ではたいていの場合、幹事が違います。
幹事ですが、人数にもよりますが、受付が2~3名、司会1~2名、進行1名といった感じで4名~6名必要です。必要というか、いるとあわただしくならずにすみますし、いろいろアイディアも出るのでそのほうがいいですよ。
新郎新婦の考え方によりますが、2次会は関わるみんなで作っていかないといいものになりません。
幹事を決めてその人にまかせっきりではなく、一緒にやるというようにならないと成功は難しいと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 2次会幹事経験+自分も結婚式2次会をした者です。

 まず、「幹事が葉書作成をやるべきか」という質問に対しては、私としては「そんなこと無いです」と言う答えになります。実際、自分の周りでは新郎新婦が案内の葉書orメールを作成し、返事を受取り、幹事へは最終的に出席予定者の一覧を渡した人もそれなりにいます。

 ただ、想像するに、そういう役割分担の時期は過ぎていて、「既に幹事が住所を受取っているが、何をしてよいか分からず、しかも時間が無い」ということでしたら、新郎新婦と相談して、早急に手を打った方が良いです。
 例えば。。。。

(案1)お店のサービスとして「葉書作成」があれば、それを利用する(お金はかかりますが、住所録があるなら手間はないです。)

(案2)メールアドレスを持っている人はメールで周知+メールで返事をもらう。それ以外の人のみ、紙を使用。プリンタで地図と案内の詳細を往復葉書に印刷するか、封筒に同様な内容と返信用はがきを入れて出す。

 などでしょうか。

 まあ、2次会ですから、時間がないなら誰がやるにしてもメールでさっとやってしまうのが良いと思うのですが。。。。というか、自分が2次会の案内を受けたときはほとんどがメールでしたよ。

 では。
 
    • good
    • 0

私の経験をお話します。

友人(新郎)の結婚式の二次会を
まかされたのですが、出席人数を把握する手段として、
結婚式に参加した人たちは新郎新婦に任せてしまうのが
ベストですよ。もともと、二次会は結婚式に出席できなかった
人たちのために開催するべきものだと思いますので、
その方達だけに葉書などで、出欠席を確認すればいいので
すから。それに幹事って一人だけですか?わたしの場合は
周りにお願いしたら、こころよく手伝ってくれましたけど。
もちろん、二次会に出席する人にですけどね。

是非、心に残る二次会にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨なのに「晴れのよき日に・・・」

いつもお世話になります。

明日結婚式でスピーチをします。内容はすでに考えています。
「本日は晴れのよき日にお招きいただいて・・・」
って、明日は雨です。。上の「晴れ」が天気の晴れとは違うのは分かりますが、雨でも別に上の文言を使っても全然問題ないんですよね??

結婚式もほとんど出たことないし、スピーチなんてもちろん初めてなので、くだらないことを聞いてスイマセン。教えてください。

Aベストアンサー

結婚式業界で働いている者です。

>晴れのよき日に~

他の方も仰っているように、意味的には間違っていません。
ただ、やはり違和感がある事は確かですね。
雨の日に、わざわざスピーチに入れる必要はないと思います。

それから既出の方のアドバイスと反するようで申し訳ないのですが、
「雨降って地固まる」は「問題が起きたが、それでかえって今の絆が深まった」という意味です。
新郎新婦に何か問題があったかのようになぞらえるのはお勧め出来ません。
「あいにくの雨」も「好ましいものではない雨」という意味なので、使わずに済むならスルーした方が無難です。
この2つは、御親族の方が列席者に対しての心遣いとして用いる言葉としては良いですが、
御友人などが使うのは避けた方がいいでしょう。

ちなみに雨の日の枕詞としては、
 「雨の日は“ふりこむ”という言葉の連想から、2人(御両家)に沢山の幸福がふりこみますように」
というのがあります。

でも緊張もされるでしょうから、別に気のきいた事を言わなくてもいいと思いますよ。
他の方のアドバイスのように、「おめでたいお席に~」「ご両家の今日の佳き日に~」で充分ですよ。

頑張って下さいね! 

結婚式業界で働いている者です。

>晴れのよき日に~

他の方も仰っているように、意味的には間違っていません。
ただ、やはり違和感がある事は確かですね。
雨の日に、わざわざスピーチに入れる必要はないと思います。

それから既出の方のアドバイスと反するようで申し訳ないのですが、
「雨降って地固まる」は「問題が起きたが、それでかえって今の絆が深まった」という意味です。
新郎新婦に何か問題があったかのようになぞらえるのはお勧め出来ません。
「あいにくの雨」も「好ましいものではな...続きを読む

Qグアムで挙式。滞在中、親族とどうすごせば良いやら・・・。

7月上旬にグアムで挙式をします。
参列者は、私たち含め7名(60代1名、50代2名、30代2名、20代(私達)2名)です。全て、親・兄弟だけの身内です。
滞在は3泊4日で挙式は二日目の午前中です(私達二人は一泊延泊するので、4泊5日)。マリオットに全員宿泊します。

お伺いしたいのは、滞在中にどのように過ごせばよいか、でとても悩んでいます。年齢層がバラバラなので・・・。特に3日目は丸1日空いています。みんなが楽しめる過ごし方を教えて下さい。

それとも、海外挙式の場合、式の日以外はみんなバラバラで過ごすのでしょうか?無理にみんなで行動しようとする必要はないですかね・・・。
両家べつべつに行動するのもありかな、と考えています(私と嫁さんも別々で)。一日中両家一緒に行動となると、みんな気を使って疲れるかな、と。

後、むこうでの食事ですが、4日間・朝昼晩とも、レストランなどで食事をするのでしょうか?←なんか疲れそうです。
また年配の方はどんな食事で済ませているのでしょうか?


正直、全くイメージできてません。何でも良いのでヒントになるようなことを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※ちなみにグアムから帰国後、すぐにヨーロッパへハネムーンへ行きます(10日間)。

7月上旬にグアムで挙式をします。
参列者は、私たち含め7名(60代1名、50代2名、30代2名、20代(私達)2名)です。全て、親・兄弟だけの身内です。
滞在は3泊4日で挙式は二日目の午前中です(私達二人は一泊延泊するので、4泊5日)。マリオットに全員宿泊します。

お伺いしたいのは、滞在中にどのように過ごせばよいか、でとても悩んでいます。年齢層がバラバラなので・・・。特に3日目は丸1日空いています。みんなが楽しめる過ごし方を教えて下さい。

それとも、海外挙式の場合、式の日以外はみんなバラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
ムリしてみんな同じスケジュールにする必要はないと思いますよ。
やはり、両家一緒だと気をつかいますよね。しかも、若い人はやはりマリンスポーツやりたいでしょうけど、年配の人はちょっとと思われるかもしれません。

半日ぐらいでしたら、オプショナルツアーで島内観光もいいとおもいますが、あまり魅力的なスポットはないんですよね~。船に弱くなければドルフィンウォッチングなどもいいかも。

女性ならDFSやアウトレットなんかのお買い物で時間はすぐ潰れますし、お母様あたりにはエステのプレゼントはいかがでしょう。日本ではなかなかチャンスがなくてもこういった機会に、疲れをいやしてもらうのもいいと思いますよ。
お父様や男性陣にはフィッシングなどもいいかなと思います。
こういったプログラムは旅行代理店はもちろん、ホテルでも手配可能です。
それに、こういったものでも前日までに予約しとけばOKなものがほとんどです(エステはちょっと早めのほうがいいかも)。私なら3日目は予備日としてとりあえずあけておきますね。実際、現地に着いてからあれやりたい、これやりたいと希望がでてくる場合も少なくないし、年配の方だと、思ったよりも疲れていてせっかく予約したアクティビティ、参加したくないという人もいるかもしれませんから。とりあえず、オプショナルツアーのパンフだけもらっといて、目ぼしいものにチェックをしておいて、皆さんの希望を聞いて行動するのが一番かと思います。

食事ですが他の方も書かれているように、日本とあまり変らないと思っていていいと思います。

基本的にレストランが中心になるのはしかたがないでしょうね。私はテイクアウトのサンドウィッチなんかも利用していましたけど。(ちなみにプレミアアウトレットモール、だったかな?、のフードコートは安くてそこそこおいしかったです)
気分を変えてたまにはルームサービスを頼むのもよいかもしれません。

それから、最後にひとつ。お嬢様をお嫁にやるご両親は、うれしさの反面ちょっぴり寂しい気持ちになっているもんです。でも嫁にやったからと、娘さんと一緒にいたくても遠慮なさることがあるかもしれません。
ちなみに、うちは式の前日式を挙げるホテルに家族で泊まりましたが、なにもしなくても、みんなでだべるだけで、満足でした。

よい結婚式、旅行になるといいですね!

こんにちは、
ムリしてみんな同じスケジュールにする必要はないと思いますよ。
やはり、両家一緒だと気をつかいますよね。しかも、若い人はやはりマリンスポーツやりたいでしょうけど、年配の人はちょっとと思われるかもしれません。

半日ぐらいでしたら、オプショナルツアーで島内観光もいいとおもいますが、あまり魅力的なスポットはないんですよね~。船に弱くなければドルフィンウォッチングなどもいいかも。

女性ならDFSやアウトレットなんかのお買い物で時間はすぐ潰れますし、お母様あたりにはエス...続きを読む

Q返信はがきについて

かなり常識的な事なのかもしれませんが、無知な私に教えていただければと思います。

 
 5月末にかつての先輩から夫婦連名で結婚式に招待されました(ここ何年かほとんど交流はないのですが・・)。私達夫婦が結婚した7年前に披露宴に出席して頂いた先輩です。


 うちにはもうすぐ4歳の子供がいて、その子の事もその新郎になる先輩は知っているのですが、まず「招待状に名前がない」・・という事は「子供は招待されていない」と判断していいのですよね?


 それを踏まえてなのですが、夫婦で出席となると子供を私の実家に預ける事になるのですが、今実母が具合が悪く(軽め?のガンです、現在検査中)、手術を控えています。

 今検査中で多分早くて4月中旬~GW頃の手術だろうと医師から言われています(病院が手術待ちで混んでるようです)。もう少し遅れる可能性もあります。

 実父は元気ですが、実母がそういう状態なのでかなり心配してイライラしています。ちなみに旦那の実家は遠方で無理です。


 こういう状態なので、実家に預ける事も難しいので(もし手術が終ってても母は体調良くないだろうし、実父も余計な手間かけると機嫌悪そうなので)、私は出席をやめて子供を見て、旦那のみに行ってもらおうかなと考えてるのですが・・。


 「旦那のみ出席する」という旨を返信はがきに書く時、どのように記入すればいいのでしょうか?

 出席の際は大体「ご結婚おめでとうございます、喜んで出席させて頂きます」などの記入になると思いますが、招待を受けた人間で半分出席、半分やめる・・という場合の書き方が解らなくて・・。


 常識なしで恥ずかしい質問なのですが、教えて下さい。

かなり常識的な事なのかもしれませんが、無知な私に教えていただければと思います。

 
 5月末にかつての先輩から夫婦連名で結婚式に招待されました(ここ何年かほとんど交流はないのですが・・)。私達夫婦が結婚した7年前に披露宴に出席して頂いた先輩です。


 うちにはもうすぐ4歳の子供がいて、その子の事もその新郎になる先輩は知っているのですが、まず「招待状に名前がない」・・という事は「子供は招待されていない」と判断していいのですよね?


 それを踏まえてなのですが、夫婦で出席と...続きを読む

Aベストアンサー

元プランナーです。
基本的に、招待状にはご招待したい方全員のお名前を宛名に書くように指導します。
ご家族の人数が4人以上になれば、「ご家族ご一同様」というように書きます。
今回は、お子様のお名前がなく、ご家族ご一同様ともかかれていなければ、やはりお子さんは招待を受けていないと判断して間違いないと思いますが、地域性もあると思いますので、ご確認されるのが一番だとは思います。

お子さんがいらっしゃらない雰囲気の披露宴を望まれる新郎新婦もいらっしゃいます。
どちらかの親族に頭の固い方がいらっしゃれば、控えて欲しいと望まれることもあります。(例えば新郎のお母様が昔気質の方であれば、新婦が一生それを引きずることになりかねません。)
会社関係者や親族に喫煙者が多いと、小さなお子様を招待しにくいという方もいらっしゃいます。

実際、披露宴って、小さなお子さんにはとても大きなストレスです。私に子供が生まれたら、率先しては連れて行きません。お子さんはワガママでぐずるのではなく、辛くてぐずっているのだと思われる場面を多く目にしてきましたから。

だからおススメは出来ませんし、新郎新婦に「連れて行っても良い?」と聞けば、「ダメ」と言える人は少ないと思いますので、まずは返信ハガキでいきなり返事をせず、電話連絡して、状況を説明し、先方の出方を伺ってみてはいかがですか?
「ぜひ揃って出席していただきたいので、お子さんをお連れになってください」とおっしゃるかもしれませんし、「そういうことなら仕方ないので、ご主人だけでも出席を」とおっしゃるかもしれません。
会場に託児施設があるようなところかもしれませんし、なければお子さんのために別室を手配してくれたりなどの配慮をしてくださる可能性もあります。
今ならまだ悩んでいることを相談しても、新郎新婦にはそこまで負担にはならない時期だと思います。4月中旬以降は新郎新婦が忙しくなると思いますので、出来るだけ早く連絡してさしあげてください。

元プランナーです。
基本的に、招待状にはご招待したい方全員のお名前を宛名に書くように指導します。
ご家族の人数が4人以上になれば、「ご家族ご一同様」というように書きます。
今回は、お子様のお名前がなく、ご家族ご一同様ともかかれていなければ、やはりお子さんは招待を受けていないと判断して間違いないと思いますが、地域性もあると思いますので、ご確認されるのが一番だとは思います。

お子さんがいらっしゃらない雰囲気の披露宴を望まれる新郎新婦もいらっしゃいます。
どちらかの親族に頭の固い方が...続きを読む

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q返信はがきを出さない人?

来月、挙式披露宴を行う予定のものです。

数ヶ月前、挙式の日程が決まったときに友人など招待したい人に電話やメールで招待状を送っても良いか確認しました。
全部で20名ほどですが、みんな出席してくれるとの返事でした。

そして、招待状を発送。
2週間前が返信はがきの期日でした。



ですが、まだ8名ほど返信がありません。

会う予定はなかったので、メールで招待状が届いているかと返信はがきがまだ届いていない旨を伝えました。
そろそろ席次表の印刷などもあるので、出欠の返事とはがきの郵送をお願いしました。

8名のうち4名は「出席できるよ。はがき遅れてごめんね。今度出しとくね」という感じでした。(4日経ちましたが、まだはがきは届きません)

1名は「あれ、はがき出したよ?」と言われました。
再度確認しましたが、うちには届いていないようです。(郵便事故?)

あとの3名はメールの返信すらないです。


返信のない8名は、もともとルーズなところがあります。
他の友人の結婚式に遅刻してきたり、当日ドタキャンした実績のある人も(笑)
ですが、それは20歳ころの話です。(今は20代後半です)
なので、しっかりしてくれてると思っていたのでショックです。


<質問したいこと>
上記のような友人に対して今後どのように対応すべきかのアドバイスをいただきたいです。
*返信はがきについての対応や、引出物/料理の準備はどうするか?
*もうちょっとぎりぎりまで待つべきか、すぐにでも電話すべきか?
などなど・・・。

あと、上記のような人は返信はがきを出すことなく出席すると思いますか?
もしくはドタキャンされそうですか?

返信をくれない友人にとっては、私はその程度の友達でしょうか?
もしくは単にそういうルーズな性格だけなのでしょうか?
(ご自身やまわりの経験でも結構ですので教えてください)

来月、挙式披露宴を行う予定のものです。

数ヶ月前、挙式の日程が決まったときに友人など招待したい人に電話やメールで招待状を送っても良いか確認しました。
全部で20名ほどですが、みんな出席してくれるとの返事でした。

そして、招待状を発送。
2週間前が返信はがきの期日でした。



ですが、まだ8名ほど返信がありません。

会う予定はなかったので、メールで招待状が届いているかと返信はがきがまだ届いていない旨を伝えました。
そろそろ席次表の印刷などもあるので、出欠の返事とはが...続きを読む

Aベストアンサー

メールで返事の返ってきた4名とはがき出したよの1名は、
メールで、「返信はがきで名前の漢字を正確に確認したかったんだけど、○○○○で大丈夫だよね?出席として席も用意しておくね。
名前さえ確認できれば返信はがきは投函しなくてもOKです。」
ってメールして、出席にしてしまう。

残り3名は電話して、直接出欠を聞く。
繋がらなかったら、メールで
「もう出欠の締め切りが近くて・・・
返信がないので欠席でよろしいですか?
出席ならば○○までに連絡下さい。」
ってメールする。

勝手な私だったらの対処法です。

ルーズな人に振り回されている場合じゃないですよ。
ましてや大の大人が・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報