プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログアンテナで地デジが見られるのは何故?
拙宅は東京都新宿区にあり、アナログテレビを見ていましたが、
最近、地デジ対応テレビを購入し、初期設定をしたところ、
アナログ放送も地デジ放送も両方ともチャンネル設定ができ、
どちらも視聴可能になっています。木造2階建ての屋根に20年以上前の
アナログアンテナが立っているだけなのに不思議です。
地デジアンテナ工事を頼まなければいけないと思っていたのにチョット儲かった気分です。
この原因がわかる方、教えて下さい。

また、このまま視聴を続けても問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

無線が専門分野の者です。



アンテナにアナログ・デジタルの区別はありません。

受信するチャンネルに適したアンテナを設置してもらえば
アナログ・デジタルどちらにも使用できます。

そのため、大昔のアンテナでもチャンネルさえ合っていれば
地デジを受信することは可能なのです。
    • good
    • 1

AM&FMラジオのアンテナ電波の波長の何分の一又は100分の一で受信出来てますよね、


AMの場合波長から言えば100メートル前後のエレメント必要、でもどちらも受信出来る。

電界強度が強いか、UHFのブースター利用してれば映る可能性も有ります、
元に埼玉の吉川市の田んぼの中の一軒家で、地デジのアンテナ工事に行ったら、VHFのアンテナで
測定したら、規程のレベルで映るので工事止めた場合も有ります、
状況は、以前テレビ埼玉見てたので、UHFの40dbブースターは動作してました、UHFのアンテナは、VHFのアンテナ
交換時撤去の事でした、近所は工事で20素子のアンテナで工事で信じられないが?。
「アナログアンテナで地デジが見られるのは何」の回答画像12
    • good
    • 0

アンテナ無しで地デジが視聴できるほどの強電界地域とも思えないのですが(新宿区)


UHFアンテナはないですか?
お近くの家にアンテナは立っていますか?
近くにビルなどが建築されてアナログ波の電波障害とかで共同アンテナやケーブルテレビが無償で敷設されていないでしょうか?(屋根のアンテナは使用しないで)
その場合、地デジ電波がパススルーされていれば地デジも映りますが、来年アナログが停波されれば電波障害の補償もなくなり共同アンテナ等は外されますので地デジも映らなくなります。
ただその場合、ケーブルテレビやビル会社などから通知が既にあったはずですが。
    • good
    • 0

・単純に、アナログで見ていたとき、13ch以降のチャンネルも映りませんでしたか


 1ch~12chはVHFアンテナで受信します、13ch以降はUHFアンテナで受信します・・屋根に2種類のアンテナが付いている事になります・・1本の支柱に二つのアンテナが付いている状態です
・地デジは、上記のUHFアンテナで受信します(同じアンテナでアナログもデジタルも両方受信出来ます)
 それで、今回デジタルも普通に見られるわけです
 普通はアンテナの向きをチョット動かす必要とかがある場合もあるのですが、今回の事例はアンテナの向きも合っていて、アンテナの感度も良いようなので、ラッキーな状態な訳です

この回答への補足

UHFアンテナは付いていません。
共同受信もしていません。
いままでは、1~12チャンネルだけをみていました。(他には映りませんでした)
やはり同軸ケーブルがアンテナ代わりをしているのでしょうか?

補足日時:2010/10/22 10:00
    • good
    • 0

ご質問者様のお宅では、今まで(地デジTV導入前)に


TOKYOMXTV・放送大学・テレタマ(TV埼玉)・チバテレビ・TVK(TV神奈川)等の
UHF放送局の番組の、視聴は出来ていましたでしょうか?
出来ていたのであれば、UHFアンテナ(地デジで使用するアンテナ)が
設置されているので、地デジを視聴するに当たって
アンテナの取替え(付け替え?)を、する必要はありません。

もしそうでない(UHFアンテナが無い場合)のであれば
極めて稀(かな?)な事ですが、アンテナ線(同軸ケーブル或いは、フィーダー線)が
UHFアンテナの役割をして、地デジ放送を受信しているのだと思います。

因みに、VHFアンテナ(地デジでは使えないアンテナ)の外見は
以下のURLをクリック
(ただしコレは一例ですので、アンテナの種類によってはココに掲載されていない場合もあります)
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/1 …

この回答への補足

UHFアンテナは付いていません。
共同受信もしていません。
いままでは、1~12チャンネルだけをみていました。(他には映りませんでした)
やはり同軸ケーブルがアンテナ代わりをしているのでしょうか?

補足日時:2010/10/22 10:02
    • good
    • 0

放送局から送信してくる電波(搬送波)に乗ってくる信号がアナログ信号なのかデジタル信号なのかの区別はありますが、電波を受信するアンテナそのものにはアナログ用もデジタル用も区別はありませんので、ちゃんと受信できていればそのままお使いになってまったく問題はありません。

(搬送波→乗り物、信号→乗客とお考え頂ければ電波に乗ってくる信号の種類の違いだけです。)
    • good
    • 1

はじめまして♪



信号の方式がデジタル化しただけで、電波や電流などの基本的部分は同じなんですよ。

例えば、CDプレーヤーとDACを接続する場合もアナログ音声用のピンケーブルが利用出来ます。
(厳密には高周波を扱うデジタル信号の場合は専用ケーブルが用意されています、しかし50センチや1m程度なら実用上音は出ますよ。)

デジタル化した信号と言っても、電流や電波の状態ではアナログの信号です。その信号をデジタル信号として解読するのが対応機器の役割です。

特に「地デジ化」は従来のUHF放送を利用すると言う前提で成り立っていますので、我が家でも昔からのアンテナ線に対応テレビを繋いだだけでオッケーでしたよ。まだ同じケーブルからブラウン管のテレビも繋がっていてアナログ放送も受信しています。つまり今のUHFアンテナはアナログ放送とデジタル放送の両方を受信してアンテナ線に信号を届けてくれています。

その信号を受信して音声や映像に変えてくれる部分がアナログ用かデジタル用かの違いだけなんですね。
    • good
    • 0

アンテナのエレメント、電波の波長の1/2で利得が最上に作られて居ますが、


強電界で有れば、地デジ(UHF)の何倍かの波長のエレメントで(アナログVHF)、マッチングが取れていないので、アンテナ利得
は相当低いですが、電波掴めない訳では無いので、電波が極端に強ければ映ります、
    • good
    • 1

電波は、アンテナ以外にも同軸ケーブルから受信する可能性があり得ます。


たまたま、アンテナ線の同軸ケーブルが上手い具合に、
地デジ電波をキャッチしているのだと思います。

無線用のコーリニアアンテナには、
同軸ケーブルを波長の長さに合わせた物が使われています。

現在は比較的東京タワーに近いので、
受信できている状態かも知れませんが、
スカイツリーになると電波状況が変わり受信できなくなる場合も考えられます。
どちらにせよ、アンテナの向きを変えてあげる必要が発生しそうですが。

実際我が家でも、地デジアンテナは建てていませんが、
NHKとNTVとテレ玉は確実に入ります。
それ以外は、状況により受信したりしなかったりしますね。

同軸ケーブルも波長を考えて加工するだけで、
アンテナ代わりとして使用することは可能です。
    • good
    • 0

こんにちは。


アンテナにアナログ用とか地デジ用などは無いと思います。アナログは,VHFとUHFのアンテナが使われています。放送局の出す電波に応じて,VHFとUHFを使い分けます。地デジは,UHFなので,UHFのアンテナが設置されていれば,そのまま地デジが映ります。但し,アナログのUHFには縦波と横波があり,アンテナの設置方法が90度ずれます。今回は,そのまま使える向きで設置されているのでしょう。

また,アンテナは,経年変化で劣化し感度が鈍くなってきます。この際,新しいアンテナにしてもいいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!