アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?)

面接した会社から内定を頂いたのですが
実は前職を一週間ほどで辞めてしまい、履歴書にそのことを書いてなかったのです。
一週間だから雇用保険は加入していないだろうと思っての行動だったのですが

先日、前職場から連絡があり、雇用保険被保険者証を送りますと言われました。
「次の職場で必要でしょうから・・・」とのことですが
雇用保険被保険者証には会社名等が入ってますよね?そのことにより
内定をもらった会社に職歴詐称がばれないかが心配でたまりません。
出さなければばれないものなのでしょうか?

3ヶ月以内に辞めた会社は履歴書に書かなくても良いという噂を聞きましたが
どこまで本当なのか・・・今の会社にそんな理由で通用するのかが不安です。
内定書類にも「応募書類に詐称があった場合、採用取り消しになる」とはっきり書かれてるので
すごく怖いです。

どうにかばれずに雇用保険加入の手続きをする方法はないでしょうか・・・?
年金手帳の方には会社名が記載されてないのでおそらく大丈夫かと思うのですが・・・

こんなことになるなら正直に話しておけばよかったと今更後悔しております。

正直に会社に言ったほうが良いのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが・・・ 保険等に詳しい方アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

雇用保険被保険者証をお持ちなら見て下さい。

会社名は記入されていないです。最近のは、点線から左が雇用保険被保険者資格取得確認通知書で、ここには会社名があります。右半分の雇用保険被保険者証を就職する会社に提出します。

ちなみに、離職票は失業給付を受けるためにハローワークに提出するもので、就職が決まった会社に出すものではありません。

質問者に知識がないと思って、悪質な回答する人がいますね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!?
それでは会社名が記入されてない方を提出すれば
前職の履歴はバレないということでしょうか・・・

新しく雇用保険加入する際の手続き等で、前職がバレる可能性があったりするのでしょうか・・・

離職票は提出しなくても良いのですね
丁寧に教えていただきありがとうございます。

とりあえず会社名の記入されていない方を提出して
なにか言われたら、知らなかったという体で話してみます・・・ありがとうございました。

多分今からでも遅くないので正直に話した方が宜しいかと。

理由は「3ヶ月以内に辞めた会社は履歴書に書かなくても良いと思った」で。
仮に離職票出さない選択すれば、その前に勤めてた離職票を用意しないとダメです。
なんせ「履歴書」に書いてるのですよね。
書いてる以上最後の会社の離職票必要ですよ。

この回答への補足

いえ、履歴書には会社名等もまったく記載していません。
一週間しか入社してなかったので、もうなかったことにしてしまいました。
まさか保険加入しているとは・・・

なので離職票は求められないとは思うのですが、
やはり正直に言うべきなのでしょうか・・・。

• 1