ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

洗面所の天井のクロスについて
各部屋のクロスについて昨日打合せをしました
クロスには防カビ、抗菌、通湿、マイナスイオン、超撥水、汚れ防止など
いろんな効用のあるものが揃っており(複数の効能があるものもあり)
事前にカタログを渡されていたので、すんなりと決定しました
天井のクロスは和室と寝室を除いて他はすべて同じクロスにしたのですが
今日になって昨日立ち会ってくれた親戚の者が、洗面所はお湯を使うし
お風呂の湯気とかもあるから別にした方が良いのではと言ってきました
親戚の家は12,3年前に建てたものですが、洗面所だけ別のクロスを
使用しているそうです
私としてはお風呂の湯気や洗面所のお湯がそれほど影響するとは思えないので
今のままでいいかなと思っているのですが
洗面所のクロスとしてふさわしいもの(どんな効用のあるものは良いかなど)
があったらアドバイスいただけますか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

洗面所は湿気が多いですが、風呂に入るときに開けっ放しにしながらを長年していれば

影響があるでしょうけど。
露時期なんて、85%なんてざらにあります。

きちんとドアを閉めていればそこまで神経質になる事もないので・・・

自分の場合表面がツルツルな物を選びましたが、拭きやすいですね。

洗面器の側面は確かに水が飛び散るので撥水性のクロスが良いかもしれませんが

トイレも掃除しだいで、こまめに掃除してるお宅はやはりきれいですし。
ただ凹凸の柄はやめたほうが良いでしょう、確実に汚れが目立つので。

もしくはクロスではなく腰の高さくらいまでキッチンパネル張る方法もあります。
これだと湿気の影響は受けにくく汚れても掃除は簡単ですが。

クロスも一生物ではないので、10数年経てば張り替えても良いですし、
トイレ、洗面だと数万で済みますから。
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます

トイレはつるつるした感じのものを選んだ気がしますが
洗面所は多少の凹凸があったような気がします

>腰の高さくらいまでキッチンパネル張る方法もあります
良い方法ですね

>きちんとドアを閉めていればそこまで神経質になる事もないので・・・
確かにあまり気にし過ぎてもという気持ちです
クロス屋さんもあまり協力的でないような感じで
交渉するのが嫌になってきました
発注済みで変更されたくないのかも知れません
気に入らなかったり、不都合があったら張り替えたいと思います

私が選ぶ場合は防かびと銘打っているクロスを一応選ぶようにしています。

カタログに、洗面所に最適と書いてある物を選べば良いのではないでしょうか。
お風呂を使って脱衣所に出た場合、扉を開けた瞬間かなりの湿気が出ます。多分クロスの表面は瞬間的に結露していると思われます。これを繰り返せばカビが発生する確率はかなり高いでしょう。
防かびクロスで完全にカビを防ぐことは出来ないと思いますが、使わないよりはカビのリスクは低くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

クロス屋さんに電話して「カビに適応したものにしたい」
と伝えたら(選んだ物で)大丈夫ですと即答されました
一応確認ぐらいしてくれるかなと思ったのですが、向こうもプロだから
確認しなくてもわかっているのかなという感じでしょうか

取り敢えず洗面所の天井だけ変更することになりました

洗面所のクロスで問題のあった家は聞いたことはありません、

トイレでクロスの表面にカビが生えた家は7軒くらい覚えています。
(手洗いの水を散らしていたのだと思います)

この回答への補足

回答ありがとうございます
ネットでも調べたのですが、やはりトイレはカビに注意というのが
ありました。小便の飛沫が原因のようでした。
洗面所に問題がないということは、それに合ったクロスを
使用していたということでしょうか
もし、そうだとしたらどんなクロスを使用したら良いのでしょうか
それとも、洗面所はそんなに注意を払う必要はないということでしょうか

• 0
この回答へのお礼

カビに適応したクロスを選びたいと思います
ありがとうございました