AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

物販店をする事になりました。色々ある商品の1部として、小さな本棚1つ程度に選りすぐりの本を置きたいと思っています。
狭い店なので沢山在庫を抱える事はできないのですが、
本の仕入れ方法、販売価格に対しての仕入れ価格など
全くの素人でわからずにいます。本の仕入れ、販売について、どんな事でも教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

再びsowhatです。

補足しますと、中小といわれる取次には書籍のジャンルの
得意・不得意は間違いなくあります。
で、総合取次といわれるような大手取次では、おそらく
escargoさんが予定されているような少量の取引だと
相手にしてくれないのではと・・・?(失礼な言い方ですが)

ここはですねぇ。当って砕けろになってしまうのですが、
店頭に置きたい書籍のジャンルに強いと思われる出版社に、
(大書店の店頭で棚を見てくるしか方法は思い浮かびませんが)
直接連絡を取って店の規模・書籍のボリューム等正直に
話して、直取引ができるかどうか打診してみてはどうでしょう?
出版社としては、書籍を置きたいという小売店の要望を
袖にはできないと思います。

どうしても取次を通さなければヤダ!と言われたらどこかの取次を
紹介してもらうのです。

そうすれば、その後の取次との交渉もスムーズに行くのでは?

勝手な言い草で申し訳ありません。
では。

蛇足ですが↓こういうジャンルの書籍なんですか?

参考URL:http://www.soshinsha-pub.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。参考URLの書籍のぞきましたが、そんな感じの書籍類を検討しています。玄米食とか自然流育児とか。自然派系のそういった書籍の出版社もある意味限られてる面があるようで、あ~、やっぱりこの本の出版社このなのねって所もありますね~。総合取次に相手にしてもらうのも恐縮なほどの規模なので、まずは出版社に連絡してみようと思います。
色々とありがとうございました。

escargoさん、こんにちは。

一般論としての出版流通については、以下の本が参考になると思います。
よくわかる出版流通のしくみ '03~'04年版 400円
発行:メディア・パル TEL.03-5261-1171

現実的には、どこかの取次と取引をする必要があると思うのですが、
#2さんも言われているとおり大手の取次は小さな(売上が見込めない)本屋さんは、
相手にしてくれないかもしれません。

店頭に置きたい書籍が、ある程度具体的に決まっているのであれば、
中小の取次・あるいは大手の書店が卸してくれるかもしれません。
ただし、現金取引だったり、返品を受け付けてくれなかったりという可能性はあります。
あとは、直接出版社に交渉してみるとか・・・。

雑誌を並べたいとなるとやっかいかもしれません。(必ずといっていいぐらい返品が出ます)

物販・置きたい書籍のジャンルがわかると、もう少しきちっとお答えできるかもしれませんが。

この回答への補足

エスカルゴです、情報ありがとうございます。補足ですが、物販内容がいわば「自然派」です。食と子育てを中心にしたナチュラルライフ提案の店&教室でして、それにちなんだ衣食住(主に食)の書籍を置きたいと考えています。書籍の分野によっても、取次ぎ先や仕入れ方法が変わると言う事もあるのでしょうか?

• 0

#1さんの回答および参考URLで充分でしょうが、東京都内の取次(本の問屋と思ってください)の一覧を見つけましたのでご紹介します。

あと、伝聞で不確かですが、大手の取次は、小さな本屋をなかなか相手にしてくれないし、一方、小さな取次ぎは売れ筋の本を充分に廻してくれないそうです。

参考URL:http://aserve4.procen.net/kdm2001/ttempo/ttempo. …
    • 0
この回答へのお礼

取次は本の問屋と考えたら良いのですね~。
小さなスペースで書籍を取扱う形になりそうなので、大手に相手にされないというよりも、こちらが恐縮してしまいそうです(^^;)
教えて頂いた都内の取次一覧を参考にしつつ、出版社などへも連絡したりして進めて見ようと思います。色々とありがとうございました。

本は仕入れて売るものではなくて、出版社が書店の棚を借りて置かせてもらうと言う形式を取っています。

なので、売れなければ返品できますし、割り引きして売ることはできません。

参考URL:http://www.taiyosha.co.jp/honya/honya001.html
    • 0
この回答へのお礼

お~、そうなのですか。でも私どもの店は書店ではなく、物販店の片隅に関連書籍を置くという形なので、100Gold
さんの方法だと、何ともこちらが恐縮してしまいそうです。衣食住に関する本で、流行に左右されない保存版的な書籍と考えています。食品と違って幸い腐る事はないので、私共に限っては返品という事はなさそうです(^^;)
アドバイスをありがとうございました。