来年の5月ごろに結婚式をしたいと思っています。
予約などいつごろからするものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も下記の皆様と同様、どうしてもゆずれない条件や、人気の日取り、式場にするつもりなら、1年くらい前に予約をすることをオススメします。


ただ、もし423304さんが、まだ候補になる式場の下見や、ブライダルフェアなどに行ったことがないとしたら、「一年前だから」とあせって決めてしまうよりは、とりあえず、色々見てみた方が良いと思います。
式場によっては、候補が絞れてない段階でも、キャンセル料金など、金銭的な条件は全くなしで、仮予約として押さえてくれる場合もありますし。
もし仮予約を狙うなら、直接式場に問い合わせるより、大手百貨店によくあるブライダルサロンとかで問い合わせした方が、百貨店の力できっちり押さえてくれることが多いです。(その代わり、興味の無い式場のフェア参加など、色々勧められますけどね・笑)
私も同様のパターンで、「横浜そOう」さんのブライダルサロンで、4軒ほど仮予約してもらいました。でもって結局、当初は全く候補にも挙がってなかったところ(なぜなら高いイメージだったから)で式をあげましたが、意外に安く収まって良かったですよー。
そしてここまで「そOう」さんに御世話になっときながら、引き出物関係は「高×屋ブライダルサロン」さんにさんざん御世話になるヒドイ私たち(笑)。
なんか回答とはちょっと違っちゃいましたが、ブライダルサロンは、上手く使うと便利!です。
    • good
    • 1

9月に結婚します。


予約するのに相場期間見たいのは無いと思いますけど、既にほとんど空いてませんでしたね。
案内状等は大体3ヶ月前に出すと言われたのでそれまでには決めておいたほうがよろしいかと思います。
あと、手打ち金みたいなのが20万ぐらいかかりました。

日にちが確定しているのであれば早いにこしたことは無いと思います。式場の主催するブライダルに行ってみると色々教えてくれますよ。
    • good
    • 2

大安などを気にするようなら1年前から、1年以上前からでもおかしくはないですね。

あと人気のある式場とかとなるとやっぱり条件は同じかな。まったくそんなことを気にしなければ、結納の1ヶ月後に結婚したひともいるくらいなので、これはあくまでも最短の場合。
    • good
    • 3

場所や日取りによります。


土日の大安など1年前でも予約が入っている場合があります。
式場に問い合わせてみるのが一番良いと思います。
私の友人は今年の11月の平日でも1年前に予約しましたが
第1希望日は既に先約がありました。
    • good
    • 1

人気の会場なら1年前ぐらいから押さえにかかるのが


いいかと思います。
6月や10月、11月などの結婚式シーズンも同様で
早めのスタンバイが必要ですね。
ご質問の5月ですが、気候が良く天気も安定しているので
そこそこ人気のシーズンです。前半はGWに絡んでしまうので
人気薄ですが、5月の最終週の週末はジューンブライド直前
ということから、かなり混むと予想されます。

一般的には半年前に式場予約、
2ヶ月~1.5ヶ月前には招待状を発送するのが
普通です。

複数の式場を視察しに行って比較検討することを
考えるとそろそろ、どこで挙げるのが理想か
めぼしぐらいは付けておいたほうがいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0

結婚式場だと思うから迷いますけど、他のもの、例えば旅行とかの予約と


一緒ですよ。

「どうしてもあそこでやりたい」とか「なになにが無くてはだめ」だ、とか
外せない条件が厳しくて、それをかなえてくれる場所が少ないとか、人気の
あるところだとかを *絶対に* おさえたければ、早めに、ということです。

あと一年あるので、あまり条件が厳しくなければ、余裕だと思いますが、
結婚式に命を懸けるような人は、既に動いています :-)


私の場合には条件がやや緩かった(*)ので、式場の予約をしたのは、半年前
くらいだった。でも、式場を予約してからも(結婚式に絡むことで)すること
はいっぱいあるので、半年を切ってしまうと、ちょっと忙しくなるかも。

  (*) あまりお金を掛けるつもりもなく、「このイベントははずせない」など
    とうるさく言うところじゃなくて、桜が近くに咲いているところが
    条件でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナムにあるエステの予約を英語でしたい

近々、女4人でベトナムのホーチミンに行きます。
そこで、ラポティケアというエステに行こうと思ってるのですが、時間もそんなにないですし、女4人同時にエステを受けたいので、事前に日本でエステの予約をしていこうかと思っています。
ラポティケアのHPを見つけ、日本語訳されているエステのコースもわかったのですが、予約方法がメールでした。
私を含め、4人ともそんなに英語が話せるわけではないですし、ましてや海外でエステを受けるということも初めてなので、どのように英語で予約をしたらいいのかわかりません。
4人ともほとんど違うコースを受けます。
メールでの予約は、希望日と希望時間と4人の名前とそれぞれの希望のコースを書くだけで大丈夫なのでしょうか?
英語力のない私達がちゃんと英語で予約ができるのか、とても心配です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>メールでの予約は、希望日と希望時間と4人の名前とそれぞれの希望のコースを書くだけで大丈夫なのでしょうか?
基本はそうですね。予約したい、返事くださいを前後に付けて。正しいかどうかは自信ないですが、今までだいたいこんな感じでメールし、とりあえず意味は通じて予約できています。ご参考まで。

ただ、英語でメールすると英語で返事がきますよ。その内容もしっかり理解する必要があります。たぶん、予約の可否、予約日時内容、キャンセルポリシー、スパへのおすすめ到着時間、スパによってはカード情報送信の要求、現地到着後のリコンファームの要否、滞在予定のホテル(現地連絡先)の要連絡、スパのポリシー、、、などが記載されてくると思います。
これに対して受信確認の意味も含めて、返信されるであろう予約内容のコンファーム、必要なら追加情報や質問を記載して再度メールします。 場合によっては更に数回やり取りすることもあります。
疑問やわからないことがあれば、うやむやにせず、納得いくまで確認してください。また、現地でのトラブル防止のために、やり取りしたメールは印刷して持参してください。

皆さんもおっしゃる通り、不安があるなら日本語で予約できる方法を取られるか、それでも辞書で調べる・翻訳ソフトも活用して頑張ってみるか、ご自身で判断くださいね。
*******
Dear Sir/Madam,

I am going to (場所) from (年月日 例:Aug 12, 2007.)with my friends.
We would like to make an appointment of (body) Treatment at ( Spa 名). Could you please inform me of the availability as follows?

Spa appointment:
1) Name:Mr./Ms. (氏名)
Date: (例) Sunday, August 18 , 2007
Time: (例) around 6 pm
Treatment: (希望トリートメント、時間、値段)
Therapist: Female/Male (男女の指定があれば)
Request : (何かあれば)

2~) 以下同じ。

If you need a reconfirmation of the appointments after we arrive at (場所), please let me know.

I look forward to hearing from you.

Sincerely.

名前
連絡先(メール)
*********

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

>メールでの予約は、希望日と希望時間と4人の名前とそれぞれの希望のコースを書くだけで大丈夫なのでしょうか?
基本はそうですね。予約したい、返事くださいを前後に付けて。正しいかどうかは自信ないですが、今までだいたいこんな感じでメールし、とりあえず意味は通じて予約できています。ご参考まで。

ただ、英語でメールすると英語で返事がきますよ。その内容もしっかり理解する必要があります。たぶん、予約の可否、予約日時内容、キャンセルポリシー、スパへのおすすめ到着時間、スパによってはカード...続きを読む

Q結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

Aベストアンサー

式場予約は半年前ぐらいにする事が多いと聞きます。
自分もそうでしたけどね。

自分で日にちや日柄を決めたければそのぐらいから動かないと埋まってしまいます。
2、3ヶ月前から色んな準備が出てくるので遅くてもそれまでに決めたほうが良いと思いますよ。
参列してもらう人も日程確保など準備が必要ですからね。

逆に近くなると、式場側も予約を入れようと多少安くなったりするみたいですけどね。

Q日本発、英語で閲覧可能な航空券予約サイト

外国人が海外から 日本発海外行きのチケットを予約したいのですが、HISなどのサイトを見ても英語で記載されているサイトがありません。
円安が加速する中、外国人にとって日本発のチケットは魅力的なのです。
英語で書かれたチケット予約サイトをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いくつかありますが 
IACEトラベル
http://www.iace.co.jp/english/
STAトラベル
http://www.statravel.co.jp/english/travel/air/index.html

また大手旅行代理店へ英語での問い合わせも出来ます
JTB https://act.jtbgmt.com/eng/contacts.html
KNT http://www.knt.co.jp/kokusai/contact/index.html

 

Q来年1月の結婚式場合の結婚指輪の購入タイミングは?

今月初めに入籍をしました。同棲2ヶ月目です。
婚約指輪は彼女(新居の用意をしてもらったので充分との事です)も不要との意見でした。
結婚指輪を私が下見に数件の店を見てますが、実際の結婚式までにはまだ5ヶ月ほどの時間があるので購入のタイミングについて皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

私としては候補の指輪をいくつかピックアップしておいて、彼女も気に入ったモノがあれば秋までには購入する予定なのですが、この場合だと普段使ったものを式に持ち寄る事になるのですが、こんな事はあるのでしょうか?

彼女の職場は役所的な雰囲気・職種なので仕事中でも違和感の無いタイプの指輪だとするとプラチナに石が1~3個載っている様な指輪を考えていますがどうでしょうか?

私自身アクセサリーは全くしてこなかったのですが、彼女曰くお揃いの指輪にすると、私の指輪は彼女の指輪とデザインは同じで石が無いタイプを考えています。

今まで下見して気に入ったタイプから考えると予算は二人分で10万~20万を考えています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

婚約指輪は不要なのですね。
結婚指輪は式を挙げる時に使い、その後は指に
はめて使うものですから挙式前には使用しません。

10万から20万の予算であれば、石の入っていないもの
を選んだ方がいいと思います。
おそらく、石が入った物だと0,1から0,2カラットの物
しか見当たらないと思います。
その大きさの石は、業界ではカス(ホントの話です)扱いになる
のです。ですから、しっかりとしたプラチナや金の指輪にした方が
指輪としての価値はあるのです。

挙式まで5ヶ月もあるのでしたら、2人でデザインをして
特注で作ってもらったらどうです?
実は、私は特注で作ってもらいました。
オーダーを受けてくれるジュエリー専門店やジュエリー作家
を調べると、以外と沢山の方がオーダーを受け付けてくれますよ。

結婚10年目とかの節目に、石の入った指輪を
贈られたら如何でしょうか?

Qレストランを予約していて「午後6時に予約していたAAAです。」は英語で

レストランを予約していて「午後6時に予約していたAAAです。」は英語でなんて言えばいいですか?

Aベストアンサー

>「6 o'clock」の場合は、午後6時と言いたいときはPMはどこに入れますか?

o'clockの後にPMでいいんじゃないでしょうか。

ウィキペディア英語版によると、AM/PMも可能だが、フォーマルな書き方ではin the morning, in the afternoon, in the evening, or at nightのほうがより一般的だと書いてありました。
たとえば、six o'clock in the eveningのように。
(正式なライティング作法では小さい数字はスペルアウトするルールがあるのでこうなるんでしょう、口頭ではどっちにしろ同じですが)
http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock#Formal_speech_and_times_to_the_minute
あるいはo'clockを省いても良い、と。

12時が午前か午後かの混乱の記事に表記例があります。
12 o'clock before noon
12 o'clock after noon
http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock#Confusion_at_noon_and_midnight

朝の6時にレストランを予約することは滅多にないでしょうから(その店が営業してなければ)、いずれにしても夕方の6時だと理解されるでしょう。

>「6 o'clock」の場合は、午後6時と言いたいときはPMはどこに入れますか?

o'clockの後にPMでいいんじゃないでしょうか。

ウィキペディア英語版によると、AM/PMも可能だが、フォーマルな書き方ではin the morning, in the afternoon, in the evening, or at nightのほうがより一般的だと書いてありました。
たとえば、six o'clock in the eveningのように。
(正式なライティング作法では小さい数字はスペルアウトするルールがあるのでこうなるんでしょう、口頭ではどっちにしろ同じですが)
http://en.wi...続きを読む

Q来年5月に式を挙げようと思っています。

来年5月に式を挙げようと思っています。

私(新婦)の両親は都内、彼の両親は新幹線で移動の場所になり、気軽に行ける距離ではありません。それを踏まえての質問です。

お互いの両親には来年5月頃に式を挙げたいといっていますが、正式な挨拶はこれからになります。
(夏休みあたりにお互いの家へ挨拶しようと考えています。
挨拶はまだですが、お互い多少は家に行き来したこともあり、まったく初めての顔合わせという形ではありません。

・・・で、仕事の関係もあり来年の5月には式を挙げてしまいたいと思っています。
5月というと、人気シーズンなので、早く会場をきめないとと思っています。

いくつかフェアを回りましたが、いい日取りは予約で一杯でなかなか見つかりません。


ここで質問ですが、挙式は関東圏内で考えていて、いくつかフェアに行きました。
いい日取りがあったら決めたいね!と彼といっています。

しかし向こうの両親にはしっかりとした挨拶はまだなわけで・・・
やはりこちらで勝手に動いてしまうのはよくないでしょうか?

私の両親は挨拶はまだだけど、会場を押さえないとということで気にしていませんが遠く離れた彼の両親にはやはり悪いですよね・・・?

一応会場は探し始める・・・というようなことは話したらしいのですが・・・


先輩方のご意見きかせてください!

来年5月に式を挙げようと思っています。

私(新婦)の両親は都内、彼の両親は新幹線で移動の場所になり、気軽に行ける距離ではありません。それを踏まえての質問です。

お互いの両親には来年5月頃に式を挙げたいといっていますが、正式な挨拶はこれからになります。
(夏休みあたりにお互いの家へ挨拶しようと考えています。
挨拶はまだですが、お互い多少は家に行き来したこともあり、まったく初めての顔合わせという形ではありません。

・・・で、仕事の関係もあり来年の5月には式を挙げてしまいたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。お返事ありがとうございます。

つまり5月頃の日程で関東圏で式場を決めたい、という事はご承知頂いているのですね。
そこをご承知頂いてるかどうかは、はっきりと確認しなければいけないと思うのですが。
それでしたら良いんじゃないでしょうか。
早くに予約しないと式場が埋まってしまう事情を伝えた上で、良い日取りがみつかったらおさえて、その時点で彼からご両親に連絡を入れてもらえば良いのでは。
式に出席して頂くのに不都合がないかの確認ですね。

夏休みには挨拶に行かれるのでしたら、もうすぐのことですね。
もうこの時期ですから順番が多少前後したところで別に問題ではないと思います。
良い式場がみつかるといいですね。
どうぞお幸せに。

Q英語で予約特典

ゲームなんかで予約するとディスクがもらえたりするんですが
こういう予約した人だけがもらえる特典、予約特典を
英語でなんて表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

bonus, free gift/present、sales gimmick 等など色々です。
別に予約に限らないです。

Q来年の1月に結婚式がありますが、背中のニキビと跡 首の日焼けあまりにも

来年の1月に結婚式がありますが、背中のニキビと跡 首の日焼けあまりにもすごすぎて困ってます。
中学生からニキビ症で悩んでいて、ピークは高校生の時でした。その時から顔以外にも背中のニキビがすごくて本当に悩んでいました。同級生にもニキビで色々言われてその事がまだコンプレックスです。その時は皮膚科に毎月通っていました。あの時よりはニキビは治まってきましたが、背中のニキビ跡が本当にヤバイ状態です!!!!

結婚式を挙げることになり私はニキビを目立たないように式も披露宴も和装にしたい!と言った所 母親が若いからドレス着なさいよ!と言うしプランが和装とドレスなのでドレスを着なくてはなりません。首の日焼けすごすぎ!とも彼に言われてもうドレスなんて嫌だな・・ってものすごくマイナスに考えちゃってます。あと写真とビデオも撮られるみたいでこんなんで撮られたくないです。。。

お金も無いのでエステは行きません。
行ったとしたら何十回もいかないと綺麗にならなさそうなので・・・
お金を掛けずに 目立たせない工夫とか直す事はできるでしょうか・・。
アドバイスよろしくおねがいします。

来年の1月に結婚式がありますが、背中のニキビと跡 首の日焼けあまりにもすごすぎて困ってます。
中学生からニキビ症で悩んでいて、ピークは高校生の時でした。その時から顔以外にも背中のニキビがすごくて本当に悩んでいました。同級生にもニキビで色々言われてその事がまだコンプレックスです。その時は皮膚科に毎月通っていました。あの時よりはニキビは治まってきましたが、背中のニキビ跡が本当にヤバイ状態です!!!!

結婚式を挙げることになり私はニキビを目立たないように式も披露宴も和装にしたい!...続きを読む

Aベストアンサー

婚礼のアルバム用の写真撮影に入りますが、質問者さんのような場合背中までファンデーションを塗って目立たなくされておられる方もおられます。

写真・ビデオについては、もしどうしても気になるようなら
「このような理由で、できるだけ背中が写らないようにしてください。」
とオーダーすれば、カメラマンの方で考慮してくれます。

Q英語でホテルへ予約確認とリクエスト

3月に家族で台湾へ行くことになり、楽天トラベルを通してホテルを予約しました。
ホテルへの予約の確認と、エキストラベッドのリクエストを英語でしたいと思っていますが、英語が上手ではありませんし、翻訳サイトの英文は何だか怪しいので困っております。
どうぞお力をお貸しください。

3月27日、28日の二泊 ツインを二部屋予約
(楽天トラベルの予約状況は「予約受付済」となっています。)
大人4人、中学生1人、小学生1人、乳児1人 計7人
ベッドは6つ必要です。(乳児は添い寝します。)

高齢者と子供達がおりますため部屋を分散させたくなく、広めのツインを二つ予約しました。隣同士の部屋にして欲しいのと、それぞれにエキストラベッドを一台ずつ入れて欲しいのですが、どのように伝えれば良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の試験なら何点かわかりませんが、意味は通じると思いますので一部書き込んでから、コピペしてどうぞ。

Dear concerns,
I requested to stay your hotel from 27th to 29th ( two nights ) on March with my family.
I already reserved your hotel by Rakuten Travel Japanese tourist agent web site.
I would like to confirm some details of my reservation.

Name 予約した名前を書いてください。
reservation number 予約番号などがあれば書いてください。

1)I reserved two twin bed rooms and we want to have another extra beds in each rooms for kids.

Is it OK?

2)We will travel with a old man,kids and baby.
By this reason,please assign our rooms using connecting room or next room.

Can you assign for us?

We are waiting for your reply.
Thank you.

Best regards.

英語の試験なら何点かわかりませんが、意味は通じると思いますので一部書き込んでから、コピペしてどうぞ。

Dear concerns,
I requested to stay your hotel from 27th to 29th ( two nights ) on March with my family.
I already reserved your hotel by Rakuten Travel Japanese tourist agent web site.
I would like to confirm some details of my reservation.

Name 予約した名前を書いてください。
reservation number 予約番号などがあれば書いてください。

1)I reserved two twin bed rooms and we ...続きを読む

Q来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみは

来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみはおかしいでしょうか?

私は背中にかなりのニキビ跡がありコンプレックスを抱いています。だから白無垢だったら目立たないし 白無垢1着だけでいいかなと思って母親に言った所「それじゃ遠くから来た親戚に悪い。そんな結婚式 祝いたくない!」と怒鳴ら 冷戦状態です。母親はドレスを着て欲しいみたいです。
ですがブライダルインナーの話をするとそんな高いの?普通のブラで良いじゃない?と言ってきたりするのでただ白い服を着て欲しいのかなと感じます。ドレスにはこだわりはなさそうです。

なのでドレスを探しているのですが 背中を隠してくれる衣装が挙式専属衣装屋さんに無くてかなり悪戦苦闘してます。
それを気遣ってか彼がエステに行ったら?と言ってくれたのですが お金がすっごく掛かる。母親にエステに行くといったら絶対怒られるだろうし行かない方向で考えてます。

背中が隠れるドレスを他の衣装屋から探す方法も探しましたが 持込料とレンタル代が高くなるので彼があんまり良い返事をしてくれません。

自分はあまり式とかあまりやりたくないと思っていましたが(お金の関係もあり)義父がして欲しいと言ったのでやることになりました。が、お金がないのでとりあえず義父からお金を貸してもらってお祝儀で後日返すというやり方で披露宴をする事になりました。とりあえず借りるお金は100万円です。かなりの大金になります。ものすごく悪く感じてます。

やはり1日だけ我慢してドレスを着るべきでしょうか。白無垢1枚だけで式と披露宴に出るのは非常識ですか?
色々な意見を聞きたいです。

来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみはおかしいでしょうか?

私は背中にかなりのニキビ跡がありコンプレックスを抱いています。だから白無垢だったら目立たないし 白無垢1着だけでいいかなと思って母親に言った所「それじゃ遠くから来た親戚に悪い。そんな結婚式 祝いたくない!」と怒鳴ら 冷戦状態です。母親はドレスを着て欲しいみたいです。
ですがブライダルインナーの話をするとそんな高いの?普通のブラで良いじゃない?と言ってきたりするのでただ白い服を着て欲し...続きを読む

Aベストアンサー

白無垢は挙式の時のみで、披露宴のときには色内掛けを羽織るものなのでは・・・
まあ、時代劇などを見るとずっと白無垢という姿もありますし、それがプランであるということはありなんでしょうけどね。
質問者様自身が白無垢一着でいきたいという強い意志であるならそれもいいかとは思いますが、そうでもないのですよね。
和装でいいなら色内掛けを羽織るなどの変化はあった方がいいかと思います。
が・・・お金はかかると思います。
内掛けは本当に値段が反映されるらしく、一度高いものをみてしまうと値段を下げられなくなってしまうとか・・・

お母様はドレスがいい派なんですね。
で、質問者様自身も背中のにきびのことがなければ、ドレスがいいと思っている。
ここ10年でウェディングドレスはすっかり肩や背中をだすものが主流になっちゃいましたね。
1990年代くらいまではエリの詰まったドレスやレースなどで胸や袖を覆ったドレスが多かったのですけどね。今はまったくないのですか・・・他のショップやネットで探せばあるかもしれませんが、持ち込み料がかかるのですね。
そうなるとオーガンジーのショールなどを羽織ってはどうですか?
そうしたスタイルもみたことありますし、ヘアをダウンスタイルにするとか・・・
挙式の時はアップにした方がいいのですが、ベールで背中は隠れます。
お客に背中を向ける時間でそんなにないですからね。
最大の時間は挙式の最中です。
テーブルを回ったりとゲストに近づくときはダウンスタイル+ショールでほとんど気にならないと思いますよ。

もっとも質問者様が気にされるほど周りは気にしていません。
晴れやかに微笑むそのお顔やドレス姿そのものに圧倒されますから。

白無垢は挙式の時のみで、披露宴のときには色内掛けを羽織るものなのでは・・・
まあ、時代劇などを見るとずっと白無垢という姿もありますし、それがプランであるということはありなんでしょうけどね。
質問者様自身が白無垢一着でいきたいという強い意志であるならそれもいいかとは思いますが、そうでもないのですよね。
和装でいいなら色内掛けを羽織るなどの変化はあった方がいいかと思います。
が・・・お金はかかると思います。
内掛けは本当に値段が反映されるらしく、一度高いものをみてしまうと値段を下げ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報