妊娠中の頭痛薬の服用について質問です。
私は現在、妊娠をしています。
もともと偏頭痛持ちで、医者から処方してもらった
ロキソニンという薬を飲んでいます。
http://orangelife894.web.fc2.com/
こちらのサイトでも大丈夫そうな内容が書いてあったのですが、
やはり妊娠中に頭痛薬を服用することにいささか心配があります。
同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、
ご意見を頂戴できればと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ロキソニンは、妊婦さんに対する安全性が「完全に確立されている」お薬ではありません。


しかし、妊娠初期に数回頓服した程度で問題がでるようなお薬ではないようです。
ですので、今まで飲んだ分についてはあまり心配しなくてかまいません。

ただ、この場合「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊娠又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」
という原則がありますので、
我慢できる程度の頭痛でしたら、できるだけ飲まないほうが安心です。
「どうにも我慢できず、服薬を我慢する事で生活に大きな悪影響があるような場合には、医師に相談の上、少量であれば飲んでもいいお薬」と理解しておくと良いとおもいます。

なお、妊娠末期には飲まないようにという禁忌が設定されています。
(ラットの実験で、分娩遅延や胎児の動脈管収縮が確認されている為)
授乳中も、おっぱいへ薬の成分が移行してしまう事が判っていますので、母乳育児をするなら飲んではいけません。

お飲みになる場合は、自己判断で飲まず、必ず産婦人科医もしくはロキソニンを処方してもらった医師に相談してからにしてください。
また、できればより安全性の高い、作用のおだやかな鎮痛薬を処方してもらってください。

妊娠中の薬の影響について詳しく検索できるサイト:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング