プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、携帯でメールうちながらトイレへ入ろうとしたら間違って女子トイレへ入ってしまいました。すぐに気が付いて出ましたが。中には誰もいないようでした。また出る際にも誰ともすれちがいませんでした。
もし、出る際にたまたま女の方が入ってきて見つかった場合私は何らかの犯罪の疑いをかけられるでしょうか?また何の犯罪でしょうか?間違って入ってしまったことを信じてもらえなかった場合。私は男です。

A 回答 (3件)

刑法 第三十八条

罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

で、わざとでなければセーフです。

「法律に特別の規定がある場合」とは
火事を起こしてしまった場合(刑法第百十七条の二)とか
人に怪我をさせてしまった場合(刑法第二百九条)とか
人が死んでしまった場合(刑法第二百十・二百十一条)とか
重大な実害がある場合に限られます。

これはあくまで刑事事件の話で
民事はまったく別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女子トイレに入ったことそのものについては犯罪を形成しないと考えますが、「盗撮していたのではないか」などと疑いをかけられるおそれは十分にあります。

疑いをかけられて通報された場合には、警察での事情聴取を受けることとなったり、「犯人」扱いを受けることもあります。

電車の中での痴漢の「冤罪」(実際の犯人とは違う人が犯人と「思いこまれて」逮捕され、裁判にかけられてしまうこと)などもありますので、気をつけるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違って入ってもおそらく問題無いと思います。

女性は個室ですから、実害はないわけです。

女のひとは観光地や祭りの時に混んでいるので男性用にいくことは良く見かけます。
男性が見られる可能性があることを考えるとむしろその方が犯罪の可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。