アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障の診断について

三週間前に視野検査、眼圧検査(左右18mmHg)をして、95パーセント
緑内障と診断され、次回の眼底検査で緑内障か確定すると云われました。

そして今日、眼底検査を受けたところ、ほぼ緑内障で間違いない。
二ヶ月後の次回の再検査で緑内障か確定すると云われました。

おそらく緑内障とは思いますが一応、グレーゾーンのようです。私
としてはどうも鼻炎がひどくなると視界が悪くなる傾向がある気がし
ます。担当医には訊きづらいのですが、鼻炎と視野欠損には因果関係は
あるのでしようか。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です

視野欠損からほぼ間違いないのでしょう
眼底検査で視神経乳頭の形、及び大きさで緑内障の診断をしています。
あなたの場合、特徴的な視野欠損が認められて主治医の先生から
その様な指摘があったのでしょう。
それから、鼻炎と視野欠損は全く関係ありません。
おそらく、鼻炎が酷くなると憂鬱になりその様な気持ちに成るのでしょう。
    • 0

こんばんは

ちなみに鼻炎で病院に見てもらいましたか?

緑内障の場合眼圧で大体そうかな?と言うのはわかるようで
鼻に炎症があればやはり眼にも影響が出てきますので

耳鼻科にかかっていないようであれば
見てもらうのがまず第一ですね

そのとき耳鼻科で薬をもらった場合
眼科でそのことを告げてください
    • 0

いえ、疑問に思うのならば、どんなことでも聞くべきですよ。

自分の体だから、そこで遠慮しちゃいけません。

これは私感なので乱暴ですが、私は「顔の穴」はみんな、何らかの形でつながっていると思うんです。
これは目も含めて。
だから鼻炎のときに見えづらい、というのも、恥ずかしいことでも変なことでもないと思います。

それとちょっと考えてみてほしいんですが、頭蓋骨を見ればお分かりと思いますが、意外と小さいですよね?。
つまり器官と器官の隙間を縫うように神経組織などが走り、空間が存在しているわけで、そうなると、どこかの組織に炎症が起きた場合、腫れなどによる狭窄が起きないとも限らない。
そこまでいかなくても、違う可能性として、違う場所がダメージを受けているかもしれません。
ここには専門家の方のアンサーは少ないですから、お医者さんにじかに聞かれるのが一番早いということです。
    • 0