プロが教えるわが家の防犯対策術!

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

A 回答 (9件)

200点取れれば高校には入れるのでそれは無いです



(一科目40点だぞ)
    • good
    • 72

No.5です。

再びです。

多くの方が言っておられるような「入学試験に合格しなければ」と言うのは半分あっています。
でも、決定的に違うのは「誰を合格させるか」ではなく「誰を不合格にするか」を選抜する試験なのです。
つまり、募集定員を下回る場合そもそも不合格対象者を選抜する必要はなく「全員合格」となります。
例外として、入試の行き帰りに喫煙をしていた等の「素行不良」があった場合に不合格になる場合があります。(最終的には学校ではなく教育委員会が決定)
それまでの前科(中学時の素行不良)は選抜に影響しません。
    • good
    • 38

入学試験が必ず立ちはだかっているので、成績が悪すぎたら、確かにどの高校にも行けない事態になるかもしれません。

しかし、私はその可能性は皆無だと思っています。

~高校に行って勉強がしたい!という意思を持っていさえすれば、絶対いけないということは無いと思います。

無駄な情報かもしれませんが、人間が本気で勉強すれば、ほぼ無知識の学生でも、3~4ヶ月あれば、どこかの高校に入れるレベルになると思っています。

やる気がなく、高校に入る意思がなければ、行ける高校がないという確率は上がってしまいます。
    • good
    • 37

少子化でどこの学校も生徒不足なので私立ならどこにも入れないということはないと思います



不登校や長期の入院、勉強を理解するまで人より遅いなど、なんらかの理由によって学業にかなり遅れがある中学生を受け入れている学校もいくつかあります
成績や学力に本当に自信がないのであればそういう特色をもった学校もあることを記憶の片隅にでもおいといてくださいな
ぶっちゃけとりあえず授業中に席に座ってさえいれば寝てようがゲームをしてようが卒業できてしまう高校があるくらいです

私は中学の頃はほんの少しやんちゃをしていてテストの点数も1桁なんてザラで高校も授業には出てたものの真面目で勤勉とはとても言えない状態でしたが無事卒業もできましたし安心してください
    • good
    • 50

県にもよります。

参考までに。

入試はあくまでも定員を確保する選抜です。
定員を下回るケースではよほどのこと(素行不良)がない限り不合格にはならないはずです。
したがって、定員割れになりそうな高校を選べば合格可能性は十分にあります。
    • good
    • 24

そりゃ入学試験に受からなければ入れないでしょ・・・。

    • good
    • 27

中学の現職校長です。


今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。
    • good
    • 112

 それぞれの学校にはちゃんと合格最低点というモノがあります。

    • good
    • 15

お礼率17%ね。


今は何とか何処にでも入れるでしょう。
で、何のために入るの?勉強は嫌いなのかい?
一所懸命勉強したいのかい?方法はあるよ、信じるなら教えるよ。
有名国立大学にも入れる方法だよ。
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A