医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

調剤事務 資格」に関するQ&A: 調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

A 回答 (5件)

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。



未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

一番勇気づけられた回答でした。ありがとうございます。

私も今の仕事(介護士)を無資格で始めたので、今回もどうにかならないかななんて思ってたのですが…。

やっぱり今は資格が全てなんですよね。
資格を持っていても仕事ができない人はいる。逆に資格がなくても仕事はできる人だっている。でもそんなのは関係ない時代になってきているんでしょうね。


頑張って勉強をしながら求人も探していこうかなと思います。

タウンページで探して電話…実はやってみようかなって思ったことがあります(笑)
結局、行動には移せませんでしたけどね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:56

まずは資格です。


「資格あれば尚可」とあれば、有資格者を選ぶのは当たり前ですよね。
今は医療事務の資格もみんな持っていますからね~~~~。
で、経験者は業務上資格をほとんど持っていると考えてください。
医療機関も即戦力を求めています。
フルタイムでなくパートからなら質問者様の入っていける余地はあるかもしれません。

ただ、毎年の改正や2年に一回の改正に「資格なし」「医療用語解りません」では
結構つらいと思います。
ここは再度復讐がてら勉強しなおすことをお勧めします。
出来れば医療事務のほうをお勧めします。
調剤と医事は少し算定の解釈が異なりますが、医療事務のほうが
全体が見えていいかと思いますよ。
身近な処置などの勉強もできるのできっと将来役立つ率は調剤だけよりはいいかと思います。

私の場合は無資格で入って経験しながら勉強しました。
そのほうが頭に入り安いのですが、こんなラッキーは今はないと思います。
(資格はちなみにありません)

>考えが甘いでしょうか?
甘くはないと思いますが、思っている以上に狭い門です。


・・・今思いましたがもしかして経験者?様ですか?
なら早く資格を取りましょう。
質問者様の強みになります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

病院の現場で働いてたこともあるし、今でも医療に携わる仕事をしているので用語は問題ないとは思いますが、今はどんな仕事でもとにかく「資格」ですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:45

こんにちは。



4年前にパート(食品会社)で働きながら通信での自宅学習で医療事務の資格を取り、今現在病院で受付事務をしている者です。

まず、資格を取るのも大変でした。
1日多い時で8時間机に向かいました。(私が頭が悪いせいかもしれません)
途中嫌になり2か月放置して、でもどうしても病院で働きたかったので頑張って勉強して資格を取りました。
質問者様は一度挫折されているとのことなので、資格を取るなら通いで取った方がいいかな~と思います。
同じように資格を取りにきている人と励まし合いながらできるので、挫折しなくて済むかもしれません。


そして、今は医療事務や調剤薬局事務の資格をもっている人はたくさんいて溢れている状態なので、資格があるからといって、簡単に就職できるものでもありません。
今は私の勤務する病院でも募集はないですし募集する時も資格がない人は採用してもらえません。
この仕事をしたいのなら、まずは資格を取ることをお勧めしますが、資格があってもスムーズに就職できるとは限りません。
今はやめる人も少ないし、やめても新たに募集はしないようです。(私の勤務する病院の話ですが)
あと、医療事務も専門的な知識や医療用語の理解も必要ですので、資格がなく就職できたとしても慣れるのにかなり苦労すると思います。


今現在、医療事務として病院で勤務する私が思うのはやっぱり資格を取ってからの方がいいと思います。
病院側も即戦力として使える人を求めていますので知識は必要だと思います。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

現場で働いている方の助言、嬉しいです。

私は老人保健施設で働いて10年が過ぎ、その間ヘルプで病院にも行っていたので医療用語は他の方に比べれば有利だとは思いますが・・・。

やっぱり資格ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:30

無資格未経験で雇ってくれる調剤薬局


-コネがないと無理でしょ。

有資格未経験で雇ってくれるところ
-数は少ないけど、もしかしたらあるかもしれない。 でも学校へ行って資格取った人が毎年いっぱい出てきますので、その人たちと同等以上の就職活動をする必要があります。

1.とりあえず何でもいいから仕事を見つける。
2.資格を取る。
3.転職先を見つける。

の順だと思います。 がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。

今は違う業種ですが正社員で働いているので問題はないのですが・・・。
そろそろ辞め時かなと思っているので。

頑張って資格を取ってからの方がいいってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



考えが甘いです。

医療改定による、リストラがいま病院内で行われています。

すなわち、今から資格を取得しても病院に就職は難しいです。

又、医療事務はほとんど派遣社員で何年後には解雇?となります。

将来性のある職種を見つけてください。

誰にもそれは、わかりませんが・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

それって医療事務を選ぶこと自体を考えた方がいいってことですよね。

今介護の仕事をしていて、そこそこのポジションももらっているのでこっちの仕事の方がよっぽど将来性があるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q医療事務と調剤事務管理士

30代後半女性です。

現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。
サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。

今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。
医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。
接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか?
ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。

資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか?
登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。

Aベストアンサー

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
お勧めですね。
接客もキャリアが10年あるということですが、残念ながら大半は役に立つことがないと思われます。
医療系事務は「明るく」も違うし、「感じがいい」のにこしたことはないのですが、接客販売とはまた違うので・・・・。

私は未経験のまま、医療に入ることができ非常にラッキーでしたが、興味がわくと底がないので、医療は面白いと思いますよ。身近な問題でもありますし。
ただ門戸は意外とせまいです。
医療事務は真面目に通学したら3カ月ぐらいで取得可能と思います。
まずは資格を取って病院クリニックへの就職活動でしょうか?

質問者様の前向きに勉強するという姿勢。勉強になります。
頑張ってください。

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
...続きを読む

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者
ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に
思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では
調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。


調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば
できる範囲なのかどうかが知りたいです。


また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

調剤薬局の管理薬剤師です。

結論からいうと可能です。

>調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない

この薬局は、即戦力を採用したいのだと思います。欠員が出ての採用ですので、退職者が退職するまでの時間的余裕がないのかもしれません。

>まったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。

この薬局は、即戦力でなくても時間にゆとりがある。複数人数の事務がおり、育てる時間的余裕があるのかもしれません。


医療事務の方が範囲は広いかと思いますので、医療事務の方が覚える事は多いかと思います。せっかく医療事務の方を勉強されたのですから、病院、医院の方が理想だと思います。

調剤事務に関しての勉強は、医科とはまた違った算定方法をします。特に調剤料に関しては奥が深いというか、解釈がかなり複雑で理解に苦しむところもあるでしょう。ただし、勉強範囲はそれほど広くはありませんので、働きながら覚えることは可能だと思います。

最後に、ブラックのダメダメ薬局でないことをお祈りします。(薬剤師でもないのに調剤補助という名目で違法に調剤させられるようなという意味です)

調剤薬局の管理薬剤師です。

結論からいうと可能です。

>調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない

この薬局は、即戦力を採用したいのだと思います。欠員が出ての採用ですので、退職者が退職するまでの時間的余裕がないのかもしれません。

>まったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。

この薬局は、即戦力でなくても時間にゆとりがある。複数人数の事務がおり、育てる時間的余裕があるのかもしれません。


医療事務の方が範囲は広いかと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報