スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

比較にならないほど2が難しいです



1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね
    • good
    • 0

>しかし2では野菜を引っこ抜いて投げるのが基本ですから




????

2では野菜を投げる??

野菜は出てきませんし引っこ抜けません

それはスーパーマリオUSAの話では?
    • good
    • 0

間違いなく初代です。



初代は特に8ワールドでのジャンプの加減が難しいですし
ハンマーブロスの猛攻をかいくぐるのは至難のワザです。

しかし2では野菜を引っこ抜いて投げるのが基本ですから
慣れてしまえばサクサクと面を進めることができてしまいます。
    • good
    • 0

2はわざと難しく作ってあります。


リメイク版ではFOR SUPER PLAYERSとサブタイトルまでついてます。

単に難しい作りのステージだけではなく、
パワーアップだと思って取るとダメージを受ける「毒キノコ」や、
近道だと思ったら前のステージへ戻されてしまう「逆ワープゾーン」などの初代にはないイジワルトラップもあります。
    • good
    • 0

絶対に「2」です! SFC世代までならば、最凶です。

(誤字に非ずw)
    • good
    • 0

明らかに2



ルイージでプレイするとおもしろいですよ。
2はマリオとルイージで性能が違います。
ルイージはジャンプ力が高いですがブレーキが効きにくくなっています。
    • good
    • 0

ファミコン版の話ですよね?


それなら間違いなく後者です。

初代のスーマリは
(攻略マップ見たり等したとはいえ)簡単に当時クリアできましたが、
続編の2は地獄の道のりでした。
確か結局はクリアした記憶がありますが、難しかったのを覚えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大で英語が難しい所

入試の英語では、問われるものが違ったり、なにを難しくするのかが違ったりするので一概にはいえないと思いますがあえて聞きます。
国立大学で(単語以外の理由で)東大より英語が難しいのはどこですか?
また、東大の理科と文科では文科のほうが英語はムズかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 東大前期の問題は文科も理科も同じ問題です。 
 東大は問題数も多く,要約・リスニング・自由英作・和訳など多岐にわたり,かなりの難問だと思います。
 京大は和訳・英訳のみという点で問題構成は異なりますが,純粋に英文が難しい,英作がかなりの表現力が求められるという点では,双璧だと言えるかもしれません。
 東京外大・大阪外大もリスニングに加え,和訳・英訳ともかなりの難問です(東京外大は年度によって,ばらつきがありますが)。
 大阪大学は,和訳・長文・自由英作・英訳と分量も難度も高めです。

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

QGB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。
数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^

Q英語で一番発音の難しい単語

ふと思ったのですが、基本的に発音の難しい英語の中で一番発音の難しい単語って何なのでしょうか、知ってる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない、日本語にない音。
私は素人なのでよくわかりませんけれど、
whole+wheatとつながると、いかにも言いにくそうです。

(ちなみに簡単そうなwomanだってきちんと発音しようとすれば、「ウーマン」ではない。w発音を先生に直されたことあります)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0389760-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=wheat&kind=ej&mode=0&kwassist=0

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない...続きを読む

QDSスーパーマリオブラザーズ ワールド2について

w2-Aの最後のスターコインのとりかたがわかりません。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
NEWスーパーマリオブラザーズでしょうか?

でしたら。
通常ゴールする手前の土管上下で、黄色の上段の方へ。

スピンブロックでジャンプし右へ移動してノコノコの背中に着地。
成功すればマリオが高く跳ね、上の隙間に入れます。

土管を通ると3枚目のスターコインがとれます。

Q難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、
さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。

それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。

小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、
小説には全く興味がないため、読む気がしません。

ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。
しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです。英検1級の練習に読んでいたという話はよく見聞します。
http://www.time.com/time/

逆に、こっちは私でも比較的読みやすいと思えるBBC
http://news.bbc.co.uk/

今は各社ともオンライン版もありますし(一部登録制のもあるようですが)、自分で試し読みしてみると、「ああ、この単語は英検1級の単語本に出てきたな」とかいうのが分かると思います。

小説には興味ないとのことなので無理に読む必要はないと思いますが、ご参考までに、小説も難易度はものによります。準1級レベルの人でもどうにか読了できる読みやすいものから、読みにくいものまで。大人向けの小説でも全部が難しいわけではありません。たいてい、印刷の文字が細かい(文字が多くて詰まっている)作品のほうが難しい気がします。
小説よりはノンフィクションのほうが単語が難しいことが多い気がします。なぜなら自分がノンフィクションのほうが挫折しやすいからです。分からない単語が多い。

まあ、私はまだ1級に挑戦していませんので、的確なアドバイスにはなっていないかと思いますが・・・1級合格者の経験談など探してみては?これは今適当にググって見つけたんですが、2004年リニューアル前のお話みたいなので古いですが、基本コンセプトは同じかなあ、と。
http://www.geocities.jp/cho_native/eikengoukakukoza.htm

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです...続きを読む

Qディスクシステム版スーパーマリオブラザーズ2について

ディスクシステム版のスーパーマリオブラザーズ2をやっているのですが、これってたしか一旦電源を切っても途中からゲームをはじめれた気がしたのですが、誰か知っている人いれば教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

途中からゲームを始めることはできませんが
「ゲームをクリアした回数」は記録に残ります.
タイトル画面にある★マークがそれで,
8つ集めて特殊な操作をすると(具体的操作は失念)
アルファベット面に行くことが出来ます
(ワールドA-1~D-4)

Qイタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しい?

最近、イタリアに興味を持ち始めたんですが、
イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しいのでしょうか?

できたら、今習っているドイツ語より難しいかどうか
答えてくれると幸いです。
でも、他の外国語と比べての情報も
お願いします。

Aベストアンサー

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易しいは基本的にありません。

イタリア語とドイツ語で共通しているのは私が知る範囲では動詞の活用が
人称によって異なること、名詞に性があることです。
もっと細かな違いはたくさんあると思います。
ドイツ語を学習したご経験があれば、ここは共通している・ここは全く
違う、というふうに比べながら出来ると思います。
学習のしやすさはどちらも教材はたくさんありますし、まず問題ないでしょう。
発音に関してはドイツ語もイタリア語も特別難しい音はないと思います。
ドイツ語は森を感じさせる音声でイタリア語は太陽をイメージする音声です。

ぜひ何らかの形で少し触れてみられてはいかがでしょう。

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易...続きを読む

Qスーパーマリオブラザーズ2について

たしか、4-4で無限ループがあったと思うのですが、どなたか攻略法を知りませんか?

ずっと同じところをぐるぐる回ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワールド6-4の無限ループですよね。

↓参考下さい…。

http://www.synapse.ne.jp/dorayaki/mario/mario2/clear_6.htm

http://www.synapse.ne.jp/dorayaki/mario/index.html

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/dorayaki/mario/mario2/clear_6.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報