プロが教えるわが家の防犯対策術!

鑑別書と鑑別カードの違い

真珠のネックレスの購入を検討しています。
直接店舗での購入を考えていますが、
その前に予備知識を…と思い、
ネットショップを見ていたところ、
鑑別書と鑑別カードの品が出てきました。

値段的にはそんなに違いはないような気がします。
単に言い方の問題かな?とも思いましたが、
同じ店でもこの2種類がありました。

どんな違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



形式の違いかな?と思いますし
鑑定機関によっても用紙が違います
なのでその違いかと思いますが

カードの場合あまり小さくて物足りない感じですと
鑑別を取るのにも(つけるのにも)お金がかかりますので
経費を削っている可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ということは鑑別書だろうがカードであろうが
モノ自体の質は変わらないのでしょうか…?

お礼日時:2010/10/23 00:39

#1です



そうなるとカードのほうは鑑定機関でも大手ではない可能性がありますね
ただ鑑別書が付いているということですので
金額的な問題だけかもしれません(販売側の)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろいろサイトを見ていると真珠の鑑定機関はGGCと言うところが最も多いよう。
それだけ信頼度が(鑑定料も)高いということなんでしょうかね。

カードはそれ以外の鑑定機関という可能性が高そうですね。

この週末ショップめぐりをしてみたのですが、
やっぱり花珠憧れます。

なかなか予算が届きそうもないのですが、
鑑別所云々よりも見た目で選んでいこうと思います。

親身になってくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 00:39

#1です



ちなみに鑑定機関は同じでしょうか?

この回答への補足

再度ありがとうございます。

写真が拡大できないのではっきりとは言えませんが、
同じではないと思います。

鑑別書の場合はブックカバーのようなものに入っている写真なのですが、
カードは名刺より一回り大きめのカラーの写真入りです。
字体が違って見えるので、違う機関だと思います。

補足日時:2010/10/24 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!