プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅金融公庫の融資を申し込もうとしています。
申込書の中に平成14年度の年収を記載するところがあるのですが、平成14年12月に転職しており、その場合は「転職後の収入で割り戻した年収を記入しなさい」とあります。
この「割り戻した年収」というのはどういう意味なのでしょうか。(またどう計算すればいいのでしょうか)
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の追加です。

参考urlをご覧ください。
公庫の相談窓口有りますから、そちらに確認された方が確実でしょう。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
盆休み中なので問い合わせできないかと最初思っていたのですが、念のため電話してみたら繋がりました。
結局、転職後の12月の給料を単純に12倍した金額でいいそうです。(実際の収入より上がったのですが、それは公庫側が判断することなので、別にいいとの事でした)

無事解決しました。

公庫の融資を申し込む金融機関から「収入証明書」の用紙をもらい、この用紙を勤務先へ提出して記入してもらいます。

この用紙に計算方法も書かれています。

具体的には、新しい勤務先での12月分の給料を、支給対象となった日数で割って、それを365倍して年収に換算するということです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
金融機関からは「給与証明書」というものをもらっていまして、平成14年12月、15年1月から12月までの給与を記入させられました。またそれとは別に年収見込証明書というものももらって15年中の見込み給料を勤務先に証明してもらっています。
よく考えますと14年の年収は、すでに課税証明書で全勤務先と現勤務先(12月分)の分が合算されて確定していますので、これを記入すればいいような気もするのですが・・・。
どうも14年中の収入が未確定の場合に必要な計算のように思うのですが、明確な説明は書いていません・・・。
明確な回答でなく、どう思われるかだけでもお聞かせ頂けますと幸いです。

• 0