アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。

グラボはGeforce9800GTで1年半ほど使っていますが、
これまでフリーズなどの現象は全くありませんでした。
それが最近になって急にまともにゲームができなくなってしまいました。

症状としてはゲームを始めて数秒~数分で画面がフリーズ、
30秒程度で再び操作できるようになるんですが、その際にテクスチャがバグります。
しばらくするとまた画面がフリーズという具合です。
3つのゲームで試したところ頻度は違いますが、いずれも同じような状態になります。

GPU温度はアイドル時で60℃~65℃、フリーズ時には70℃~72℃ぐらいです。
アイドル時の温度が高い気もしますが…普通がどれぐらいなのかよく分かりません。
ケースファンやグラボのファンも動作自体に問題はなく、
グラボのドライバなども含めてゲームができていた頃と環境は全く変えていません。
CPUは50℃程度なのでこちらは特に問題はないと思います。
また、ゲーム以外のPC使用については全く問題ありません。

ゲームの再インストール、ドライバの更新(最新版も安定版も試しました)では解決しませんでした。
グラボの故障であれば買い換えようとも思うんですが・・・
今のスペックで不満はないですしお金もかかるのでなるべく買い換えたくありません。

グラボの故障以外に何か問題のある可能性、改善できる可能性があるでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと高い様に思えますが、初期の1スロットタイプだと


アイドルで60℃程度になります
ビデオカードに使用されてるクーラーにもよると思います
あとはケース内の換気状態でも変わってきます

http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080902 …
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080730 …

症状からみてビデオカードの不具合と思えます
各種ベンチマークでも試してはどうでしょう
3Dmark06やモンハンF・FF11ベンチ・ラストレムナント・ロストプラネット .etc

あとOCCTというPC負荷アプリでGPU・CPU各項目で100%稼動してテスト出来ます

http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/ …

これらでもグラフィックに不具合出る場合はやはりビデオカード不良ではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3Dmark06は大丈夫そうだったんですが、
MHFベンチはフリーズ後に画面がバグりました;;
フルスクリーンとウィンドウで2回やりましたがいずれもダメで、
2回目にいたってはブルーバックでPCが強制終了されてしまいました。
フリーズ時点のGPU温度は83℃前後でした。
ちなみにCPUは定格でOCは行っておりません。

OCCTでGPU負荷テストも行ってみました。
こちらはOCCTの表示で95℃まで上昇しましたが、
FPS80前後でフリーズもなく特に問題なかったです。
この結果がちょっと意味わからないです。

自分もおそらくグラボの故障だろうと思います。
ただ、アイドルで60℃弱なのがさして異常ではないようですし、
PCの通常使用にいたっては正常なので時期を見て買い替えなどしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 23:39

まず、ブルーバックが出ているのであれば、


そのエラー番号と内容を控えましょう。
これが手掛かりとなります。


1)ゴミによる冷却不足
もう既に調べているかもしれませんが、GPUファンに塵が詰まっていたりしませんか?
一度、取り外して外でエアーダスターを使ってみると良いかもしれません。

GPUの利用時のみの障害なら、これが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 01:21

可能性の範囲


PC の電源は?普通に家庭のコンセントから引かれてますか?
近年増えて来た症状に家庭のブレーカのアンペア(A)不足から、
PC の電源が不足する現象が多発しています。

質問者様の症状から判断して?可能性が有ると思います。

通常のPC 作業では、症状が見られず?ゲーム等の大容量の電力
を使用する際に症状が出ている…以前は、その様な現象は、無く
最近、その現象に見舞われている事から?判断しました。

一度、行き付けの街の電気屋さんに家庭のブレーカの点検を願い
出て下さい…点検自体は、無料で行って貰えます。

必要なら、許容範囲内でアンペア(A)を増やして貰って下さい。
こちらは、別途工事費が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 01:21

memtest86+ を使ってメモリーエラーが出てないか調べる事も出来ますが、


原因かと言われれば何とも言えません

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

ちょっとPC構成と使用年数が判らないですが、電源容量は足りてますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!