プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリントスクリーンの画像をいれたエクセル文書を軽くする方法はありますか


エクセルのシートに、プリントスクリーンをペイントで保存した画像をたくさん挿入しました。
出来上がったものを保存したら、ほかの文書とは桁違いのファイルサイズとなってしまいました。
再度開くのにも、上書きするにも時間がかかります。
もっと軽くする方法はありませんか

ご教授よろしくお願いします

A 回答 (4件)

入れた画像の形式、および画像に映っているものは何でしょうか。



場合によっては形式を変えることで劇的にサイズを減らせます。
ただ、No3さんのいう
「bmp(大) > jpeg(中) > gif(小)」
というのは正しくありません。
jpegとgifは画像の内容によって使い分けるべきで、どちらかが確実に小サイズになるというわけではありません。
またbmpはExcelに入れればサイズはpngと同等です。pngはgifに向いているような画像に対してはgifとほぼ同じです。

画像形式は、文字や図形など色数が少なくグラデーションの無い画像に対してはpngが適しています。(Excelに入れるならbmpでも同じ)
gifも適切に使えばほぼ同等のサイズになりますが、ペイントのgif保存機能は非常に低性能なため、通常は汚く大サイズになりますのでお勧めしません。
また、元がアンチエイリアスのかかっていない画像である場合、縮小すると基本的にはファイルサイズは増えます。
一方、写真画像やグラデーションを多用した画像に対してはjpgが向いています。jpgは画像を小さくしたり圧縮率を上げたりすることでファイルサイズを加減できます。
    • good
    • 3

図を挿入した文書を軽くするには、既に回答が出ているとおり「縮小」して文書容量を減少させる方法に加え、図の保存形式を変えることによって軽くすることも出来ます。


現在、「ペイントで保存した画像」と言うものをどのような形式で保存されていますか?
ペイントを使っての保存では通常bmp形式ファイルが規定値になっていると思いますが、ファイル容量は下記のような順で軽くできます。
bmp(大) > jpeg(中) > gif(小)
画面コピーを使って取説などの文書を作る際には、多少の色抜けはしますがgif形式ファイルを使うと全体の文書は軽く仕上がります。
従って、「縮小した図をgifで保存」したものが最も効果が出ると思われます。
蛇足ですが、EXCELやWord文書上で縮小した図形では文書ファイルの容量は減りません。元画像のサイズ変更を怠りなく。
    • good
    • 0

挿入画像は「縮小」し、また、挿入するときはコピーして貼り付ける(他の画像形式の余計な情報が記録される)のではなくAlt+I、P、Fでの「挿入」を使いましょう。



画像の縮小は
縮小専用。 - i-section.net
http://i-section.net/software/shukusen/
を使うといいと思います。
    • good
    • 1

Excelのバージョンが書いてありませんが、



図の圧縮が有効です。


やり方の詳しいサイト参考にどうぞ
http://yoke.blog.so-net.ne.jp/2008-02-01
バージョンが違うようでしたら、「図の圧縮Excel」で検索してみてください。
たくさんヒットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!