プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科での診療についてですが、
初めの問診票で高度治療を希望されますか?みたいなことが書かれていたのですが、レントゲンの種類とかも変わってくるのですか?

A 回答 (1件)

そういう枠が予め公に設定されているわけじゃなく、その院長が自由に決めているだけなので、ドコからが高度医療なのか判りません。

ですから、何がどう変るかは全く不明です。
選択できる範囲と考えれば、レントゲンをフィルムとデジタルを用意するとは考えにくいので、どうせレーザーとか顕微鏡とかその辺じゃないでしょうかね。

大体そんな事を聞くのがおかしい。治療に必要であれば高度だろうと何だろうと使えばいいだけです。そのつどどうするか患者さんに説明するのが当たり前です。

想像ですが、それにOKすればいきなり自費を請求しても文句言えないと思っているのでしょう。でも法的には何の拘束力もなく、保険証を出した時点で公的な保険診療が有利となります。つまりそんなチェックをしても医師の説明責任を免れることはありえないので、チェックそのものが無意味な行為になります。
逆にチェックしなければ保険だと称して手抜き三昧される危険性も高いです。実際保険治療は手抜きするもんだと思い込んでいる歯医者が多いですから。

それに高度治療をしても、未熟な内視鏡手術で患者を殺したのと同じように、医師が未熟であれば既存の治療より結果は悪くなります。

高度治療が何であるかを説明もせずに聞いてくるというのは、院長が高度治療が何であるかを理解していない証拠だと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました