ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

26歳・女です。
高校生の時に両頬(頬骨の高いところ)に「これはシミ??」と思えるものがあるのに気づきました。
最初はそれほど気にならないものでしたが、年とともにだんだん濃くなり広がり、今ではお化粧しても隠しきれないほどになりました(T_T)
色は(濃い)茶色ですかね。
私の母も母の妹(二人)も同じ場所にあります(私よりはオレンジ系かな)。
私の姉(二人)にもありますが、私ほど目立ちません。
これっていわゆる「シミ」ですか?
「シミ」って遺伝するものなんですか??
それとも「ソバカス」でしょうか??
けど点々としているわけではないんですが・・・。
どなたかおわかりになる方、教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 皮膚にある「色素沈着している部分」を全てひっくるめてシミ・ソバカスとたいてい呼びます。
 おもな原因は紫外線ですが、その他にもいろいろです。いろんな原因が複合していて見極めるのは難しいかもしれません。

 1 紫外線
 2 遺伝
 3 ストレス
 4 ホルモンバランスの変化
 5 内臓疾患
 6 傷や摩擦

 1の紫外線の場合は、太陽の光を浴びやすい目の下の頬骨や鼻など顔の高い位置が多いようです。
 2はソバカスと呼ばれるものでしょうか。色白な方に多いようです。
 3のようにストレスが溜まっていてもメラニンが作られ、シミが徐々に濃くなる場合があります。
 4生理中、出産などホルモンバランスの変化によってもメラニンが生成されシミが濃くなったりします。
 5内蔵機能が低下すると、その働き高めようとホルモンが分泌され、シミが出来てしまう仔とがあるそうです。
 6肌を強くこすったり押し付けて出来てしまった跡。またはニキビ跡がそのままシミになったり、めがねの跡がつきそのまま色素沈着した場合など。
 
 心当たりがあるでしょうか?お話を聞いた限りだと1か2ではないかと思います。紫外線を浴びて、シミが出来るまでには3~5年くらいはかかるそうです。20代になってから強い紫外線を浴びた記憶がなくとも、中・高校生時代に野外部活動をしていた場合などが原因ということも有り得ます。また、生まれつき小さいものがあった。これが紫外線やストレス、ホルモンバランス、加齢など様々なことが原因でじょじょに大きく広がってゆく場合もあります。
 美白&紫外線防止 ケアが有効だと思います。既に出来てしまったものに対してはパックやマッサージが良いらしいです。地道に続けてゆくが大切だと思います。そしてストレスをなるべく溜めない、あまり悩まないことも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
中高の部活動は野外ではなかったので、特に紫外線に当たりすぎたという記憶はありませんが、とりあえず、紫外線ケアは今まで以上にしっかりするようにします。
ストレスはかなり溜まっていますので、これも早く解決させたいところです・・・。
美白の化粧品などもよく出ていますが、イマイチ信用できないというか、「ホントに効果なんてあるの??」とかって思ってしまいます。
お勧めのものとかありましたら、また教えてくださると嬉しいです(*^_^*)

お礼日時:2003/08/13 12:42

 多分・・・ですけどシミでは?


 そばかすは遺伝によるところが大きいです。でも、ほほ骨の上のあたりですよね?そこはもともと皮膚が薄いこともあって、シミが出来やすいところです。chimさんのご家族に限らず、世間一般的に、その箇所のシミは多いです。年齢と共に濃くなってきた、というのは、シミもそばかすも紫外線を浴びることによって濃くなります。そのためではないでしょうか?どちらにしても、「美白」がききます。これ以上紫外線は浴びないように、きっちり紫外線対策をして、パックでもくりーむでも、「美白」をすれば薄くなりますよ。
 ご家族で、というところが気になるのであれば、日当たりの良いおうちですか?家の中にも紫外線は入ってきます。「今日は出かけない」という日でも紫外線対策だけはしたほうがいいです。
 薄くなると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり、シミですかね・・・。
何となく認めたくない自分がいて、心のどこかで「これはシミぢゃない!」って思ってるんですよね(^_^;)
けど、そろそろ現実に目を向けます(笑)
紫外線ケアはしているつもりなんですが、気にすればするほど、どんどん濃くなって行くようです・・・。
レーザー治療で消せるものなら消したいと思ったりもしますが、金銭的にキビシイですしね・・・。
けど頑張って薄くなるように努力してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行

顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので、一度美容皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。
最初に受けたレーザーは1万円位。コースの方は9万円位と、確かにお金はかかります。
病院によって多少違うでしょうし、予算も合わせて相談してみるといいでしょう。

個人差があるでしょうが、私の場合はシミに塗る化粧品やハイドロキノンはあまり効果を感じませんでした。
レーザーなどと並行してトラネキサム酸とシナールを服用していますが、こちらの方は顔全体のくすみが取れた様で、効果を感じました。保険が利くので、市販のビタミン剤やトランシーノなどを買うより安いです。

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので...続きを読む

Q頬に赤いシミ

気づいたら、頬に赤いシミができてました。ただのできものだと思ってたのですが、かれこれ1ヶ月くらいになり、未だに消えません。
直径5mmくらいで少し盛り上がってます。
これはシミでしょうか?
シミならば、シミ用のお化粧品を塗ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですが。。。

 写真も無いので情報不足ですが・・・単なるシミではないと思いますから
皮膚科で診察してもらって下さい。 頬 なので大事を取った方が良いです。

恐らく抗生剤や軟膏が処方されるかと思います。  素人判断は危険です。医師の診断をお勧めします。

Qしみやそばかすを消す方法

こんにちは。22歳の女性です。
顔にしみ、そばかす、ほくろがかなりの数あって
とても気になっています。
レーザー治療などで消せるそうですが、確実に消えるのでしょうか?また、後遺症などはないのでしょうか?
あと、都内でオススメの病院があれば教えてください!

Aベストアンサー

 先月からレーザー治療を開始しました。
レーザー治療の詳しい内容についてはサイトを紹介しますのでそちらで確認してください。

 私自身が体験したことから参考に紹介させていただきます。

(副作用)
 特になし。しいて言えば、レーザー照射中(顔全面のそばかすにひとつずつ照射する)軽い痛みがあります。Drは「輪ゴムで顔をはじかれるぐらいの痛み」と表現されましたが、そこまで痛くありません。照射中は冷気をあてながら行います。照射後は肌が赤くなりますが数時間後にはひきます。その後2,3個そばかすがかさぶたになりますが、2,3日でぽろっととれます。

(効果)
 現在二回目が終了したところですが、(もともとリキッド+粉ファンデをつけてもはっきりわかるぐらい濃かった)かなりうすくなり、全体がぼやーとした感じです。きちんとファンデをつければ見えなくなる程度にまでなりました。
 完全に消えたか、というとそれはないですね。予定では全部で4~6回照射を行いますので今後が楽しみです。
 今まで10年以上美白クリームや美容液、サプリメントを使ってきましたが、効果の程度は比べ物になりませんね。

(その他)
 金額は私の行っている病院では初回は保険診療で300円ぐらいでした。そこでカウンセリングをしてレーザーの予約を取って、レーザー開始後は自由診療で一回5万円ぐらいです。これは病院によって違うようです。

 私もサイトの中にある都内の女医さんの病院に行っています。(名前は挙げて良いのかわからないため、控えさせていただきます)先生と相性もあると思うし、自由診療のため金額もまちまちですから、先生とよくカウンセリングをしたほうが良いと思いますよ。
 
 レーザーはお金がかかりますが、今後の美白化粧品代を考えると大して変わらないかなーと思います。
 私はレーザー治療はお勧めですね!

 まだお若いんだからあまり悩まず、楽しくがんばろうね!!

参考URL:http://www.shimi-net.com/CLINIC/clinic_f.htm

 先月からレーザー治療を開始しました。
レーザー治療の詳しい内容についてはサイトを紹介しますのでそちらで確認してください。

 私自身が体験したことから参考に紹介させていただきます。

(副作用)
 特になし。しいて言えば、レーザー照射中(顔全面のそばかすにひとつずつ照射する)軽い痛みがあります。Drは「輪ゴムで顔をはじかれるぐらいの痛み」と表現されましたが、そこまで痛くありません。照射中は冷気をあてながら行います。照射後は肌が赤くなりますが数時間後にはひきます。その後2,3個...続きを読む

Q頬のシミについて

 もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。
アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。
皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^元化粧品の会社に勤務しておりましたものです。
経験上おつたえできたらと思い書き込みさせていただきました。

ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

このような症状がありますと
レーザーで焼いたりしても、レーザー負けしてもっと肌が黒く凹凸もできると思います。
そうゆうかたも何人も見てきました。
主さんの場合
無理に肌を傷つける治療より
毎日のお手入れで
肌の中からシミを消していくお手入れのほうがベストだと思います。
まずはしみの部分のメラノサイトが動かなくなるよう
美白の栄養が入っている美容液等をいれてあげてください。

そこで変化がでるようであれば
お肌に合っているお手入れと思います。

私もアラフォーでお肌の悩みはつきませんが
頑張って美肌を目指していきましょう!
応援しています!

Qたとえばの話し(皮膚のシミ)

シミがあるとします
手にシミがあったとしてそのシミの部分をみずから傷つけて怪我させたら、その部分は怪我がなおるとともにシミがなくなった綺麗な肌になりますでしょうか?
シミがあった部分なので、やはりシミのままででてくるんでしょうか?
ホクロでも怪我させてもホクロがまた復活するのでしょうか?
実際そんなことはしないとおもいますが。
想像での話しにしておいてください。
もちろん、やったとしてもきれいに怪我なおるかもわからないですが。

Aベストアンサー

シミは表皮ではなく表皮の内側にあります。
ですから表皮が垢となって落ちてもシミは残ってしまいます。
美容整形ではシミの有る細胞をレーザー光線で焼き殺して
無理やり新しい細胞と交代させます。

あなたがシミの部分を傷つけたとしても浅ければ何も変わりませんし、
深ければシミは消えるかもしれませんが傷跡がケロイドになって残ります。

ホクロは良性の腫瘍と言っても過言ではないですが、
傷を付けたりすると悪性化し皮膚癌になる可能性もあります。

シミやホクロは皮膚科や美容外科で対処するようにしてください。
ご自身で行うとさらに悪化させる可能性が高いです。

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q目の斜め下(頬骨のところ)に黒いぶつぶつが・・・

48才、男性です。
半年くらい前から、目の外側斜め下(頬骨のあたり)に
黒いぶつぶつが現れてきました。
痛みやかゆみなど、自覚症状は何もありません。

何なんでしょうか?
病院に行く場合、何科を受診すればよいでしょうか?

参考までに、右目の写真を添付します。
(お見苦しくてすみません)

Aベストアンサー

こんにちは


黒色表皮腫 かもしれません。
詳しいことは判りかねますので、皮膚科のお医者魔を受診されてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.menieru.com/

http://lalso.com/c2/skin/kokusyokuhyouhisyu.htm

http://suuchan.net/note/Chapter-271203.html


http://atopy.askdoctors.jp/qa/skin-atopy-and-athletes-foot/skin-disease/t1045533.do

Qシミのレーザー治療は効果があるのでしょうか。

シミのレーザー治療は効果があるのでしょうか。

費用はどれくらい必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

美容整形外科だと、個数とミリ単位での料金ですね。一個あたり、1~5万円です。

治療ではありませんが、ラパルレのシミ消しは結構安くてよかったですよ。たしか、10分5万円くらいだったので、美容整形よりお得でした。
結構きれいになりますよ。

Q26女です ぽっちゃりってどこからですか? 今はポッチャリブームとかいうけど、 たぶん女が思うポッチ

26女です
ぽっちゃりってどこからですか?
今はポッチャリブームとかいうけど、
たぶん女が思うポッチャリと
男が思うポッチャリって違いますよね。

芸能人で例えると誰くらいになりますか?
ポッチャリになりたいです(^^)

Aベストアンサー

腰のくびれがないと、ポッチャリをオーバーしてると見られるのではないですかねぇ?
痩せすぎより、ふくよかな方が素敵に見えます。好きかどうかは、体型じゃないけど、第一印象は、外見ですものね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報