ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

26歳・女です。
高校生の時に両頬(頬骨の高いところ)に「これはシミ??」と思えるものがあるのに気づきました。
最初はそれほど気にならないものでしたが、年とともにだんだん濃くなり広がり、今ではお化粧しても隠しきれないほどになりました(T_T)
色は(濃い)茶色ですかね。
私の母も母の妹(二人)も同じ場所にあります(私よりはオレンジ系かな)。
私の姉(二人)にもありますが、私ほど目立ちません。
これっていわゆる「シミ」ですか?
「シミ」って遺伝するものなんですか??
それとも「ソバカス」でしょうか??
けど点々としているわけではないんですが・・・。
どなたかおわかりになる方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

皮膚にある「色素沈着している部分」を全てひっくるめてシミ・ソバカスとたいてい呼びます。
 おもな原因は紫外線ですが、その他にもいろいろです。いろんな原因が複合していて見極めるのは難しいかもしれません。

1 紫外線
 2 遺伝
 3 ストレス
 4 ホルモンバランスの変化
 5 内臓疾患
 6 傷や摩擦

1の紫外線の場合は、太陽の光を浴びやすい目の下の頬骨や鼻など顔の高い位置が多いようです。
 2はソバカスと呼ばれるものでしょうか。色白な方に多いようです。
 3のようにストレスが溜まっていてもメラニンが作られ、シミが徐々に濃くなる場合があります。
 4生理中、出産などホルモンバランスの変化によってもメラニンが生成されシミが濃くなったりします。
 5内蔵機能が低下すると、その働き高めようとホルモンが分泌され、シミが出来てしまう仔とがあるそうです。
 6肌を強くこすったり押し付けて出来てしまった跡。またはニキビ跡がそのままシミになったり、めがねの跡がつきそのまま色素沈着した場合など。

心当たりがあるでしょうか?お話を聞いた限りだと1か2ではないかと思います。紫外線を浴びて、シミが出来るまでには3~5年くらいはかかるそうです。20代になってから強い紫外線を浴びた記憶がなくとも、中・高校生時代に野外部活動をしていた場合などが原因ということも有り得ます。また、生まれつき小さいものがあった。これが紫外線やストレス、ホルモンバランス、加齢など様々なことが原因でじょじょに大きく広がってゆく場合もあります。
 美白&紫外線防止 ケアが有効だと思います。既に出来てしまったものに対してはパックやマッサージが良いらしいです。地道に続けてゆくが大切だと思います。そしてストレスをなるべく溜めない、あまり悩まないことも!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
中高の部活動は野外ではなかったので、特に紫外線に当たりすぎたという記憶はありませんが、とりあえず、紫外線ケアは今まで以上にしっかりするようにします。
ストレスはかなり溜まっていますので、これも早く解決させたいところです・・・。
美白の化粧品などもよく出ていますが、イマイチ信用できないというか、「ホントに効果なんてあるの??」とかって思ってしまいます。
お勧めのものとかありましたら、また教えてくださると嬉しいです(*^_^*)

多分・・・ですけどシミでは?

そばかすは遺伝によるところが大きいです。でも、ほほ骨の上のあたりですよね?そこはもともと皮膚が薄いこともあって、シミが出来やすいところです。chimさんのご家族に限らず、世間一般的に、その箇所のシミは多いです。年齢と共に濃くなってきた、というのは、シミもそばかすも紫外線を浴びることによって濃くなります。そのためではないでしょうか?どちらにしても、「美白」がききます。これ以上紫外線は浴びないように、きっちり紫外線対策をして、パックでもくりーむでも、「美白」をすれば薄くなりますよ。
 ご家族で、というところが気になるのであれば、日当たりの良いおうちですか?家の中にも紫外線は入ってきます。「今日は出かけない」という日でも紫外線対策だけはしたほうがいいです。
 薄くなると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり、シミですかね・・・。
何となく認めたくない自分がいて、心のどこかで「これはシミぢゃない!」って思ってるんですよね(^_^;)
けど、そろそろ現実に目を向けます(笑)
紫外線ケアはしているつもりなんですが、気にすればするほど、どんどん濃くなって行くようです・・・。
レーザー治療で消せるものなら消したいと思ったりもしますが、金銭的にキビシイですしね・・・。
けど頑張って薄くなるように努力してみます。
ありがとうございました!