担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~




そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添削文、素晴らしいです!
同じ内容でも、回答者様の考えてくださった文章なら、まったく違和感を感じませんね。
本当にほほえましいエピソードに思えます。

>書かれている子にか興味が無い?思い出がない?
本人にそのつもりがなくても、
読んでるこっちも、そのつもりがないんだろうな~と思いつつも、
3人を特定することに疑問を感じていない時点で、
普段からどんな風に子ども達に接してるのかしらなど、いらぬ思いが浮かんできてしまったりして…

書くなら、全員分書いてくれよ~、って私も思いました。

おそらく、自分の思っていることを、そのまま~に書いてしまったんだと思います。
社会人たるもの、言葉に気をつけねば…ですよね!

回答者様のお子さんの担任「散々」って…。
言われた方は、驚いちゃいますね!

教員経験から申し上げますと、
もしかしたら、つい「散々」と言いたくなるほど、たくさんいろんなことがあったのかもしれませんが、
その分、お子さんに対する思い出・思い入れもたくさんあったのだと思いますよ。
とっさの会話で「楽しかったです」って言葉が出てくるってそういうことだと思います!

最後、つい蛇足を書いてしまいましたが…
回答者さまの回答で、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:29

わたしおかしいのかなあ…


何とも思いませんが…。

ずばり名前を書かれていたら嫌ですが、イニシャルなら何とも思わないです。
あ、これウチの事かなーって想像しながら読むのも結構楽しそうだと思ったりして。


あと、うちは来年入園なのですが、

>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
うちは3月末の早生まれなので、体力的にこういう事も起こるかもしれないし、こういった事を書かれてしまう、かもしれない側になると思うんですけど、
それだけ、頑張って幼稚園行きました、って証拠かなぁ~ と思ったりしますが…。

能天気過ぎるのでしょうか。。。

それにこういう事って、思い出のうちの「マイナス」に入ってしまう事なんでしょうか?
たとえばお漏らしをしてしまったエピソードを載せるとか…こどもの心を傷つけるような文集であれば抗議するかもしれませんが、
こどもの時の文集って、あとから少し恥ずかしく思いながら見たりするものじゃないですかね。
将来の夢に歌手とか好きなものにアニメのキャラクターとか…そういうのも、大人になって読み返してうわ何でこんな事書いたんだろ恥ずかしーって思いながらも懐かしさを感じながら見たりするものじゃないですかね。

思い出って綺麗なものばかりじゃないと思うんですよね。
可能な限り、ありのままを伝えてくれて、いい先生だな~なんて思うわたしは
やっぱり能天気なんでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様がおかしいということは、ないと思います!
質問文にも書きましたが、気にならない方は気にならないことだと思います。

私の場合、どうやら、教員経験が余計な思考を生み出しているようで…^^;

>可能な限り、ありのままを伝えてくれて、いい先生だな~
そうですね。
園での様子がよくわかるのはうれしいことだと私も思います。
ただ、わざわざ文集で書かなくても、普段のクラスだよりや、学期ごとに一人ずつ書いてもらえる「所見(園での様子)」で事足りることかな~と…。

>あ、これウチの事かなーって想像しながら読むのも結構楽しそうだと思ったりして。

楽しい活動の様子や、子どもが頑張ってる!っていうのが伝わってくる文章ばかりならよかったんですが、
「着替えで、服がこんがらかっちゃって助けを求めに来る子」
とか、
…これ自分の子のことじゃないよねぇ…ちゃんと着替えられてると思うけどー…本人に聞いて「違うよ。○○くんだよ」とか教えられちゃってもなぁ~
と、思ってしまい、想像するのはやめました。

>大人になって読み返してうわ何でこんな事書いたんだろ恥ずかしーって思いながらも
自分が書いたなら、いい笑い話にでもなりますよね。

ただ今回は、担任なので…。
いい思い出を挙げて「楽しいクラスだったね」って全員が懐かしく思えるようにするのも、仕事のうちだと思うのですが。
「幼稚園で居眠りしてたんだよ~」なんてことは、親が話してやればいいことで…。
(と思ってしまうのは、たぶん教員視点なんだと思います)

回答者さまのように、少しおおらかな保護者になった方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 00:19

結婚前に教員でした。


私が先輩教諭によく言われたのは、ネガティブコメントは電話や面接で直接口で伝える、ポジティブコメントは文章など残る形で伝える、でした。
私の子どもの頃通信簿にはネガティブコメントもいっぱい載っていましたが(笑)、今はいいことしか書きません。そのように上司に指導されました。

でも幼稚園は私立も多いですし、そちらの方針や先生の指導もあるでしょう。
私だったらこんな風には書かないか、と思いますが、まだ経験の浅い先生なんだな、と思うくらいかな。

ちなみにうちの娘は偏食、小食なのできっといいことはかかれないと思います。私は幼児期の思い出くらいに取っておくと思いますが、最近は神経質な保護者の方も散見されますので、今後気をつけた方がいいなぁと思うから、その先生が将来有望でアドバイスに値するなら、機会があったり言うかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元教員として回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読んで、自分は保護者というより、教員として考えているのだと感じました。

>ネガティブコメントは電話や面接で直接口で伝える、ポジティブコメントは文章など残る形で伝える

私も全く同じことを指導されました。
通知表は、ネガティブ面をどうしても書きたければ、「~できるように支援していきます」と書けばよいとか…^^;

だから文集を読んだ時、「あ~、そんなことわざわざ書かなくてもいいのに~」と、先輩のような気持ちで思ったのです。

>まだ経験の浅い先生なんだな、と思うくらいかな
そうですね。
そう思えたらよかったのですが、うちの幼稚園5年目で、しかも昨年は普通の文章を書いていたみたいなので、なんで今年はこうなっちゃったの~(苦笑)という思いが^^;ついつい

自分からは到底言えそうにないので、幼稚園の先生方で、担任にアドバイスしてくださっていることを祈りたいと思います。
(保護者作成の文集のため、おそらく発行前にほかの先生は見ていなかったのでは?と思われるので…)

今後は回答者様のように、さらっと流せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:45

私は別に何とも


単にほほえましいエピソードというだけです。
相手が小学生ぐらいなら、もしかして本人も出来ていないことに
(マイナス評価とも取られることに)恥ずかしさを覚えるかもしれませんが
幼児相手に、こんなこと・・とは思わないのでセーフです。
本人だって、へ~っ、こんなこともあったんだ。ぐらいでしょ。
というか、そう思っておけば良いことで、
重箱の隅をつつくような意見が大手を振って歩くのはどうなのか?私には理解できません。
先生も色々と気を使わないといけないのは大変ねえ・・と思います。
別にこの件だけの話しではないです。名簿に、叱り方にと色々です。

子供の通っている保育園も途中から文集がA君B君に変わったけど
かえって違和感を覚えましたねえ。
あきら君、あっ君とかでいいんじゃいの?と思ったのを覚えています。
多分、そのようなご指摘をされる方がいたので修正したんだと思いますが
文集を読んでいて、A君には人間的なあたたかみを感じませんねえ。

全然関係ないけど、年中まで子供が友人の名前を
まる ちゃんと言っていました。
実は、まるお だったんですが、
子供の理解の範囲に丸はあっても丸尾は無かったんですよね。
年長のある日、改名がありましたよ(心の中で笑いました)。
せっかく名前があるから、やっぱり名前でエピソードが書かれている方が
読む方は身近でほのぼのしますね。
まあ、賛否両論あるし、受け取り方一つなんでしょうけどね。
この意見も軽ーい気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先に申し上げておきますが、

>重箱の隅をつつくような意見が大手を振って歩くのはどうなのか?

大手を振って歩かせるつもりは毛頭ありません。
なので、ここで皆さんに聞いてみたのです。

皆さんの回答を読んで思ったのは、やはり私は保護者というより、教員として考えているということです。
私は、相性合う合わないはあるにしろ、クラス全員を大切に思い、みんな大好きだという思いを伝えてきました。
その私からすると、「3人の子に対してだけ呼びかける」という行為は、重箱の隅どころか、重箱ど真ん中の問題だと思います。
(イニシャルとか名前の問題ではありませんので…名前出してもかまわないと思ってます。
きちんと全員の名前を出すなら…)

マイナス的なエピソードについては、受け取り方が分かれると思っていましたので、
一般的には、「ほほえましい」で落ち着くことが多いようだと分かりました。

教員側からすれば、クラスで数人でも不快に思うと予見できる文章を、わざわざ書くことないのにという思いがありますが…。

担任も、きっと軽ーい気持ちで書いてしまったんだろう、やれやれ…と思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:06

ABCに関しては、実名入れたら、上から赤入れされて直して、卒園の準備の忙しさで混乱してそのまま出しちゃった、に一票。

「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」とか「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」に関しては、単純にほほえましいです。

でもお気持ちわかります。私の息子は天然の茶髪で、生まれた時から、ず~~~~っと、みんなに理解してもらっていて、どんな親からも好意的に見られて、高校入試の面接でも各種行事でも毎月の頭髪検査でも問題なく過ごし、高校のすべての先生や生徒に髪に関しては自然体で接してもらって、その点では何のトラブルもなく、一度も髪の色をいじらずに卒業を迎えようとしていた矢先の、高校生活最後の頭髪検査で「染めてきて。そのままだと卒業式で保護者が驚くから」と複数の教諭に言われました。息子から報告を受けた時には空耳かと思いましたが、そうではありませんでした。担任と改めて話して染めずにことなきを得ましたが、7ヶ月経った今もすっきりしません。ここまで来て嫌な思いをしたくなく、学校側にそれ以上の説明も求めなかったので、余計にスッキリしないのですよね……。蒸し返して息子に嫌な思いをさせたくもないし。

でもね、私はPTAでしゃべったことがある人にぶちまけて、うっぷんを晴らしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護者が作る文集ですので、たぶん学校側の検閲(?)はなかったのではないかと思います。
あと、夏休み明けの原稿締め切りだったので、「忙しかった」という言い訳は厳しいかも…^^;

後半のエピソードは、単純にほほえましいと思われたということで、
やはりそう思われる方もいますよね!
貴重な意見ありがとうございました。

息子さんの件、残念でしたね。
先生方は、息子さんのためを思うあまり、余計な配慮を思いついてしまったのでしょうかね。

私の方は、うっぷんというほどのものではないのですが、
ここで皆さんのお話を聞いて、自分の気持ちを整理したいと思います。

お礼日時:2010/10/22 22:46

気になる…


気になります。
幼稚園教諭をしている者です。
この文章はクラスだよりのエピソードですね。
きっと文章がうまくまとまらなくて、エピソードを入れたんでしょうね。若い先生なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園教諭の立場からのご意見、ありがとうございます。

教諭側からみると、本当に気になりますよね。
私も、これはクラスだよりレベルなのでは…?と思いました。

>若い先生なんですかね
年齢は知りませんが、20代だと思います。
うちの幼稚園に来て5年目。(新卒だったかどうかは分かりません)

昨年は、普通の文章を書いていたのに…
何かの勢いで、思っていることをそのまま書いてしまったような印象です。

お礼日時:2010/10/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進級に向けてのメッセージの書き方

生後11ヶ月から保育に預けたのですが、保育園から進級に向けてのメッセージカードを書いて、提出しないといけませんが、どんな事を書いたらいいのか、分かりません。
書いた事ある方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。幼稚園に通っている娘がいます。

メッセージカードとは、どういった趣旨のものなのでしょうか。
友人の保育園でも、進級時にそういったもの提出するそうで、
友人は、来年度の目標を書いていましたよ。
2歳の子なので、「オムツを卒業する」でした。
上のお子さんが年長さんに上がる時は、「自分の言いたいことを、泣かないでハッキリ言う」でした。

娘の幼稚園では、進級時に先生に向けてのメッセージカードを書きます。
子供が成長した点や、幼稚園のこんなところが好き、とか、
先生へのお礼の気持ちなど、自由に絵を描いたり、折り紙を貼ったり、
写真を貼ってもOKです。

カードの趣旨によって内容が変わるので、
その点を具体的にした方が、回答がつきやすいと思いますよ^^

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q幼稚園で作文(文集)を頼まれたのですが、文章が苦手で困っています…。

先日、第一子(年少)が通う幼稚園で、「親の会」の冊子に載せる作文を頼まれました。
子どもの紹介等何でも自由に、作文用紙1枚半分、書くように言われたのですが、文章を書くのが苦手で、何を書いて良いのか分からず、悩んでしまいました…。
園児の家庭全てに配布される物なので、本当に困っています。
何か良い文例はないかと検索したのですが、入園式のスピーチしか検索できませんでした。
どなたかどんな風に書き出して、どんな風に締めたら良いかアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、どうにか絞りだして思いついたのは、出だしは「ぽかぽか陽気と満開の桜に迎えられ、長女が入園して、早いもので1ヶ月が経ちました。」です。
あとは入園前の親の不安(泣かずに登園できるか?お友達と仲良く過ごせるか?等)、入園後の様子(毎日、泣かずに登園。嬉しそうに、覚えてきた手遊びや歌を披露してくれる。等)、書こうと思います。
締めは思い浮かびません…。
「親子共々、よろしくお願いします。」や「これから3年間、元気に通って欲しいです」だと変でしょうか?

皆さま、アドバイス、よろしくお願い致します!!

先日、第一子(年少)が通う幼稚園で、「親の会」の冊子に載せる作文を頼まれました。
子どもの紹介等何でも自由に、作文用紙1枚半分、書くように言われたのですが、文章を書くのが苦手で、何を書いて良いのか分からず、悩んでしまいました…。
園児の家庭全てに配布される物なので、本当に困っています。
何か良い文例はないかと検索したのですが、入園式のスピーチしか検索できませんでした。
どなたかどんな風に書き出して、どんな風に締めたら良いかアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、どうに...続きを読む

Aベストアンサー

お考えになった内容は問題ないと思いますよ。参考までに↓

出だし→入園前の気持ち→入園後の様子→幼稚園でどんな事を学び、どう成長してほしいか(例えば:集団の中で生活することでルールを学び、お友達とのふれあいで思いやりや優しさを身につけてほしいです)といった具合→締め(最後になりましたが、入園されました皆様が心身ともに健康で3年間を過ごせることを願っています。親子共々よろしくお願いいたします。)

入園前の気持ちやその後を書くにしても、お子さんとの会話をいれたり、「あんなに人見知りをしていたわが子が。。。」というようにどのように変わったか分かりやすいようにした方がいいと思います。

また、冒頭や最後の締めくくりに一緒に入学された方へのお祝いや、挨拶、先生方へのあいさつなどにも配慮したほうが良いと思います。
作文の中身はあくまで自分と子供のことについてですが、冊子に載るのですから他の方への言葉は絶対に必要です。印象に関わるからです。

マネをするのも良いですが、あなたとお子さんとの事は他の誰にも書けないことなので、伝わりやすいと思いますよ。

お考えになった内容は問題ないと思いますよ。参考までに↓

出だし→入園前の気持ち→入園後の様子→幼稚園でどんな事を学び、どう成長してほしいか(例えば:集団の中で生活することでルールを学び、お友達とのふれあいで思いやりや優しさを身につけてほしいです)といった具合→締め(最後になりましたが、入園されました皆様が心身ともに健康で3年間を過ごせることを願っています。親子共々よろしくお願いいたします。)

入園前の気持ちやその後を書くにしても、お子さんとの会話をいれたり、「あんなに人見知...続きを読む

Q卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉
はどのようなものが良いのでしょうか?

文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています…


参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仏教幼稚園の卒園式での卒園児から在園児と先生方へのお礼の言葉です。参考になるかどうか?全文を紹介します。

みんなとすごした ようちえんとも きょうで おわかれです。
まいにち がんばってとんだ なわとび。げんきに はしりまわった おにごっこ。みんなでまわせるようになったこままわし。いろいろなことにちょうせんして ワクワクドキドキすることが たくさんありました。わらったこと ないたこと けんかしたこと しかられたことも なつかしいおもいでです。
わたしたちは こんなに おおきくなりました。これからしょうがっこうへ いきますが みほとけさまのおしえや せんせいの ことばを わすれずに いっしょうけんめい がんばります。
かわいい ねんしょうさん ねんちゅうさん あたらしいおともだちと なかよくしてね。
みなさん ありがとうございました。

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む

Q卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。

 イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。
 先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退場の曲ですが、
10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。

 桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう
 はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから
 またね 会えるよね いつか 大人になって
 またね 花束 夢に変えて
 またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物
 春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて
 またね 会えるよね ずっと友達だよね
 またね 約束 指切りして

という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、
綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。

子どもたちが口ずさめるとNGとの事。
この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。
歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・

Q卒園式のマナー・服装…教えてください(>_<)

ボランティアとして通った保育園(公立)の卒園式に招待して頂きました。
卒園生のお祝いをしてあげたいですし、私自身が4月から保育士になるので勉強にもなるかなと思い出席することにしたのですが、分からないことがあってここに質問させていただきました。

まず服装なのですが、おとなしめのグリーンのワンピース(膝丈・小花柄)で行こうかなと思っていたのですが、他の質問を見て保護者の方々は黒系のフォーマルなスーツやワンピースが多いということを知って…グリーンのワンピースなんかで行ったらきっと悪目立ちしますよね…(TT)?
学生なので、スーツといえば大学の入学式や就活で使ったリクルートスーツしか持っていないのですが、ワンピースよりもスーツを着ていった方が無難でしょうか?

また、ご祝儀やお菓子など、何かお祝いは持っていった方が良いでしょうか?
学生という身分で下手にお祝いを持っていくのは逆に生意気かなとも思うのですが、ご意見を頂けるとうれしいです。

なにも知らなくてすみません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもが保育園に通っています。
当然ですが2人の子とも同じ保育園なので、
保育園によっての違いがどれくらいのものか、や、
何通りかの例を挙げることができないので、
ダイレクトに参考になる回答は難しいのですが…

前の回答者様がお書きのように、保護者の服装と保育士(園側の人間)の服装は違います。
なので、保護者がどうだから自分はこう…というよりは、
他の保育士さんはどうなのか?を考えられていいと思います。
やはり園長先生や保育士さんに尋ねられるのが一番かと。
憂慮されているように、グリーンのワンピは季節的にはとても素敵でしょうが、
悪目立ちする可能性は否定できません(^^;

ちなみにうちの園の入園式ですと、
保護者の服装ははフォーマルに近い、
でもフォーマルまでは行かないスーツやワンピなどの人が多いですが、
年齢が小さい子のママさんもいることから、かなり普段着に近い人もいます。
保育士さんは全員スーツ、こちらは逆にフォーマルスーツの人はいません。
やはり入園式と卒園式は違うので、入園式では春らしい素敵な色のスーツを着られてます。
卒園式は、うちはまだ卒園してないので実際には見ていませんが、
通りすがりの保護者を見たときは全員フォーマル、
おそらくブラックフォーマルにコサージュをつけていました。
卒園式の方が入園式よりもセレモニー性が高いですし、
入園式より、よりフォーマルに近いかと思います。
おそらく保育士さんも保護者に近いスタイルかなと思うのですが…
こればかりは確認してみないと分かりませんよね(^^;
尋ねてみて、同じような服装が手持ちでできそうならそれで。
手持ちでは華やかさに欠けるのであれば、スカーフやコサージュなど小物で少し華やかに。
フォーマルまではいかなくてもいい、ワンピースでもいいですよという感じの回答なら、
そのワンピースに黒のジャケットを羽織るなどという手もあるかと思います。
(デザイン的にそういう着方ができるものか、
 手持ちのジャケットが使えるかどうかにもよりますが…)

あと、フォーマルスーツで1つ思ったのですが…
リクルートスーツしかお持ちでないとのこと、
普通のスーツに関しては仕事上必要ないならこれで十分かと思いますが、
社会人になるにあたり、ブラックフォーマルは必要だと思います。
これは急に必要になることがあるものですから。
今回にあわせてではなくてもいいと思うので、
スーツを考えた今回を機に、親御さんにでも相談し、
ブラックフォーマルの購入を検討されてもいいかな?と思いました。

お菓子は、そういうお考えを自らお持ちであれば、持参されてよいと思います。
今までお世話になりました、年長さんの卒園おめでとうございます・お疲れ様です、
という意味で、保育士の皆さんで召し上がっていただけるような菓子折りかな?と。
来月から社会人とのこと、服装のマナーや手土産(?)などを気にかけられるのは、
とても大事なことだと思います。
相手や場合によって多少変わってくることもあるでしょうが、
今回のように尋ねられる場合は相手に尋ね、
1つ1つ勉強されていくと良いと思います。
(私も、自分や自分の家のこと、経験していることしか分かりませんが^^;)
頑張って下さいね。

素敵な卒園式になることをお祈りします。
長文失礼しました。

子どもが保育園に通っています。
当然ですが2人の子とも同じ保育園なので、
保育園によっての違いがどれくらいのものか、や、
何通りかの例を挙げることができないので、
ダイレクトに参考になる回答は難しいのですが…

前の回答者様がお書きのように、保護者の服装と保育士(園側の人間)の服装は違います。
なので、保護者がどうだから自分はこう…というよりは、
他の保育士さんはどうなのか?を考えられていいと思います。
やはり園長先生や保育士さんに尋ねられるのが一番かと。
憂慮されているように、グリー...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報