担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~




そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添削文、素晴らしいです!
同じ内容でも、回答者様の考えてくださった文章なら、まったく違和感を感じませんね。
本当にほほえましいエピソードに思えます。

>書かれている子にか興味が無い?思い出がない?
本人にそのつもりがなくても、
読んでるこっちも、そのつもりがないんだろうな~と思いつつも、
3人を特定することに疑問を感じていない時点で、
普段からどんな風に子ども達に接してるのかしらなど、いらぬ思いが浮かんできてしまったりして…

書くなら、全員分書いてくれよ~、って私も思いました。

おそらく、自分の思っていることを、そのまま~に書いてしまったんだと思います。
社会人たるもの、言葉に気をつけねば…ですよね!

回答者様のお子さんの担任「散々」って…。
言われた方は、驚いちゃいますね!

教員経験から申し上げますと、
もしかしたら、つい「散々」と言いたくなるほど、たくさんいろんなことがあったのかもしれませんが、
その分、お子さんに対する思い出・思い入れもたくさんあったのだと思いますよ。
とっさの会話で「楽しかったです」って言葉が出てくるってそういうことだと思います!

最後、つい蛇足を書いてしまいましたが…
回答者さまの回答で、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:29

わたしおかしいのかなあ…


何とも思いませんが…。

ずばり名前を書かれていたら嫌ですが、イニシャルなら何とも思わないです。
あ、これウチの事かなーって想像しながら読むのも結構楽しそうだと思ったりして。


あと、うちは来年入園なのですが、

>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
うちは3月末の早生まれなので、体力的にこういう事も起こるかもしれないし、こういった事を書かれてしまう、かもしれない側になると思うんですけど、
それだけ、頑張って幼稚園行きました、って証拠かなぁ~ と思ったりしますが…。

能天気過ぎるのでしょうか。。。

それにこういう事って、思い出のうちの「マイナス」に入ってしまう事なんでしょうか?
たとえばお漏らしをしてしまったエピソードを載せるとか…こどもの心を傷つけるような文集であれば抗議するかもしれませんが、
こどもの時の文集って、あとから少し恥ずかしく思いながら見たりするものじゃないですかね。
将来の夢に歌手とか好きなものにアニメのキャラクターとか…そういうのも、大人になって読み返してうわ何でこんな事書いたんだろ恥ずかしーって思いながらも懐かしさを感じながら見たりするものじゃないですかね。

思い出って綺麗なものばかりじゃないと思うんですよね。
可能な限り、ありのままを伝えてくれて、いい先生だな~なんて思うわたしは
やっぱり能天気なんでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様がおかしいということは、ないと思います!
質問文にも書きましたが、気にならない方は気にならないことだと思います。

私の場合、どうやら、教員経験が余計な思考を生み出しているようで…^^;

>可能な限り、ありのままを伝えてくれて、いい先生だな~
そうですね。
園での様子がよくわかるのはうれしいことだと私も思います。
ただ、わざわざ文集で書かなくても、普段のクラスだよりや、学期ごとに一人ずつ書いてもらえる「所見(園での様子)」で事足りることかな~と…。

>あ、これウチの事かなーって想像しながら読むのも結構楽しそうだと思ったりして。

楽しい活動の様子や、子どもが頑張ってる!っていうのが伝わってくる文章ばかりならよかったんですが、
「着替えで、服がこんがらかっちゃって助けを求めに来る子」
とか、
…これ自分の子のことじゃないよねぇ…ちゃんと着替えられてると思うけどー…本人に聞いて「違うよ。○○くんだよ」とか教えられちゃってもなぁ~
と、思ってしまい、想像するのはやめました。

>大人になって読み返してうわ何でこんな事書いたんだろ恥ずかしーって思いながらも
自分が書いたなら、いい笑い話にでもなりますよね。

ただ今回は、担任なので…。
いい思い出を挙げて「楽しいクラスだったね」って全員が懐かしく思えるようにするのも、仕事のうちだと思うのですが。
「幼稚園で居眠りしてたんだよ~」なんてことは、親が話してやればいいことで…。
(と思ってしまうのは、たぶん教員視点なんだと思います)

回答者さまのように、少しおおらかな保護者になった方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 00:19

結婚前に教員でした。


私が先輩教諭によく言われたのは、ネガティブコメントは電話や面接で直接口で伝える、ポジティブコメントは文章など残る形で伝える、でした。
私の子どもの頃通信簿にはネガティブコメントもいっぱい載っていましたが(笑)、今はいいことしか書きません。そのように上司に指導されました。

でも幼稚園は私立も多いですし、そちらの方針や先生の指導もあるでしょう。
私だったらこんな風には書かないか、と思いますが、まだ経験の浅い先生なんだな、と思うくらいかな。

ちなみにうちの娘は偏食、小食なのできっといいことはかかれないと思います。私は幼児期の思い出くらいに取っておくと思いますが、最近は神経質な保護者の方も散見されますので、今後気をつけた方がいいなぁと思うから、その先生が将来有望でアドバイスに値するなら、機会があったり言うかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元教員として回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読んで、自分は保護者というより、教員として考えているのだと感じました。

>ネガティブコメントは電話や面接で直接口で伝える、ポジティブコメントは文章など残る形で伝える

私も全く同じことを指導されました。
通知表は、ネガティブ面をどうしても書きたければ、「~できるように支援していきます」と書けばよいとか…^^;

だから文集を読んだ時、「あ~、そんなことわざわざ書かなくてもいいのに~」と、先輩のような気持ちで思ったのです。

>まだ経験の浅い先生なんだな、と思うくらいかな
そうですね。
そう思えたらよかったのですが、うちの幼稚園5年目で、しかも昨年は普通の文章を書いていたみたいなので、なんで今年はこうなっちゃったの~(苦笑)という思いが^^;ついつい

自分からは到底言えそうにないので、幼稚園の先生方で、担任にアドバイスしてくださっていることを祈りたいと思います。
(保護者作成の文集のため、おそらく発行前にほかの先生は見ていなかったのでは?と思われるので…)

今後は回答者様のように、さらっと流せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:45

私は別に何とも


単にほほえましいエピソードというだけです。
相手が小学生ぐらいなら、もしかして本人も出来ていないことに
(マイナス評価とも取られることに)恥ずかしさを覚えるかもしれませんが
幼児相手に、こんなこと・・とは思わないのでセーフです。
本人だって、へ~っ、こんなこともあったんだ。ぐらいでしょ。
というか、そう思っておけば良いことで、
重箱の隅をつつくような意見が大手を振って歩くのはどうなのか?私には理解できません。
先生も色々と気を使わないといけないのは大変ねえ・・と思います。
別にこの件だけの話しではないです。名簿に、叱り方にと色々です。

子供の通っている保育園も途中から文集がA君B君に変わったけど
かえって違和感を覚えましたねえ。
あきら君、あっ君とかでいいんじゃいの?と思ったのを覚えています。
多分、そのようなご指摘をされる方がいたので修正したんだと思いますが
文集を読んでいて、A君には人間的なあたたかみを感じませんねえ。

全然関係ないけど、年中まで子供が友人の名前を
まる ちゃんと言っていました。
実は、まるお だったんですが、
子供の理解の範囲に丸はあっても丸尾は無かったんですよね。
年長のある日、改名がありましたよ(心の中で笑いました)。
せっかく名前があるから、やっぱり名前でエピソードが書かれている方が
読む方は身近でほのぼのしますね。
まあ、賛否両論あるし、受け取り方一つなんでしょうけどね。
この意見も軽ーい気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先に申し上げておきますが、

>重箱の隅をつつくような意見が大手を振って歩くのはどうなのか?

大手を振って歩かせるつもりは毛頭ありません。
なので、ここで皆さんに聞いてみたのです。

皆さんの回答を読んで思ったのは、やはり私は保護者というより、教員として考えているということです。
私は、相性合う合わないはあるにしろ、クラス全員を大切に思い、みんな大好きだという思いを伝えてきました。
その私からすると、「3人の子に対してだけ呼びかける」という行為は、重箱の隅どころか、重箱ど真ん中の問題だと思います。
(イニシャルとか名前の問題ではありませんので…名前出してもかまわないと思ってます。
きちんと全員の名前を出すなら…)

マイナス的なエピソードについては、受け取り方が分かれると思っていましたので、
一般的には、「ほほえましい」で落ち着くことが多いようだと分かりました。

教員側からすれば、クラスで数人でも不快に思うと予見できる文章を、わざわざ書くことないのにという思いがありますが…。

担任も、きっと軽ーい気持ちで書いてしまったんだろう、やれやれ…と思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:06

ABCに関しては、実名入れたら、上から赤入れされて直して、卒園の準備の忙しさで混乱してそのまま出しちゃった、に一票。

「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」とか「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」に関しては、単純にほほえましいです。

でもお気持ちわかります。私の息子は天然の茶髪で、生まれた時から、ず~~~~っと、みんなに理解してもらっていて、どんな親からも好意的に見られて、高校入試の面接でも各種行事でも毎月の頭髪検査でも問題なく過ごし、高校のすべての先生や生徒に髪に関しては自然体で接してもらって、その点では何のトラブルもなく、一度も髪の色をいじらずに卒業を迎えようとしていた矢先の、高校生活最後の頭髪検査で「染めてきて。そのままだと卒業式で保護者が驚くから」と複数の教諭に言われました。息子から報告を受けた時には空耳かと思いましたが、そうではありませんでした。担任と改めて話して染めずにことなきを得ましたが、7ヶ月経った今もすっきりしません。ここまで来て嫌な思いをしたくなく、学校側にそれ以上の説明も求めなかったので、余計にスッキリしないのですよね……。蒸し返して息子に嫌な思いをさせたくもないし。

でもね、私はPTAでしゃべったことがある人にぶちまけて、うっぷんを晴らしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護者が作る文集ですので、たぶん学校側の検閲(?)はなかったのではないかと思います。
あと、夏休み明けの原稿締め切りだったので、「忙しかった」という言い訳は厳しいかも…^^;

後半のエピソードは、単純にほほえましいと思われたということで、
やはりそう思われる方もいますよね!
貴重な意見ありがとうございました。

息子さんの件、残念でしたね。
先生方は、息子さんのためを思うあまり、余計な配慮を思いついてしまったのでしょうかね。

私の方は、うっぷんというほどのものではないのですが、
ここで皆さんのお話を聞いて、自分の気持ちを整理したいと思います。

お礼日時:2010/10/22 22:46

気になる…


気になります。
幼稚園教諭をしている者です。
この文章はクラスだよりのエピソードですね。
きっと文章がうまくまとまらなくて、エピソードを入れたんでしょうね。若い先生なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園教諭の立場からのご意見、ありがとうございます。

教諭側からみると、本当に気になりますよね。
私も、これはクラスだよりレベルなのでは…?と思いました。

>若い先生なんですかね
年齢は知りませんが、20代だと思います。
うちの幼稚園に来て5年目。(新卒だったかどうかは分かりません)

昨年は、普通の文章を書いていたのに…
何かの勢いで、思っていることをそのまま書いてしまったような印象です。

お礼日時:2010/10/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q幼稚園入園 しました。担任の先生へどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスください! 先日入園し

幼稚園入園 しました。担任の先生へどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスください!

先日入園し、親子でクラスに集まる機会がありました。その時の様子です。保護者と子ども達が部屋に入り、子どもたちは自由な席に座るよう促され、でもただ座っているのは数分でざわざわ、保護者も自然と雑談タイム…。先生は静かにして~というが、もって数分。ざわざわの中自己紹介開始。後ろで広がって立っているので本当に聞こえない…。子どももざわざわ、遊び出す始末。先生は静かにして~と言うだけ。そしてだらだらメリハリなく…終始よく聞こえない。そして先生はちょくちょく保護者と子どもを置いて隣のクラスを見に行き、どうしたらいいか模索する。そして子どもたちに何か歌う~?手遊び何がいい~?と基本的に子ども任せ…子どもも話聞いている子のみ答え、そして意見もバラバラになり、また中途半端に歌って、だらだらとしっかり先生の方を向かない子もいるなか軽く挨拶をして終わってしまいました。
御察しの通り新人の先生です。

少しばかり保育の携わっていたので、本当にもどかしくて。もっとこうすればいいのにと思ってしまいました。

でもそれを声にするか、仕方ないと胸にしまっておく、ここ数日もやもやして仕方ありません。どうかご意見お聞かせください。

先生はとても優しくて子ども達の関わりも好印象で、何よりも頑張っています。ただこれから始まる日々にとても不安があるのは、初めてなのにこうしたらいいという細かな指導もフォローしてくれる人もいない事です。

単にクレームがしたいわけでもないんです。うまくクラスとして先生を中心にまとまっていってほしいと思います。なんとかうまく伝えていい方向になる方法はないでしょうか?

今考えている選択肢は
○直接先生に感じた胸のうちを伝える。もちろんエールのつもりで!
○違う先生に間接的に伝える。やんわりと。
○黙ってこの不安を押し殺し、子どもが楽しく園生活を送れるようただただ祈る。

まとまりない文章ですみません。何かアドバイスください。

幼稚園入園 しました。担任の先生へどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスください!

先日入園し、親子でクラスに集まる機会がありました。その時の様子です。保護者と子ども達が部屋に入り、子どもたちは自由な席に座るよう促され、でもただ座っているのは数分でざわざわ、保護者も自然と雑談タイム…。先生は静かにして~というが、もって数分。ざわざわの中自己紹介開始。後ろで広がって立っているので本当に聞こえない…。子どももざわざわ、遊び出す始末。先生は静かにして~と言うだけ。そしてだらだら...続きを読む

Aベストアンサー

追伸です。
うちも新任の先生です。でもびしっとしています。
これは、新任の先生だから大目にみてというとらえ方ではなく、
結局園の教育の方針だからだと思います。園長の先生、若い先生への教育でもあると思います。
まだあなたは新参者でママ友もいないなら、少し様子を見たほうがいいと思います。
私は先生たちにはお中元お歳暮送ってます。幼児教室でもそうしていたので
その時にさりげなく先生に「相談」という形で自分の要望を伝えました。
決して非難や要望という形ではなくて「相談」です。
このほうが角は立ちません。
なにか意見を言いたいなら、「相談」という形にすればうまく行きますよ。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q保護者会ってあるといいですか? 現在、保育園に行っている子どもがいます。 行事ごとなどは園の先生

保護者会ってあるといいですか?

現在、保育園に行っている子どもがいます。

行事ごとなどは園の先生方で準備してくれ、
親の出番はなく楽ではありますが、
ある事をきっかけに、横のつながりが全くないのでそれならば保護者会があったらいいのでは。という話が出てきました。

発足した場合、保護者会ってどんな事をしていくのでしょうか?

幼稚園や保育園で保護者会があるという方、どんな事をしているか教えてください。
(開催頻度、場所、内容など)

Aベストアンサー

会費、だったり、入園時or卒園児の寄付、だったり。
会費だと年度頭とかにまとめて引かれることが多いかと思います。
そこに園からも一定の予算が振られる場合も。

会長、副会長、会計、は必要でしょうね。あとは書記がいる場合も。
だいたいこのあたりは団体によってもちがいますが「三役」など呼ばれたりします
三役に会計が入るかどうかは団体にもよるかな。書記の場合もありますし。
規模によっては副会長、会計は二人ずついたりしますね。
負担を減らすとか保育園という特性上子供の病気などで動けなくなる場合もあるので
二人ずついるほうが良いようには思います。

イベントが大規模なところだと、それに合わせた役があったりします
夏祭り委員長とか、そういう感じで。

予算もからむので、園がわで出せるのか、会費を徴収できるのか
作ることに賛成しない人がいれば、新たに徴収するのは難しいかもしれませんし
園と話して決めていくしかないでしょうね。

いきなり保護死者会を作るより、有志の会から始めてもいいかもしれませんね。
サークルとして。
たとえば、草取りや花を植えたり、遊具のペンキ塗りとか、年に数回
園のメンテナンスをやる集まりをするとか

バザー前に集まって手芸品を作るなり、自宅で作ったものを集めるとか
お遊戯会の衣装や小道具の用意を手伝うような
先生たちが運営はするけど
細かいところを手伝う係、とか。
夏祭りとかあるなら、景品の買いだし、みたいに

運営や企画は先生が従来通りやり
希望の保護者で有志で集まって手伝いや、作業を持ち帰るような関係。
そこからいろいろ必要なことなどを洗いだして、本格的な保護者会をどうするか考えてもいいかも
とも思います。
どのみちもう2月後半。4月からの発足には準備期間もたりません。
集団で何かするには、内容によっては保険の問題とかもありますし
ボランティア的に始めてみては。

会費、だったり、入園時or卒園児の寄付、だったり。
会費だと年度頭とかにまとめて引かれることが多いかと思います。
そこに園からも一定の予算が振られる場合も。

会長、副会長、会計、は必要でしょうね。あとは書記がいる場合も。
だいたいこのあたりは団体によってもちがいますが「三役」など呼ばれたりします
三役に会計が入るかどうかは団体にもよるかな。書記の場合もありますし。
規模によっては副会長、会計は二人ずついたりしますね。
負担を減らすとか保育園という特性上子供の病気などで動けなくなる...続きを読む

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q子どもを早く保育園に慣れさせるには 4月に子どもを二歳で保育園に出します。子どもは体験入園で号泣

子どもを早く保育園に慣れさせるには


4月に子どもを二歳で保育園に出します。子どもは体験入園で号泣。その後も保育園付近を通っただけで号泣します。どうしたら早く慣れてくれるのか、体験談や保育士の方からのご意見などよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親が気を使うとますます泣くので
親が気持ちを切り替えるしかないとおもいます。
あと、泣かないでー、よりも泣いて行ってもいいよー、行こうねー。

子供は言葉が出てるほどは案外理解していません
場面とかパターンとかで覚えるから
いくら説明しても、お母さんがきちんと迎えに来る、という何時間も先の未来は
なかなか理解できません。
毎日預けて、毎日迎えに行くという「実際」を繰り返し体験することで理解して行きます。
あとは、子供が気づいていないから、とかおもちゃに気をとられたすきに、など
知らぬ間に置いていくよりは、泣かせてもきちんといってきます、待っててね、って伝えたほうが
いいです

「知らぬ間に置いていかれた」は恐怖だし
そうなると、お母さんがトイレでもなんでも「姿が見えない」は恐怖になります。

ベテランの保育士さんも「おうちがいいのは当たり前」「でもそのうち過ごし方やお友達の良さがわかるから」
といっていました
2歳は一番難しい年頃なのでお母さんも大変だと思いますが
お母さんが後ろ髪引かれたり、お子さんに気を使うと
子供はますます泣いて気を引こうとします。「仕方ないから!」って気持ちでささっと置いてきた方が
お子さんも早くなれると思います

親が気を使うとますます泣くので
親が気持ちを切り替えるしかないとおもいます。
あと、泣かないでー、よりも泣いて行ってもいいよー、行こうねー。

子供は言葉が出てるほどは案外理解していません
場面とかパターンとかで覚えるから
いくら説明しても、お母さんがきちんと迎えに来る、という何時間も先の未来は
なかなか理解できません。
毎日預けて、毎日迎えに行くという「実際」を繰り返し体験することで理解して行きます。
あとは、子供が気づいていないから、とかおもちゃに気をとられたすきに、など
知ら...続きを読む

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q保護者って?子供の予防接種やその他書類に保護者氏名記入欄がありますよね

保護者って?子供の予防接種やその他書類に保護者氏名記入欄がありますよね?両親どちらの氏名を書けば良いでしょうか?
世帯主は夫、子供は妻の扶養、予防接種等に同行するのは妻、夫は単身赴任で週末のみ同居、固定電話なく携帯電話のみです。
夫の氏名を記入し妻の携帯番号とか思ったのですが、変ですよね?氏名も携帯番号も妻で良いですかね?役所に提出するものは、世帯主である夫じゃないとダメかと思ったり・・・。アドバイス下さい!

Aベストアンサー

予防接種では、一緒についていく人がいいと思います。
実際、サインするのも一緒についていった人ですし(これは、病院側からも
ついてきた人でと言われます)
電話番号は、『連絡のつく番号』がいいので、うちでは固定電話+私の携帯番号を書いています。
実際、予防接種で日付を間違えたと連絡をもらった事があるので、
連絡がつく番号がいいと思います。

他の書類では、書き分けています。
幼稚園や学校では、妻の氏名。
でも、学校から役所へいくような書類は夫の氏名と私と固定電話番号。
役所に提出するのは夫の氏名です。
電話番号は、連絡のつく番号がいいですよ。
もし、夫に電話いっても答えられないんじゃね^^;
夫の名前で妻の携帯番号はよく書いています。固定電話も一緒に書くこともあります。
ケースバイケースで使い分けています。

ちなみに、主さんと同じ様に週末同居の単身赴任の知り合いがいるのですが、
全て奥様の氏名だそうです。

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q懇親会について 歳で出来た子どもです。 幼稚園、小学校の懇親会の参加が憂鬱です。 若

懇親会について



歳で出来た子どもです。
幼稚園、小学校の懇親会の参加が憂鬱です。
若いグループばかりで固まっており、参加が憂鬱です。
子どもだけの参加だといいのですが、、
役員さんから是非!是非!と言われても‥
隅っこでポツンと。
話下手だから、、黙り込むんです。
この時期憂鬱です。

学校の懇親会は一般的に参加率、出席率ってどれくらいなのでしょうか?
不参加貫く人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うーん、うちは子供が4人いるので、うちの嫁は3者面談くらいしか行きませんが・・・・無論私含めて運動会とか大きなイベントには出ますが
あとは面倒くさいからいいやと言って全く参加していませんよ。
無理して参加する必要はないのでは?
(ただうちの嫁は参加したらしたで積極的に輪に入って行って仲良くなってしまうタイプなので、同じ境遇というわけではありませんが・・・・嫁は今年47です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報